信楽・awa-isaポタ

今日は、きゃうちゃん企画で、信楽へポタリング。
ポタメシとして、cafe awa-isaでランチをしてくる予定。

休日出勤を免れた俺は、強制参加となりました(笑)

今日参加したメンバーは、

IMG_2214.jpg

タカやんさん、YAMADAさん、きゃうちゃん、ヒナえもん、俺の5名。
よろしくお願いします(^^)

簡単に挨拶後、例によって俺が先頭で出発!

ポタリングペースということで20km/h前後のスピードで走ります。
強化人間はこのスピードに耐えられず、ほとんどの場合、(前方へ)離脱していきます(笑)

出来るだけペースを抑えますが、府道5号の微妙な登り勾配になると、
徐々にバラけてしまったり(^^;

IMG_2216.jpg

きゃうちゃんとヒナえもんははるか後方だったり(^^;

いつも通り、和束のローソンで休憩。

IMG_2219.jpg

今日は妙にサイクリストが少ない・・・

リスタートして、速度調整のため、
きゃうちゃんとヒナえもんを待ったり前に出したり。

次の休憩地点、湯船森林公園を過ぎた県境を目指します。

が、

IMG_2223.jpg

湯船森林公園方面通行止め。

迂回を指示する誘導員さん。なんかこんな光景はあまりいい思い出がないのは気のせいか(゜ω゜?)

思わずそばの橋でみんな足を止める。

IMG_2224.jpg

って、なぜかナッキさんとHONDAさんが合流してる(笑)

実はナッキさんは途中で我々を追い抜いていったんです。
HONDAさんは通行止め方面へ行って通行止め状態を見て戻ってきたところで鉢合わせです。

ここからお二人も交えて信楽へと進みます。

途中のコンビニで休憩。

IMG_2225.jpg

ここで、HONDAさんとナッキさんとお別れ。
強化人間はこのスピードに耐えられず、ほとんどの場合、離脱していきます(爆)
またご一緒してください(^^)

さて、ここからはイッキにランチの目的地、awa-isaまで向かいますが、

ここで異変!

信楽に向かって車がすごい渋滞(゜Д゜)


ありえへん!と思いきや、
今日、信楽は『陶芸まつり』ということで、
観光客で賑わっているらしい。

そういえば去年か一昨年も陶芸まつりのときに麺や龍でランチをしましたが、
その時も店内は普段ないくらいの満席状態だったっけ。。。

満席による、『ヒナえもんが楽しみにしているお店が閉まっている(またはありつけない)法則』
に不安を覚えつつ、awa-isaへ到着しました。

IMG_2234.jpg

awa-isa
滋賀県甲賀市信楽町長野903-2
TEL:0748-60-2160(ランチの予約は不可とのこと)
[火~土]11:00~21:00
[日]11:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


IMG_2226.jpg

真っ先に店に入ってみると席は空いてました。一安心(^^;

日替わりランチを食します。

IMG_2228.jpg

IMG_2229.jpg

鶏肉とか柔らかいし、野菜類もとても美味しい。

ご馳走様でした(^^)


ひと段落してから帰路。

湯船森林公園方面は通行止めのため、いつもの道ではなく、国道307号で協和GC方面へ。

途中から俺はヒナえもんが千切れないように後方へ回ります。
先頭はきゃうちゃん。

IMG_2235.jpg

協和GCの看板が見えてきたので左折すると思いきや、
左折手前でYAMADAさんが前に出て直進!(゜Д゜)

大声で、「左~!」と叫んで見るも、
きゃうちゃん、タカやんさんは気付いたものの、YAMADAさんが気がついてない模様。

止めに行くのは・・・
最後尾にいるけど、やっぱり俺の役目か!!(゜Д゜)

登り勾配をダッシュしてなんとか追いつき合流(-o-;

このあとはユルイ下り基調なので、
タカやんさんとYAMADAさんに先頭を行ってもらい、
チームきゃうちゃんはひとかたまりで和束のローソンまで帰ってきます。

ローソンで補給食を買った我々は、
交差点を挟んだ場所に9月にオープンした、

IMG_2236.jpg

YAMAJINさんで休憩。

自転車用のスタンドもあり、タベモノの持込みOK。

お茶を扱ってるお店なので、飲み物はここで調達。
グリーンティ、抹茶ソフトクリーム、お茶のゼリーも用意してます。

きゃうちゃんとヒナえもんは抹茶ソフトクリーム、お茶のゼリーにウマー(゜Д゜)状態でした(笑)

このあとは茶畑コースで加茂方面へ出て集合した公園へ到着!

IMG_2241.jpg

ずいぶん時間はかかったものの、
まったりとしたポタリングとなりました。

参加いただいたタカやんさん、YAMADAさん、
途中参加&離脱のHONDAさん、ナッキさん、
ありがとうございました(^^)

またよろしくお願いいたします!

昨日の記録(FP5)
走行時間:3h51m20s
走行距離:79.79km
平均時速:20.7km/h
最高速度:48.2km/h
平均ケイデンス:75rpm


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



こんばんは

今日は先導役から追跡役までお世話になりっ放しで
ありがとうございました。
カボチャプリンが食べられなかった以外は、先ずは
大過なく楽しい一日でしたね。
また宜しくお願いします!



Re: こんばんは

タカやんさん>

今日はお疲れ様でした(^^)
追跡はまぁまぁ楽しくさせていただきました(笑)

かぼちゃプリンは季節モノなのか、はたまたその年の限定モノだったのか?!
ありつけなかったのはヒナえもんの笑天の仕業だったんでしょう(笑)。
またよろしくお願いいたします(^^)



No title

awa-isaは前にタカやんさんに信楽をご案内いただいた時に前を通ったのみで、一度行きたいと思ってました!!

僕もかぼちゃプリン興味ありますが、もう食べられないのでしょうか!!?

是非僕も現地で確かめてみたいと思います!!(笑)



迂回

迂回コースが20%以上の激坂じゃなくて良かったですね(爆)

前日の9日には湯船森林公園方面は通れましたよ。ご一緒に信楽TTしとけばよったですねぇ~♪



Re: No title

yosshu0715さん>

えぇ!通っただけですか!( ̄□ ̄;;
とゆーことはコロッケコースですね?(笑)

ここのかぼちゃプリンは小ぶりのかぼちゃ一個が器として使われてる
それはなんともスゴイプリンです(でした?)。

去年は11月頃にあったメニューなんで、
季節メニューとして復活するかもしれませんね(^^)



Re: 迂回

チビクロさん>

今回の誘導員さんは笑顔で謝りながら誘導してましたよ(笑)

とゆーことはまた工事なんですねぇ。いつまでつづくんやら。。。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック