丹後半島ポタ(詳細編1)

昨日、10月16日は、

丹後半島一周ポタ

へと行って来ました。

ポタとはいえ、
集合する場所までの車での移動時間は約3時間。
前日から慌しく用意が始まります。

車へ自転車を3台載せ、ポタ後の風呂の用意や、補給食などてんやわんや。

そこへつきひかりさんから一通のメール。

「突然の仕事の為、参加が不可能になりました(*_*)」

にゃにおぅ!?(゜Д゜)

ウソだと言ってよ、バーニィ!!

え?じゃ、同乗予定のケンターニさんはどうするの?!(゜Д゜)
やっぱりケンターニさん得意の自走?
いや、これからじゃさすがにチビクロさんから足を借りないと間に合わない!

最悪の場合を考えて、うちの車にもう一台自転車が乗るかシミュレーションしてみる。
フレームは入ったが、ホイールが3本入らない。
ということは、最悪の場合、ケンターニさんがホイールを3本膝に乗せて移動か?!

結局、ケンターニさんはご自分の車で出ることに。よかった(-O-;

そんなこんなで、何かあったら責任を負う担当のつきひかりさんが不参加となったのはイタイですが(笑)、
それぞれ、丹後半島へ出発したのでした。




さて、集合場所の道の駅てんきてんき丹後。

IMG_2246.jpg

珍しく、チームきゃうちゃん一番乗りw
そして、ケンターニさん、nobさん、t-makinoさんの順で集まります。
t-makinoさんのお仲間である、ODAさんにも参加いただきました。

IMG_2247.jpg

参加メンバーは、
nobさん、t-makinoさん、ODAさん、ケンターニさん、きゃうちゃん、ヒナえもん、そして俺の
7名となりました。

全員揃ったところできゃうちゃんより軽~くご挨拶。
今回もnobさんをはじめ、t-makinoさん、ODAさんにルートをガッチリサポートしていただけます。
皆さん、よろしくお願いいたします!(^^)

早速、出発。

IMG_2249.jpg

のっけから微妙な登り坂。でも気にしない。

IMG_2253.jpg

遠くまで見える道の先は登り坂。でも気にしない。てゆーか気にならない。

なぜならば、行く手には、

絶景があるからさ!

まずは絶景ポイントの屏風岩。

IMG_2257.jpg


前回も見ているとはいえ、ヒナえもんは初参加。
ケンターニさんも☆十年ぶりだとかで新鮮かと(^^;

絶景ポイントには、t-makinoさんがナビゲート。

IMG_2259.jpg

後ろから軽やかなダンシングでナビゲートしてくれます♪

次の絶景ポイント、丹後松島。

IMG_2262.jpg

経ヶ岬は坂がキツイのできゃうちゃんの命令提案でパス。

替わりに記念撮影。
カメラを仕掛けるnobさんと、それを待つ参加メンバーw

IMG_2264.jpgIMG_2264B.jpg

次も名のわからない岬をチェック。

IMG_2265.jpg

入り組んだ海岸ではこんな写真も撮影可!

IMG_2269.jpg

ところどころあるトンネルも中は明るく、景色もバッチリ見れます(^^)

IMG_2271.jpg

国立公園の碑がある場所も絶景ポイント。

IMG_2279.jpg


IMG_2272.jpg

ケンターニさん、風が強いのにチャレンジャーな撮影w

IMG_2274.jpg

各々、談笑したり、気分も盛り上がる(笑)

IMG_2276.jpg

IMG_2277.jpg

IMG_2278.jpg

この後、ちょっとキツイ峠を抜け、

IMG_2280.jpg

下ってくると、そこには浦島公園。浦島太郎が由来らしい。

IMG_2282.jpg

ここでトイレ休憩。

で、ここで思いのほか予定を前倒しで進んでいることが判明。

正規ルートではヒナえもんのために激坂区間をパスして、内陸側の国道を進む予定ですが、
このまま行くと11時前には昼食予定の『道の駅舟屋の里伊根』に着いてしまうそうな。

ここでt-makinoさん、ODAさんが、
「時間もあるし、せっかくだし景色のいいこっちの道を行きましょう。」
と、ヒナえもんの説得(?)を行う(笑)

t-makinoさん「大きい坂を2つ登りきればあとは下りだし大したことないですよ。」

ヒナえもんの選択を無言で見守る俺の姿。

IMG_2282B.jpg

そして、ヒナえもんが選んだ道は・・・

激坂ありの海岸沿い(爆)


俺「右に見える山を登るんだよ。」

ヒナえもん「・・・」


IMG_2283.jpg

t-makinoさんの先導のもと右折。

IMG_2286.jpg

ここから激坂が始まります。

IMG_2289.jpg

俺が確認した最高斜度は12%。
ヒナえもん、言葉少なめに登り続ける。

去年ここを通って「ダマされた・・・」と、つきひかりさんを責めていたきゃうちゃんは、
ケンターニさんと談笑しながら登ってます(゜Д゜)

あれから大して登る練習もしてないし、犬打峠でも撃沈したきゃうちゃん。
なんかナットクいかんな・・・

そして、大きなピークを過ぎてちょっと下ると、絶景ポイントです!

IMG_2290.jpg

ここでちょっと長めの休憩。
ヒナえもんもこの景色のために登らんでいい坂を登ってきた甲斐があったというもんです♪
画像が逆行気味で申し訳ない。

ここを下るとこんな景色もあります。

IMG_2297.jpg

いいとこだねぇ。丹後半島。

写真撮ってて皆と離れたので猛追。

IMG_2301.jpg

そして、本日の、というか、今年もここで昼食。

道の駅舟屋の里伊根

IMG_2303B.jpg

奥へ自転車を止めてゾロゾロと2階へ向かう我々。

IMG_2303.jpg

みんなの目当ては『あら煮定食』。
去年、美味しかったですからねぇ。

が、用意出来るのは5人分ということで、
2人あぶれました(--;

と言っても俺ははじめから煮魚定食の予定(^^;
nobさんが海鮮丼に変更となりました。

はい、煮魚定食!

IMG_2304.jpg

食べ始める直前に窓際の席が空いたということで集団移動w

IMG_2309.jpg

明るい席での食事をいただけました。
そして、俺の思惑通り、きゃうちゃんはあら煮を食べ切れなかったため俺に回ってきたw
そう考えると俺はから揚げ定食でもよかったかな(笑)


その頃、参加できなかったつきひかりさんは・・・

IMG_2309C.jpg

仕事場でジャンキーな食事をされていたそうです。泣ける・・・



残りもうちょっとですが、後日につつく!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

しまった!つい池乃めだかの物真似で猫のポーズを披露してしまった・・・(笑)
あられもない姿を激写されたnobです。

丹後半島一周ポタリングお疲れさまでした。
渋滞の情報も入りましたが無事帰着された様でなによりです♪

いろいろと思い起こされて楽しいですね、人様のblog(^_^;A

後ろから離れて写真撮って猛追・・・ここで発散されてたんですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
でも発散しきれず・・・コホン!後半を待ちましょう!

今回一番名前が連呼されていた彼を呼んで「つきひかりさんと走ろう丹後半島サイクリング」行ないましょう~!(笑)

後編楽しみにしています。
あっ!ちなみにワタクシ今日が休みです(^_^;A



俺は逃げるって決めたんだっ!

仕事から逃げることができなかった社畜つきひかりです。

突然のドタキャン本当に失礼しました。

写真の様子からもお天気に恵まれたようで何よりです。
(ドタキャン決めるまでは大雨降ってましたが・・・。)
煮魚定食の写真を見ながらすするカップラーメンの味は
一生忘れられない味になりました。w

後半の記事楽しみにしています。^^




No title

抜けるように青い空!!
どこまでも続く海!!
最高のポタですね!!(笑)

僕も伊根方面はこの夏親戚と旅行に行ってるんですが、自転車で行ってみたいと強く思いました!!

しかしBD-1であの坂はきついだろうな―!!



Re: No title

nobさん>

日曜日はありがとうございました(^^)

> つい池乃めだかの物真似で猫のポーズを披露

前足で顔を掻く姿はなかなかのものでしたよ(爆)

縦貫道の下道(国道9号)って初めて通りましたが、意外と栄えてるんですねw
自走で行くと交通量が多そうですw

つきひかりさんは皆さんに愛されてることが実感できましたねぇ。(棒読み)

後半は・・・ブログで(笑)



Re: 俺は逃げるって決めたんだっ!

つきひかりさん>

いえいえ、雨が降ってたからドタキャン決めたなんて思ってないですから(爆)

つきひかりさんが送ってくれた画像はなかなかいいネタになりました!

さて、今週末のダムライドは、私が仕事で微妙になってきましたorz



Re: No title

yosshu0715さん>

本当に最高のポタ日よりでした(^^)

絶景をパスすれば激坂はありませんよ♪
絶景をパスすればね!←コレが難しい!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック