自転車は車にこう載せてます。

我々、チームきゃうちゃん3名は、
自転車を車載してよく出掛けます。

車はT社の7人乗り5ナンバー、W。

この車に3人乗ってキャリアなしで自転車を3台積む。

って言うと、どうやってやっているか不思議に思う人がいるようなので、
画像で紹介してみます。
同じような車種なら、同じように載るかもしれないので参考にしていただければと。

使用する道具は、
・ダンボール
・100cm×90cmのビニール袋2枚
・100均で買ったゴムロープ2つ
・ビニールシート
・厚手の大き目な布

IMG_2346.jpg

まず、当然3列目のシートはたたみ、ビニールシートを敷きます。

IMG_2345.jpg

一台目の自転車。
自転車は両車輪を外して逆さまにして、ハンドルが左側に来るようにして、
2列目シートにくっつけ、ゴムロープで固定します。

IMG_2342.jpg

ハンドルを左側にするのは、チェーンが2列目のシートに当たって汚さないようにするためです。

この時点で自転車が車の荷台の幅より大きい、天井に当たるなどしたら
この載せ方は出来ません。終了です(^^;

次に2台目。
同じように両車輪はずし、
今度は右側にハンドルが来るように車の手前に置きます。

IMG_2341.jpg

用意したダンボールの上に置くと、地面と当たらないのでキズがつかず便利w
その上に厚手で大き目の布を被せます。

IMG_2340.jpg

そして、荷台へ入れる。

IMG_2339.jpg

厚手の布が、自転車同士の接触を防いでくれます。

3台目。
今度はハンドルを左側にして載せます。

IMG_2338.jpg

3台目もゴムロープで固定し、後ろに倒れないようにします。

最後に先ほど地面に敷いていたダンボールを自転車に立てかけ、
余ったスペースにホイールなどを入れます。

IMG_2337.jpg

ダンボールもフレームとホイールの緩衝材になるし、
降ろすときにまた地面に敷いて使えます。

ホイールは4本しか入らないので、
のこり2本は2列目シート右側の足元にビニール袋に入れて置きます。

IMG_2343.jpg

右側座席のシートにはクーラーバックやヘルメットなど、それぞれの荷物を置きます。

これで運転席には俺、助手席にきゃうちゃん。2列目左にはヒナえもんと、
3名が乗り、自転車も3台。それぞれの荷物は右側座席と、
充分なスペースを確保して出発できるワケです。

はじめは失敗して荷台の天井などチェーンで汚してしまいますが、
今は慣れたもんです(笑)

同じような車に乗ってる方は是非!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

まさかこのクラスの車で3人3台積めるとは!
フレームサイズ次第ですが是非試させてもらいます!!

お礼はダムカード2枚でいいですか!?



Re: No title

がんじーさん>

フレームサイズはアカオニさんのオニキスも入ったので大体はイケルと思います。

お礼はお札2000000枚で♪


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック