自転車の洗い方を工夫

丹後半島1周ポタの翌日は休暇を取っていました。

その日の丹波IC~沓掛ICの縦貫道は事故による通行止めで下道を通るハメになり、
帰ってきたのがかなり遅かったのでこの休暇は正解でした(^^)

昼前に起きて、さっそく車から自転車を出して洗車。
海沿いを走ったので潮の影響があるやもしれません。
しっかりと洗っておこう。

で、いつも困るのがホイールに面する部分。
車輪を外して洗いたいのですが、専用のスタンドもないし。

リヤは、このスタンドのお陰で問題なし。

IMG_2349.jpg

問題はフロント。

いろいろ考えてるうちに名案が!

こんな風にしました。

IMG_2348.jpg

外したリヤホイールのクイックを外して、
3角型のスタンドへ固定し、そのクイックにフロントフォークを乗っけました。

安定はしないのでサドルを抑えながらの洗車ですが、
だいぶ手軽になりました。

固定できる方法をもうちょっと考えてみよう。。。


で、なぜかヒナえもんのジャイ子こと、エスケープR3も俺が洗うことに。
自分でやれよ!
と思いつつホースを持った途端、
先端のシャワー部が外れた!(゜Д゜)

IMG_2352.jpg

もう、ズボン水浸しです

ヒナえもんめ!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック