2011鈴鹿8時間エンデューロ秋sp参戦記

11月5日(土)、

鈴鹿8時間エンデューロ秋sp

に参加して来ました。

参加したカテゴリは、

3時間男女混合(2人)。

そう、メンバーは俺ときゃうちゃんの二人。


今回のこのカテゴリ参加にあたって、実は、
大きな勘違いが、我々のモチベーションになることに。


事の起こりは、
鈴鹿8時間エンデューロ秋spに申し込んだ、8月の終わり頃。

俺「今年のシマノ鈴鹿は参加できなかったし、またソロで3時間でも出ようかと。」

きゃうちゃん「どうせ出るならチーム初の入賞とかしてよ!」

俺「そりゃ無理やろ(゜Д゜)。俺の(鎖骨骨折)リハビリレースやで。」

きゃうちゃん「なんか別のカテゴリとかで狙えへんの?」



ちなみに去年、
俺は3時間ソロに参加した俺は20周を3時間7分。
これで入賞できそうなカテゴリって・・・

いろいろ調べて計算などしてみると・・・

3時間男女混合のカテゴリの2人クラスなら入賞は出来そうだ!

きゃうちゃん「よし、それに参加すんでぇ!」

とゆーワケで、3時間男女混合の2人クラスにエントリーしたのです!!


が、しかし。

3時間男女混合カテゴリは、

人数別のクラス毎で表彰されるわけではありません。

あくまでも人数別の組に関係なく、3時間男女混合カテゴリ内上位1~6位までが入賞。

にも関わらず、人数別で表彰されると勘違いした我々は2人クラスでの入賞を目指し、
モチベーションを上げていったのです!←そのために練習をしていないのはこのチームの特性。


ちなみに、どんな計算で入賞できると計算したというと、
俺が前回の3時間ソロの1周平均が約9分20秒。
きゃうちゃんの鈴鹿ロードレースの2時間エンデューロの1周平均が約12分30秒。

よって、
1周~7周 約1時間3分(スタート時の集団走行で少し早く走れると試算)
8周~10周 きゃうちゃん 約38分
11周~17周 約1時間5分
18周~19周 きゃうちゃん約25分

で、合計3時間11分。ギリギリ19周イケると計算。
去年のリザルトを見ると、19周走れば(もちろん2人クラスのみで)、4位か5位。
運がよければ3位表彰台イケちゃう?!
夢は広がるばかりナリ・・・ぱぁ~~←勘違いとも知らないで・・・

もちろん、そんな計画は周りにも漏らさず、「ポタポタと走って完走してきますよ~(^^)」と、
しらばっくれる。この時、皆に伝えておけば、
勘違いであることが事前にわかってたかも・・・(泣)

申し込みをした時期は仕事もそんなに忙しくなく、
平日でもある程度の練習は出来てました。
きゃうちゃんはいつものように「寝る子は育つ」とのたまり、あまり走ってません。
去年の富士ヒルクライムも俺がアップして戻ってきたら車の中でうたた寝してましたからね(^^;
そして、その時、名言を吐いたきゃうちゃん。
「ポタリンガーはウォームアップなんてしないんです!」

そして、10月に入ると、仕事が忙しくなり、ロクに練習も出来ず(゜Д゜)
さらにレースの前の週に風邪を引き、体調を崩す!(--;
なんとか山は越えたものの、今度はきゃうちゃんが風邪で倒れる!

こうして、俺は鼻づまりと軽い咳、
きゃうちゃんは微熱と頭痛とめまいを患いながらも
レース会場に向かったのでした。

ここまでの前置きが長っ!( ̄□ ̄;;


さて、会場到着。

IMG_1789.jpg

この日は2人なので車には2台、余裕を持って車載。

体調不良もあるので試走はなし。
荷物もバックパック1つにまとめて駐車場から会場に移動。

二人だけなので場所取りする必要もなし。ピット3階のイスで時間を待ちます。

スタートは10時3分だから9時30分には並んでおくか。
スタート1時間前から俺はコース横の小道でアップすることに。
きゃうちゃんは体調不良のため、席で休んでおくとのこと。
寒いのでウインドブレーカーを着こんでアップ開始。
9時30分にはコース脇に並ぶので
9時40分にきゃうちゃんにウインドブレーカーを取りに来てもらうことに。

アップを終えて、9時30分に予定通りコース脇に並びに行く。
もう50人くらい並んでます。

そろそろ9時40分。きゃうちゃんがウインドブレーカーを取りにくるな。
と思ってたら、その前に選手はコース内に誘導され始めた!( ̄□ ̄;;

きゃうちゃん間に合わず。
仕方ないのでウインドブレーカーを背中ポケットに畳んで入れることに。
で背中ポケットに入れようとしたところ、
携帯電話と財布入ってるやん!( ̄□ ̄;;
ふと下を見ると、
ツールボトル持ってきちゃってるし!!( ̄□ ̄;;

どんだけウェイトハンデ付けてるんでしょ(--;

コース横にきゃうちゃんが来ていれば隣の人に自転車持ってもらって
渡してこようかと思ってたのですが、見つけられず。
でも真横付近で手を振ってたらしい。
その証拠写真。

IMG_1809.jpg

気がつかなかったorz

そして、運命の
スタート!!

果たして入賞なるか?!←大きな勘違いだけど

ちなみに3時間男女混合の2人クラスの参加は22組。
去年とあまり変わらない参加数。
結果もあまり変わらなければかなり希望が持てる!←大きな勘違いだけど

先頭のペースに合わせて必死に食らいついて行きます!

大体4周も走ればペースに慣れてきて落ち着くはず!
と、とにかく食らいつく!

1周目終了!サイコンで確認した経過時間は8分45秒くらいか?!

2周目もなんとか食らいつく!でもなんかキツイ!
そりゃそうだ、考えてみたら今年は骨折のせいでちゃんと乗り始めたのは7月からやん!(゜Д゜)
8分10秒で2周目を終える。

そして、3周目。
シケインを抜けたところから心拍がヘン!(゜Д゜)
必死に整えようとするも、スプーンカーブ付近から、なんか胃が痛くなってきた!(>_<)
そういえば鼻が詰まってるし、痰も絡んで息が苦しい・・・

ここで先頭集団を諦める。
ズルズルと後退しながら3周目終了。

IMG_1821.jpg

4周目の後半にはようやく呼吸が整ってきた。
でももう自分が何周目なのか何分で1周してるのかもわからない状態。
多分、予定よりも遅れてると思われる。
なんとか、ペースの合う集団でローテーションしながらの周回をこなす。

そして何周目かの最終コーナー前で1時間経過。
予定では1時間3分で7周する予定でしたが、
こんなところで1時間経過ということは6周しか出来なかったか・・・(--;

そのままピットに入り、きゃうちゃんと交代。

俺「ごめん、6周しか出来なかったわ(--;途中胃が痛くなって・・・」

きゃうちゃん「調子悪いならストレートで叫んでくれたらよかったのに!」

とは言うものの、きゃうちゃんは初めから体調不良なワケで、
そんな状態で替わってもらうワケにも行かず。

チップを渡し、送り出す。

俺は自販機に向かい、スポーツドリンクを購入して半分以上飲み、残りはボトルへ。
ブースでウィダーインゼリーを購入し、カロリー補給。

そして知人とちょっと話してコース脇へ戻る。
間もなく、きゃうちゃんストレートを通過。

IMG_1827_20111106202929.jpg

時間的にこの周回が終わると交代でピットに入ってくるので準備。

自転車を持って待ち構えていると・・・

『きゃう・・・ちゃん』

ん?

『きゃうちゃん?』

んん?!なんか不思議な聞こえ方で「きゃうちゃん」と呼ぶ声!

コレは?!( ̄□ ̄;;
ん、スピーカーから聞こえてる?

と、振り返ると、場内で実況しているDJのお二方が後ろにいるではないですか?!(゜Д゜)

DJ「あ、気が付かれたようです。チーム名はなんとお読みするんでしょう!?」

あ、これって選手インタビューってやつ?!(゜Д゜)
イカン、平静を保ちながら対応せねば!

俺「チームきゃうちゃんです!」

DJ「可愛らしいイラストですねぇ!」

俺「嫁さんがデザインしてます!!」

DJ「奥さんはデザイナーですか?」

俺「ただの主婦です!」


あぁ、ここで「宇宙人です」とか、「ポタリンガーです」とかボケられない自分が悲しい

DJ「その奥さんはどちらに?」

俺「今走ってます!」

DJ「夫婦で参加なんですねぇ!!」


などいろいろ話しましたが、もうなんか覚えておらず(^^;

ようやくインタビューも終わり、きゃうちゃん帰還を待つが、
予定の時間になっても戻ってこない・・・

え?落車とかしてへん?
ちょっとオドオドしながらもそれから待つこと10分強。

戻って来ました!

IMG_1828.jpg

きゃうちゃん「鼻が詰まって苦しかった・・・」

俺「俺もや。何周したん?」

きゃうちゃん「3周。」


3周か・・・
ますます入賞から遠のくチームきゃうちゃん。←大きな勘違いだけど

きゃうちゃん「体調悪いからもう今日は走られへん・・・」

つまり、俺がこの交代のあと最後まで走るということ。
何とかしましょう!

最後の走行に出発!

すると、すぐに後ろから先頭集団がやってきました。
うまく乗り込み、とりあえず2回目の1周目を終えるが、
2周目に早くも千切れる・・・orz

が、3周目にマトリックスの選手が牽く集団に遭遇!
この集団は1周の出力がほぼ一定。
1周を9分台で非常にラクに走ることの出来る集団!
ありがたや(-人-)

ふと横を見ると、太陽の塔に仮装している参加者が一緒に走ってた!( ̄□ ̄;;

IMG_1834.jpg

俺「重くないですか?」

太陽の塔「いや、意外と大丈夫。」

意外と大丈夫?
これからも日常、是非そのスタイルを通していただきたい!(>_<)/

こんな会話が出来るくらいラクに走れる集団。スバラシイ!

3周くらいこの集団にお世話になりましたが、後ろからまた先頭集団がやって来ました。←先頭集団は3時間組と6時間組の2つが存在
ここでマトリックスの選手は先頭集団へと吸収される形で消滅(゜Д゜)
しかたなく先頭集団に乗りますが、半周くらいでまた千切れる!
ここからはまた苦難の走行orz

気がつけば残りわずか!
何周走ったんだ?

ホームストレートに戻ってくると、
DJ「あと、残り1分!!」

ぬぁに!?
何としてもあと1周はしたいところ!!

が、スピードが出ない!
なんとか回して残り30秒のアナウンスのときにライン通過!

あと1周や!
ペースがだいぶ落ちてるのもわかってはいるがなんともならず。

最後のホームストレート。
ちょっとダンシングを入れてみる。
意外と加速する!(゜Д゜)
最後のストレートは30km/h前後のスピードでゴールラインへ!
なんだ、ちょっとダンシングすればホームストレートはスピード乗るんやな?!
などと思いつつ、

ゴール!!

とにかくキツかった。
練習不足もありますが、ケガでのブランクでここまで持久力が落ちてるとは思わなかった(--;

ピット裏側に回ると、きゃうちゃんお出迎え。

きゃうちゃんが、携帯サイトでの結果速報を伝える。

きゃうちゃん「・・・11位。」

俺「じゅ、11位?!」


22組中、11位?!入賞狙って、半分の順位やん!( ̄□ ̄;;

そりゃ、俺が1回目で1周少なかったっぽいし、
きゃうちゃんも3周で50分以上かかってるワケだから
ソレも充分考えられる・・・
が、このシンドイ体調で必死に頑張ったのに、いわば平均的順位。

もういいね・・・

とっとと荷物を整理して帰る準備。
雨が降り始めるも、ブースで時間を潰してるうちにあがり、
焼きそば買って駐車場へ。

IMG_1855.jpg

着替えて車の中で焼きそばを食す。


辛い・・・
この辛さは子供は食えんだろ・・・

なんか食事にも見放された気分で駐車場を出る。
コンビニで買ったコーヒーとチョコパフェが美味しかったのが唯一の救いか・・・(泣)

そして、自宅にに帰宅。

パソコンに向かい、
正式順位を確認。

【チームきゃうちゃん結果】
11位(19周 3時間10分27秒 -3Lap 平均34.84km/h)




あれ?


目標の19周、達成してるやん・・・

それで11位って?!


あれ?


11位って・・・


3時間男女混合全体の順位やん!( ̄□ ̄;;




そう、11位は3時間男女混合全体、72組中の11位!!


って事は、2人クラスでは・・・

上から数えてみる、

1・・・2・・・3・・・

3位やないかい~!!←大きな勘違いだけど


顔を洗ってたきゃうちゃんに、2人クラスで3位であることを伝える!

きゃうちゃん「えぇ!なんか貰えたんちゃうの?!」

えぇ?!そっちの心配かい!

表彰式すっぽかしたよ!とか、
賞状は送ってもらえるのか?!とか
散々、騒ぎましたが、

当日貰ったパンフレットの表彰の欄を見て、

ようやく、人数別では表彰されない事を知った、
チームきゃうちゃん。


_ノフ○ グッタリ


1回目走行の記録(FP5)
走行時間:1h02m17s
走行距離:40.49km
平均時速:39.0km/h
最高速度:61.6km/h
平均ケイデンス:100rpm

2回目走行の記録(FP5)
走行時間:1h19m05s
走行距離:46.65km
平均時速:35.4km/h
最高速度:62.1km/h
平均ケイデンス:98rpm

結局、1回目は予定通り7周してました。
予定の時間より1分前倒ししていたことになります。

そして、きゃうちゃんは3周といいながら、実は4周していたことが発覚。
サイコンの距離がしっかり4周分ありました。

結局、今回のエンデューロは勘違いばかりのイベントでした。

終了!!



_ノフ○ グッタリ


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れでしたぁ!
夫婦揃って 風邪で頭が回ってなかったんですね(笑)
体調悪い中で 立派な成績ですよ♪
呼吸がツラいと 酸欠で筋肉も動きませんねぇ
来年は お互いに体調管理は ちゃんとしましょう!
僕は ラップとる余裕も無かったです。。。(^^;
なんか知らんけど 痛いとこが 段々増えてきてます(爆)



No title

申し訳ないですが、どたばたコメディみたいな展開に思わず笑ってしまいました!!(笑)

しかし、天候も悪く、体調もすぐれない中、お二人さぞかしお疲れでしょう!!

ゆっくりとお休みくださいね!!



Re: No title

Blackさん>

お疲れ様でした(^^)
風邪引く前から頭が回ってなかったんでこんな勘違いしてたんですけどね(--;
来年は体調しっかり整えて臨みたいですね!



Re: No title

yosshu0715さん>

えぇ、いいんですよ。笑ってもらうための構成にしたつもりですから(笑)

今日はノビたパンツのゴムみたいに気が抜けてます(゜o゜)~゜



上位ねらい

さすがですね。入賞おめでとうございます。
来年は4時間ソロで入賞狙いましょう♪



Re: 上位ねらい

チビクロさん>

いや、だから入賞は勘違いですって(^^;
ソロは無理ですね。先頭集団にくっついていけませんもん。。。



No title

はじめましてだったかなw
スポーツエントリーで写真探していたら、だんなさんと僕がホームストレートで一緒に写っているのを発見しましたw
(ちょっと離れて写ってましたけど・・)
思い出してみれば、2回ほど抜かれましたので(笑)
早かったし、カッコ良かったですよ^^



Re: No title

めばる君さん>

> はじめましてだったかなw

いえ、なんどかコメントいただいております(^^)

あぁ、そうでしたか。え?まさか太陽の塔?!バイクが違うのでそれはないですね(笑)
2回抜いたとしたら2回抜かれてる可能性もあったりw

今度レース中に見つけたら声掛けてくださいね!♪


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック