スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール・ド・ダムカード 第4ステージ

日曜日は、Hatoさんのコレクションであるダムカードを貰いに
蓮ダムライドへと行ってきました。

前回は1日で5枚という、非常に効率のいいダムライドでしたが、

今回は1日で1枚。

室生ダムライド(伊勢神宮経由)(走行距離約230km)に次ぐ、
非効率なダムライド。

しかも今回も無駄に大回りw

それでもムダダムライドに参加してしまう皆さん、
Hatoさんの人柄の表れか、はたまた峠に飢えた○態ばかりだからか(爆)

とゆーワケで、集合場所の大宇陀へ。
途中、自走中のがんじーさんを回収し、集合場所に到着。

最後に到着したHatoさんから今回のコースプロフィールを渡される。

おぉ、これは!

IMG_2574.jpg

メインタイトルが第4ステージになってる!

コースプロフィールもそれっぽいw
とうとう、ダムライドはグランツール化され、
21ステージまで開催するそうです。

って、そんなにあるんかいな!!

ちなみに、前回までは
第1ステージ 滋賀ダムライド ←俺不参加
第2ステージ 室生ダムライド(伊勢神宮)
第3ステージ 奈良北部ダムカードライド


だったことになります。
で、今まで誰がステージ優勝したのでしょうか?(爆)
21ステージまで走ったとしても、第1ステージ不参加の俺は完走扱いにならなそう・・・

このコースプロフィール。コースの高低しかわからないところが一番のツッコミどころですが、
まぁ、これくらいにしておいて、出発となりました。

参加者は、
Hatoさん、ナッキさん、KuMOさん、がんじーさん、俺の5名。
がんじーさんは途中離脱するとのこと。

ちなみに、今回、俺はデジカメを忘れたため、携帯電話での撮影。

Image070.jpg

5kmほど走ったところで俺のサイコンが動作していないことが判明!
確認すると、マグネットが後輪についてた。
先週、ピナレロFP5でホイールを使用したため、
マグネットを後輪に付け替えてたんだった(^^;

前輪に付け直し、再出発。皆さんにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

今回も前半と後半に峠があるルート。
前半から飛ばしてKuMOさんにくっ付いて行きます。
そう、飛ばしてもKuMOさんの後ろを走るのが精一杯・・・(--;

一谷峠のピーク到着

Image072.jpg

余裕のKuMOさんとナッキさん。

Image073.jpg

遅れて到着のHatoさんとがんじーさん。

がんじーさんはここでお別れ。
またよろしくお願いします(^^)

前半の一番標高の高い峠を抜けたときにサイコンの表示がなにやら点滅。
よく見ると電池切れの警告サインが出てます。
今日はじめて出たサインなんで、今日は何とか持つだろうと思ってましたが、
前半最後の登り途中で完全に消えてしまった(゜Д゜)

こころ折れるわ・・・(--;

道の駅美杉で一回目の休憩。

Image075.jpg

ここで焼きおにぎりと大判焼きを補給。

俺は金額を計算しつつの購入。
実は、昨日お金を下ろしに行くのを忘れ、
財布の中は1000円札1枚(^^;
貯金箱にあった小銭を持ち出し、
なんとかこのツーリングに充てた次第で(^^;

だから持参したカロリーメイトが万が一のための命綱w

ここでHatoさんが電池の予備を持ってるということで、
大判焼きと物々交換。
この辺の備えはHatoさん、意外と充実です。ありがとうございますm(_ _)m

道の駅美杉を出発し、山を下っていくと、しばらくはおとなしげのルート。

Image076.jpg

そびえる山は超級クラスか?w

ダムの手前で昼食タイム。

Image078.jpg

今回はホテルのレストラン。

意外とお客さん入ってます。
逆にホテル側が客の入りを予想してなかったのか、
係員が少なすぎテンヤワンヤな感じ(^^;

Hatoさん「水持ってこんかい!ゴラァ」←脚色アリ

と初老の係員に脅しをかける。←脚色アリ

俺はカツカレーにしようかと思ったが、
懐具合もあるので普通の(一番安い)カレーに変更。

Image077.jpg

カレーが別になってるのはあまり好きではない。
カツ丼もカツは別にしないでしょ。←えぇ、ヘリクツですとも
ドバッっとライスにルーを掛けると、あふれ出しそうになる。
メンバーから「ザツ過ぎ!」と非難轟々(^^;

まぁ、そこそこウマかったです。

食べ終えてひと段落。
もうすぐそばにある蓮ダムへと出発します。

すぐそばでもここからは9%~10%の登り坂。
それでも会話しながら登ったらあっという間。

蓮ダム到着!

SBSH0001_20111114213832.jpg

ダムではなく、先に管理事務所に行ってしまうのが悲しいところ。

SBSH0005.jpg

SBSH0003.jpg

ダムの向かい側の山に見える上り坂は今回のコースなのか?!←違うって

SBSH0004.jpg

ダムカードをゲットしたHatoさんの気持ちを表すかのような日差し。
ナッキさん、ダムに向けてスペシウム光線発射中w

一応、コースプロフィールのサブタイトルには「紅葉ライド」って書いてたけど、
どう見ても紅葉してないので、奥香肌狭はショートカットすることに。

ダム湖を抜けると後半の峠へ突入。

加杖坂峠のピーク到着。意外とキツイ(゜Д゜)

SBSH0008.jpg

このあと下ってもうひとつ同じような登りがあったような・・・

が、この後の登りはループ橋へ続く道。
路面状態もよく、そんなに勾配もキツクは無かったが、長い・・・

SBSH0009.jpg

ピークのトンネル前で休憩。

SBSH0011.jpg

この後のアップダウンはKuMOさんが先行。
ピークで待ってくれてるが全然追いつかなかった(--;
てゆーか、脚がもう売り切れ状態。

佐倉峠で左折。
間もなくして、俺のボトルがスッカラカン。

俺「次の自販機で水分補給お願いします。」

Hatoさん「てゆーか、あと1kmでゴールやし。」


え?そうなん?

確かに!集合場所が見えてきた。
でも集合場所横のコンビニで補給タイム。

意外とお金を節約できた俺はガッツリと補給(笑)

そして、ゴール!

SBSH0013.jpg

今回、サイコンが全く役に立ってないので、KuMOさんのサイコンにて。

SBSH0012.jpg

時間 5時間25分
距離 135km
平均AV 24.9km/h
獲得標高 2076m

着替えてから第5ステージについて打ち合わせ後、解散となりました。

今回参加された皆さん、お疲れ様でした!
次回の第5ステージ、よろしくお願いいたします(^^)

今回のルートはコチラ

Hatoさんより拝借

ところで、コースプロフィールの中央にあるスプリントポイントは誰が取ったんでしょう?w

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

乙カレーさまです~○| ̄|_
で、カレーはライスでルーをせき止める「ダムカレー」を自作されたんですね?
・・・カレーばっかり(^_^;A

またダムカレーツアーでお会いしましょう♪・・・アレ?( ゜д゜)っ



Re: No title

nobさん>

あぁ、それいいですね。昼食はカレーを注文してダムカレーを自作、
自作したダムカレーをデジカメで撮影、
撮影した画像をダムカレーカードに編集して印刷。

さっそく実践してみてください、nobさん!・・・アレ?( ゜д゜)っ



No title

お疲れさまでした。
ステージを重ねるごとにメンバーの走りが洗練されてきましたね。
ダムカードgetという確固たる目的があるからでしょうかw

スプリントポイントはHatoさんだったかな?
もしかしたら僕が先頭で集団を蓋してたときにツルッと通過したかもww



No title

第4ステージお疲れ様でした。
距離も高度も天気も程よい感じで気持ち良いツーリングでしたね。
唯一、旧道の高見峠が心残りな感じです...
Hatoさんの人柄で生まれたダムカード廻り。第5ステージも楽しみです。



No title

関西圏でダムカード配布してるとこ調べてて、
果たして21ステージまでやれるのかと考えてたんですが、
室生ダムの時みたいに激しく無駄に大回りしないと無理っぽいです(汗
もしくは岡山とか岐阜とか、もはや関西圏ではないとこまで行くしか・・・(笑

あ、ステージ優勝は第2ステージ以外は僕です、まぁ案内役ですしね~。
一応総合トップだしダムカードに合わせて青いジャージでも着ましょかね(笑
ちなみに、この前のスプリントポイントはKuMOさんです。
実はポイント過ぎた直後に気が付いたのでした・・・。
山岳は絶対取れそうにないから狙ってたのにすっかり忘れてた~(泣



Re: No title

ナッキさん>

お疲れ様でした(^^)
第一ステージに参加しなかった私はなんか一歩遅れてる気分ですがw

スプリントポイントもさることながら、
山岳ポイントもあったんですかね?
最後にKuMOさんが独走したのは山岳ポイントランキングを確実にするためだったのか!( ̄□ ̄;;



Re: No title

KuMOさん>

お疲れ様でした(^^)

旧道行きたかったんですか?!
行ってくださいよ~。一人で(爆)
え?Hatoさんの人柄のほうをチョイスですか?!
オカシイナ(゜∀゜)



Re: No title

Hatoさん>

う~ん、多分、21ステージ前にHatoさんのダムカードへの熱い想いが冷めているほうに5000ダムカード。

第4ステージはコースプロフィールにルートを記さないという姑息な手で総合トップを死守しましたからねぇ(爆)
スプリントポイントは判らな過ぎでしたねw


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。