ORCA2012試乗してみた

風邪でアップしようと思ってたレポがだいぶ遅れてしまいました(^^;

熱はほぼ下がったものの、咳き込みは酷く、肺(横隔膜?)がちょっと痛いし、
腹筋も筋肉痛ですw

さて、先週土曜日、
サイクルモードをちょっとだけ早く切り上げて向かった先は、
サイクルライフショップHakusei

この日、Hakuseiさんでは、
オルベアORCAのGold、Silver、Bronze、
チネリStrato
の4台が試乗できるという、
俺的にはサイクルモードの試乗会より魅力的なイベントをしていたのです!

え?俺はもうフレームは当分いいんですけどね(^^;
どちらかというとお目当ては、試乗車についてるパーツ類。

なんといってもORCA SilverはBORA ONEを履いてるし、
ORCA Bronzeはアルテの電動が付いてます!

IMG_2021.jpg

試乗は日が落ちるまで。もうギリギリ!

さっそく、ORCA Silverを試乗。

IMG_2008_20111119140157.jpg

初BORAやw

まず下ってみる。
スルスルスルっと下っていきます。
大してペダル回してないのにずいぶんと進みました。
折り返して登り。ガンガン踏んでみる。
やはりディープホイールとは思えないような登れ方ですね。
ガンガン踏んだせいで先に太ももがパンパン(^^;
平坦でも走ってみましたが、速度が上がってからがラクなような感じでした!

え?フレーム?
今乗ってる2010年モデルのORCAも充分硬いと思ってるんですが、
シエルヴォ奈良辻監督から言わせるとそこまで硬くないらしいです。
多分、辻監督の体のほうがフレームを上回ってるだけだと信じてますがw
その俺的にはSilverは充分硬いフレームだと思われます。
乗り味とかはホイールも関係してくるのでなんとも・・・

さて、ORCA Bronze。

IMG_2016_20111119140157.jpg

先ほど乗ったSilverに比べるとずいぶん重い。
そりゃ、Silverにはカンパの11速コンポ+BORA ONE。
対してBronzeはアルテのDi2+キシリウム
パーツだけでも随分と重量の差があります。

平坦で加速してみる。
お、Silverに比べると若干、弾力を感じる。
この弾力を柔らかいと表現するかどうかは個人の判断として、
この弾力感、意外と好きかも♪

電動アルテグラの変速は・・・
おぉ、リアの変速はスムーズですねぇ!
しかも音が静か。普通に道路で走ってたら気が付かないくらいの静かさです。
逆に変化のある道では変速したのかわからないかもw
フロントは・・・
シフトをチェンジ後、ワンクッション置いてから変速してる感じ。
このレスポンスはどうなんだろ・・・

戻ってくるともう日没。タイムアップ!
まぁ、お目当てのものは試したのでヨシとしましょうかw

やっぱり車道を実走できる試乗会のほうがいろいろ気付けるんでいいですねぇ。
Hakuseiさん、ありがとうございました!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

え~っと、要約すると
「電動アルテはこんなモンやろね。それより、次はBORA買っちゃうよ!」ってコトでFA?w



Re: No title

ナッキさん>

えぇっと、要約すると、
「電動アルテもBORAもメリットは充分わかったけど、値段が高いという、デメリットが上回って手が出せない」ってコトですかね!w


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック