スポンサーサイト


クリート位置変更

クリート位置を思い切って4mm前に出しました。

クリート位置に関してはだいぶ落ち着いてきていたのですが、
昔履いていたSPDシューズで先日カレラBLADEに乗ったところ、
ペダルを踏み込む足の裏部分が随分と違う。

俺がSPDシューズを履いてた時っていうのは、
・奥山TT自己ベスト
・大正池TT自己ベスト
・ナッキさんを登りで泣かしていたとき
と、実はSPD-SLに交換したアトより調子が良かったような・・・

改めて、SPD-SLでペダルを踏んでみると、
明らかにクリートの位置が後ろ過ぎ。

こりゃSPDのときのクリート位置に戻さないとアカンやろ。

とゆーワケでクリート位置を前にズラすことになった次第。

ちょっと前にも2mmズラしたことがありましたが、
これは違和感アリアリでほぼ戻しました。

それでも今回は思い切って4mm!

すると、右足が随分とイイ感じになりました。
左足は今のところイマイチ。
なんかアンクリング傾向が強くなったかな?
左足は内側を向く傾向にあるんでクリートもそんな感じに
セッティングしてますが、意外や決まらない。
左はちょっと戻してみるか。。。

で、クリートを前に出した結果、
サドルが妙に低く感じるようになった。
これ幸いと、サドルを1cm上げる!



う~ん。1cmはさすがに出し過ぎでした(^^;
室生寺まで行ったとき、踏み込むと坐骨がサドルに当たる感触が大きくなり、お尻痛くなりました。
お尻痛い人はサドル位置を低くすると痛みが解消する場合あり!
サドル高は4mmくらい上げた状態まで戻しました。

さて、これでペダリング効率はヨクなるのか?!
またナッキさんを泣かすことが出来るのか?!
まぁ、ナッキさんはあの頃に比べたら別人(強化人間)ですからもう足元にも及びませんけど(笑)

しばらく様子見ですねぇ~(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

今でも半泣き状態でMURAさんに喰らいついて走っているんですけど。。。

僕は最近ポジションそのものがワケワカラン状態です。





Re: No title

ナッキさん>

いや、ナッキさんは私を泣かせようといつもタイミングを見計らってるに違いない!w

冬になるといろいろいじってポジションがワケワカラン状態になるんですよねぇw


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
