ツール・ド・ダムカード 第5ステージ 詳細編完結

天ヶ瀬ダムでダムカードをゲットした我々。
次の目的地、高山ダムへとムダに大回りの峠越えをするルートへ。

瀬田川沿いを走り、ムダな峠ルートに入ります。
『アメとムチ』のムチのほうです。

Hatoさん「ユルイ勾配が8kmほどあるから。」


それを信じてKuMOさん、がんじーさん、俺がペースをアゲ気味に登りますが、
普通に8~11%がザラにある峠でした(--;

峠の後半に入り、
がんじーさんがスパートを掛け、一人先に行ってしまいました。

ピークに到着。
既に到着していたがんじーさんが後続を迎えに行く余裕。

軽い小雨が降ってるし風が冷たい。
ウインドブレーカーを羽織るか・・・

あれ?

あれれ?

背中ポケットにはなぜがウインドブレーカーの姿なし!( ̄□ ̄;;


どうやらどっかで落としてきた模様。
全然記憶にないよ。。。orz

集合場所で既に脱いでそのアト着てないからホントにどこで落としたか検討がつかない。もう諦めよう・・・

ブルーになっていると後続がやってきました。

IMG_2689.jpg

Hatoさん「あれ?雨ふってるやん!」


だいぶ前からや!←全員でツッコミw

峠を下りてくると雨も止み、信楽に到着。

IMG_2690.jpg

国道442号、県道334号と乗り継ぎ、御斎峠へ。

IMG_2692.jpg

こっち方面からの御斎峠は道幅も広く勾配もそれほどではない。
ちょっと遅れ気味になったので加速してみると、
なんかよく加速するのでそのまま先頭を追い越して逃げてみる。
ピークと思しきところで待機し、
「山岳ポイントゲット!」
おどけるも、
KuMOさん「ピークはもうちょっと先のはずですよ。」

なんと!(゜Д゜)

また先行し、次のピークと思しきところに到着。

KuMOさん「いや、もうちょっと先です。」

なんと!(゜Д゜)

もうシンドイわ・・・

と思いつつもまた先行。
途中のゴルフ場から出てきたバスに張り付いて加速して、
ようやく御斎峠ピークゲット(>_<)/
今日、最初で最後の見せ場やったなw

IMG_2693.jpg

御斎峠を下り、間もなく走るとようやく昼食。

今日の昼食ポイントは松の家。
メガ盛りのお店だそうです。

IMG_2698.jpg

がんじーさんのご飯大盛り。

IMG_2694.jpg

メガ盛りだ!( ̄□ ̄;;

俺の注文したから揚げ定食。

IMG_2696.jpg

IMG_2697.jpg

メガ盛りだ!( ̄□ ̄;;

さすがに後半は味に飽きた。
Hatoさんが食べるのに疲れたとか言ってるしw

Hatoさん「ところで御斎峠のピークは誰がとったん?」

KuMOさん「MURAさんです。」

Hatoさん「おぉ、実は今回の山岳ポイントは御斎峠に設定しててん。」

なんと!マジで山岳ポイントだったんですか?!
なんかソレ目当てで頑張ったみたいでイヤだなぁ・・・w

Hatoさん「ちなみにスプリントポイントは俺がとってから先頭交代したし。」

そのスプリントポイントは一体どこにあってん!

ルートを設定したのはHatoさんだし、
そのコースプロフィールを家に忘れてどこになんのポイントがあるかも
わからない状態で、「俺がとった」って言われても~

理不尽この上ない

Hatoさん「もう1時間押してんねん。」

なぬ?!


日没までには終わりたい我々。
しかし、まだ高山ダムと布目ダムが残っている。

予定外のルート回ったり、Hatoさんの見積もりが甘かったりで
かなり時間が押していた模様。

Hatoさん「アヒルさんの着替えで時間食ってもうたわ。アヒルの野郎~!」

てか、ソレはそこまで影響してないから!八つ当たりもいいところ!

どうも2つのダムは回れないっぽい。

協議の結果、今回は2つとも諦めることに。
やけにHatoさんの諦めが早いな。

Hatoさん「21ステージまでやらなあかんからダム残しておかないと。」

ホントに21ステージやるつもりかい!!

そんなツッコミをみんなで入れましたが、
この会話をどの辺でしたかもう覚えてません。
食事中だったか、月ヶ瀬のドライブインだったか・・・

残りのダムを諦め、
月ヶ瀬から柳生をまわり、般若寺前のコンビニで解散することに。

すでにみんな体力を失い、
バラバラ走行。。。

先頭のKuMOさんがもう見えない・・・

般若寺前のコンビニに残り1kmほどでHatoさんがものスゴイ勢いで抜いていった。

コンビニに到着するとKuMOさんが既に到着。
Hatoさんはコンビニを行き過ぎ戻ってきました。

あ、Hatoさんの猛追は、今日のステージ優勝狙い?!

Hatoさん「さすがにKuMOさんには追いつかへんかった。ステージ優勝さらわれたわ~」

やっぱりかい!
KuMOさん、非常に不利な条件を撥ね退けステージ優勝!w

あ、Hatoさんコンビニ行き過ぎて、俺が先にコンビニ入ったから俺が2位?(爆)

皆さん、無事にコンビニに到着し、解散となりました。
すでに日はとっぷり暮れています。

IMG_2699.jpg

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h26m15s
走行距離:153.32km
平均時速:23.8km/h
最高速度:60.1km/h
獲得高度:2230m

今回は距離、獲得標高のわりにキツかったです。
皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いいたします!!
次の第6ステージまでごきげんようさようなら!w



P.S.がんじーさん

2回で終わらせたよ!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

久々にスパイシーなダムライドになりましたよね。
ま、KuMOさんが言っていたように「コースよりペース」が問題だったと思いますがw




Re: No title

ナッキさん>

「コースよりペース」と言っていたKuMOさんのペースもいかがなものかと(爆)



No title

あ、今回のゴール地点は梅見台西交差点の駐車場なので、
優勝はやっぱり僕ですよ~、と言いたいところですが・・・、
またもや行き過ぎてしまい、優勝はケンターニさんでした!(笑

第6ステージは多少は暖かい和歌山方面なんかどうですかね~?
有田に生シラス丼が食べれるとこがあるのでそれ目当てにとか。
http://yahoo.jp/aQn-sp

実はお盆のころに下のコースを1人で走ってきたんですけど、
シラス丼のお店に着いたら、お盆明けの臨時休業の張り紙が・・・(泣
第1回滋賀ダムライドの前で初めてのダムカードゲットということで、
タイトルはこんなかんじに変えておきました(笑
http://yahoo.jp/E_UbE9



No title

出発時から少し不吉なペースv-40を予感していたのですが、少し気になっていたコンビニ時点での「15分」遅れ(´Д`|||)
罪滅ぼしに+6㎏の負荷かけたスクワットしてシゴイておきましたwv-91



Re: No title

Hatoさん>

おかしい。ゴールが変動しすぎる!w
じゃ、ケンターニさん、おめでとうございま~す(棒読み)

え~、二川ダム着いたらもう帰りましょうよ~。
二川ダム経由のシラス丼ライドになってますよ、これw

プロローグですか。
って一人で行っただけやん!!



Re: No title

アヒルさん>

もう全部、アヒルさんの15分が原因です!(爆)

体調はよさそうですね。何よりです(^^)



No title

MURAさん、こんばんは。
お久しぶりです。v-222

ところで、凄いツールドをされているんですね。v-12
もう、鎖骨の方は完全完治なのでしょうか?
相当、ダムカードも集まってるようですね。

ところで、そのメガ盛りのご飯…。v-12
がんじーさんって、写真に写ってる方ですか?
結構、スマートに見えるのに、これ食べたら、お腹パンパンになりそうです。v-405



No title

どうも、ステージ優勝?のケンターニです。
いやあ、喜びもひとしおだなぁ。(棒読み)

もうちょっとでスプリントポイントもゲットできるところだったのに、
Hatoさんにシカトされたおかげで逃してしまいました。

今後はHatoさん包囲網を固めないといけませんね。(笑)



Re: No title

hiroさん>

お久しぶりです(^^)

> ところで、凄いツールドをされているんですね。

いえ、させられてるんです(爆)

鎖骨はもう完全に固まりました。
でも回りの腱やら筋やらはまだ硬くてリハビリ中です(^^;

がんじーさんはハンガーノック気味で食べる気マンマンでご飯大盛りにしましたが、
結局大盛りにした分は残してましたw




Re: No title

ケンターニさん>

いやぁ、おめでとうございます。(棒読み)

包囲網を作るにはまず、Hatoさんがコースプロフィール忘れないところが肝心ですねぇ。




御斎峠ピーク手前ですれ違いましたね~。僕もダムダム、参加してみたいっす( ̄^ ̄)ゞ



Re: タイトルなし

はしもとさん>

あのお二人ははしもとさんでしたか~。もうお一人はアメリカンさん?

是非ダムダムに参加して、Hatoさんの陰謀渦巻くポイント&ゴールを奪い取ってください!w



No title

「はよ、書け」とせかしておいてノーコメントで申し訳ありません。
仕事と私生活でバタバタしておりました。

これが本当の週回遅れ・・・ってすいませ~ん!!!



Re: No title

がんじーさん>

がんじーさん、遅れたので追試です。
原稿用紙3枚に感想文をお願いします(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック