スポンサーサイト


琵琶湖 湖南ツーリング

昨日の記事で、「さぁ、明日はどこに行こう( ´ー`)」と書いたと同時くらいに、
KuMOさんからお誘いのメールが来ました。

特にどこに行くと決めていないということだったので、
いつもと違う、平坦基調のコース、

木津川CR~国道307~瀬田川~琵琶湖大橋

を提案。
KuMOさんと言えば山岳!のイメージが強いのでどうかと思いましたが、
あっさりコレで決定!

でも、もちろんKuMOさんは平坦も強いのでちょっとドキドキしつつ、
当日を迎えたのでしたw

木津川CRのいつもの公園で待ち合わせ、
さっそく出発。

木津川CRをユックリとしたペースで進みます。

どうやら今日は過激なツーリングではないらしいw

山城大橋から国道307号へ出ます。
相変わらず路肩がない区間がおおく、トラックも多いが、今日は幅寄せしてくるトラックがいないのでよかった。

ムリのないペースでKuMOさんと談笑しながら、どんどん進みます。

あぁ、こんな楽しいツーリングってあるんだなぁ( ´▽`)

2時間ばかりであっという間に石山に到着。
時間は11時過ぎ。

まだ早いですが、昨日調べたところによると、
この辺にちょっと有名な食堂があるので
ランチにすることに。

到着したのは膳所本町駅前にある、美富士食堂。

IMG_2707.jpg


テレビの取材なども多いこのお店。
店内には有名人のサインやテレビ局の取材スタッフのサインなどでギッシリ。

注文は紙を渡されるのでソレに自分で記入して店員さんに渡します。

恐る恐る注文したのは、

やきそばウインナー入り

ドキドキしながらモノが来るのを待ちます。

先にKuMOさんが注文したあんかけ焼きそばが来ます。

ん?意外と普通か?


程なく俺のやきそばウインナー入りがやって来ました!

IMG_2705.jpg



わかりますか?


横から見ると・・・


IMG_2706.jpg

そう、ここはメガ盛りで有名なお店です!

先週の松の家に続いて、メガ盛りチャレンジ!w

なんか調べてもここしか出てこなかったんですよ。
おっさんの胃には負担があるものの、
面白そうだし、行っておこうかと(^^;

味はまずまず。

満腹中枢から信号が来る前に食べきるのだ!

途中で飽きてくるも、ウインナーが程よい箸休めになり完食!

ご馳走様でした!

アトから入ってきたお客さんが注文したカツ丼もスゴイものがありました(^^;

たらふく食った後なので過激に動けるワケもなく、
そのままユックリと近江大橋を渡り、
自転車道を北上します。

IMG_2708.jpg

LSDって、こんなペースでするもんなんじゃないだろうか?
などとKuMOさんと話しながらノンビリツーリングw

IMG_2712.jpg

山にうっすらと雪が見えます!( ̄□ ̄;;

IMG_2713.jpg

たしかにこの辺は寒い!てゆーか、昨日から寒くなりすぎ!

折り返し地点の琵琶湖大橋に到着。

IMG_2715.jpg

IMG_2717.jpg

今日はじめての激坂(って程でもないけど)がこの琵琶湖大橋w

サクッと渡って、道の駅 琵琶湖大橋米プラザで休憩。

IMG_2720.jpg

琵琶湖大橋が臨めて、結構お客さんも多い道の駅です。

IMG_2718.jpg

休憩を終えると、ここからが車通りの多いルート。
渋滞しているし、向かい風。走るのも結構疲れました(--;

街を抜けるとKuMOさんが先頭を交代してくれました。

30km/h前後で瀬田川沿いを南下。



・・

・・・

この向かい風でKuMOさん、このペース、キツくね?!

先頭交代したくても前に出れません(゜Д゜)
もう、KuMOさんにお任せや(^^;

程なくすると雨が降ってきました(゜Д゜)
小雨なんでなんとかやり過ごせる。

国道307号に到着。
予定では犬打峠を抜けるはずでしたが、
雨の中での犬打ダウンヒルはリスクを伴うため、来た道を戻ることに。

下り基調なんであっとゆー間に山城大橋が見えてきました。
手前のコンビニでトイレ休憩。

コンビニから出てくると・・・

IMG_2722.jpg

なぜかHatoさんに遭遇!
ペダルさんもいます。よく見ると乗ってるバイクがシクロクロス。
シクロクロスに乗って他のお仲間さんと酒の買出しに行ってきたようです。←事実を多少歪曲

普段、ほとんど利用しないコンビニで出会うとは偶然もいいとこです。奇妙な縁です(^^;

Hatoさんとお別れし、我々は木津川CRへ。
雨は上がりましたが、雨が降ったお陰でCRはほとんど人通りなし。

ここからも微妙な向かい風ですがKuMOさん意に介さずの走り。
さすがにツラクなってきた(--;

国道24号線に合流手前でKuMOさんとお別れ。

KuMOさんと走るときはいつも過激なツーリングばかりでしたが、
こんなノンビリツーリングが出来てヨカッタです。最後キツかったけど(笑)
またお願いしますね~(^^)/

今日の記録(FP5)
走行時間:5h37m16s
走行距離:143.34km
平均時速:25.5km/h
最高速度:49.6km/h
平均ケイデンス:86rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

ついに行ってしまわれたのですね。>美富士食堂

膳所高校の運動クラブ員に「もっと、もっと」と
言われ続けてあの大きさに到達したとか。

そんなお二人には嵐山CRからほど近い、
葛野大路八条にある「馬ん場」の
特上にぎりor特上海鮮丼をお勧めします。



No title

ホントに「奇妙な縁」ですよね。

会ったが最後,ここが地獄の何とやらで,来季は
ぜひシクロクロスデビューしましょうね。

いや,ホントに,むぅむぅさんやKuMOさんは向いてますよ。

んで,泥だらけになりながら酒買い出しに行きましょう(笑)



Re: No title

ケンターニさん>

行って来ましたよ、美富士食堂。

ご主人がテーブルの指定に厳しく、アトで入ってきた家族連れが、「座敷に移動していいですかぁ。」
と、聞いたら拒否してましたよw

特大の寿司ですか。
ひと口で食べられないのはどうかと思いますが、寿司は食べたいなぁ。。。



Re: No title

ペダルさん>

普段の集合場所とかで利用しているコンビニならともかく、なんとも驚きでした!

シクロクロス。やり始めたら絶対ハマるんで敢えて手をだしませんw
骨折組の私とKuMOさんはおとなしくしてますよww



No title

湖南LSDありがとうございました。
ほんとのんびりと距離を走るって...難しいですからねw
ちなみにボクはのんびりでも超過激でもなんでもOKなんで、またよろしくお願いします(^^)
年明けのダムカードライドも楽しみです(笑)






Re: No title

KuMOさん>

お疲れ様でした(^^)

> ほんとのんびりと距離を走るって...難しいですからねw

ダムカードライドではあり得ませんからねぇw
まぁ、今回の終盤もノンビリではなかった気もしますが。

また是非お願いします(^^)



No title

ほんとあんなとこでお会いするとはビックリでしたね。
しかしお二人はまさかのダムなしライドですか・・・(泣
うちらは大正池ダムを経由してるので、
「クロス車で行く大正池ダムライド(新酒買い出し付き)」です!(笑



Re: No title

Hatoさん>

ビックリしましたよ。ホント(^^)

え?!たまにはダムというストレスなしもいいかなぁと思いましてw

大正池ダムカードも作るんですよね!?


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
