どうやって右折するの?

近所にある、信号のある交差点です。


kosaten_20111216.jpg

自転車(下の赤いの)で右折したいんだけど、
道路交通法ではこの交差点はどうやって右折するの?(・ω・?)

ちなみに横断歩道ないです。歩行者は地下道通れ、って事になってます。
多分、自転車も地下道を押して歩くんだと思うんですが、
『自転車は車道』の法律にそぐわないし、自転車走行禁止の標識もありません。

この交差点。[左折可]の標識があるんで、信号が赤でも左折車は進入できるんで、
二段階右折もままならない・・・  難解だ・・・


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



ヒ・ミ・ツ♪

これまで、どれだけ自転車を無視した道路情勢だったかが反映されてる交差点ですね。

炎上したら困るので、コメントは差し控えます(爆)



Re: ヒ・ミ・ツ♪

チビクロさん>

チビクロさんはいいですね。空中で一回転しながら右折してしまえますから(爆)



多分、

そのまま左に曲がり、ダムを走ってきて図の上から戻ってくればいいと思います!
MURAさんなら出来ると思います。



Re: 多分、

アヒルさん>

なるほど、左に曲がってダムか。
でも、アヒルさんなら空中で一回転しながら右(ry

はい、マジメに答えてくれる人、募集します(・ω・)/



そこ

左折車線ですよ。
左に曲がって下さいね。



Re: そこ

knockさん>

ご指摘ありがとうございます(^^)
今回の場合、まっすぐ左側を走っていたら交差点手前で左レーンが左折専用レーンに変わっていた、ってコトを想定いただけるとヨイかと。
右折するんだったら、右側の車線に進路変更しなさい、ということでしょうかね?

この記事で言いたいのは、

道路交通法 第三十四条の3
「3  軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。」

判りづらい言い回しですが、つまり「自転車は交差点で2段階右折しろよ」と言ってます(これは原チャリが2段階右折禁止になってる場合でも適用されるようです)。
が、この交差点、[左折可]の標識ばかりで2段階右折は非常にキケンじゃない!
っていうことを言いたかったんですね。
今後、このような交差点が改善してもらえればと願い、記事にしております(^^)

ちなみに、

第三十五条  
「車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。」

により、自転車は左折車線をまっすぐ走ることは問題ありません(と解釈できます)。
ロードバイクに慣れていれば車線変更して直進も出来ますが、
ママチャリなどで車道を低速に走っている人はこの法律がないと直進できませんもんね(^^;
ちなみにこの交差点は歩道と車道の間に柵があって、危ないからと言って歩道に移動できないんです(@_@)
自転車には非常に優しくない交差点ですorz



なので

(交通量にもよりますが)
道路交通法に従って、安全には右折できないんです。
直進すら難がありますから。
やはり一旦左折して出直したいですね。

・・・和尚のところ寄られてました?



Re: なので

knockさん>

つまり、左折して別の交差点、もしくは横断歩道を利用して横断してから戻ってきてこの交差点を横断ってことでよろしいでしょうか?

左折可のある交差点ですから交通量か少ないワケないので、
それもひとつの手でしょうね。

コメント、ありがとうございました(^^)


> ・・・和尚のところ寄られてました?

knockさんのサイトまたはブログのことでしょうか?
足跡の同名の方と同一であれば寄らせていただきました(^^;



JABLAW

(自転車道路交通法研究会)で mura さんのコメントを見ましたので。同じ方かな、と思った次第です。



Re: JABLAW

knockさん>

残念ながら別の方のようですね。
同じようなHNの方はたくさんおりますからね(^^;


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック