スポンサーサイト


寒さと強風に撃沈

今日は奈良北部のダムを巡る、毎年年末恒例の、奈良北部8ダム巡りツーリング。

今年で3回目ですが、去年は日没間際に最後のダムを諦め、7ダムで終了。
今回は是非、8ダム完全制覇したいところ。

今日の8ダム。俺は初めてノーマルクランクで挑みます!
距離にして107km。獲得標高2,000mと、
Hatoさんが企画するダムカードツアーに比べると、
距離は約50km、獲得標高は500mくらい低いですが、
平坦がほとんどないのと、ダラダラと続く登りが体力を奪っていく意外とキツイコース。

かなりの気合を入れていかないとシンドイ思いをします(--;
とにかく気合だ!(>_<)/

IMG_2755.jpg

さて、集合場所のコンビニ。
参加者は左からナッキさん、チビクロさん、KuMOさん、そして俺の4名。

画像を見てわかりますが、寒い(゜Д゜)

早速、出発となりました。

俺が先頭で、サクサクと白川ダムに向けて走行。
なんかまとまって走ってるものの、他のメンバーの声が遠く感じるのは気のせいか?

白川ダム到着。

IMG_2756.jpg

ダムポイント撮影後、すぐに出発しようと思ってましたが、
意外と皆さん、まったりな雰囲気。
自転車談義に花を咲かせたあと、天理ダムへ出発。

ここからがこのダム巡りの本番。天理ダムへ向け、8%の勾配もあります。
出来るだけ緩い勾配で勢いをつけて、その勢いで急な勾配をクリアしていきたいところ。

一人、気合が入ってる俺。
先頭をリズムよくドンドン登る!

気がつくとあっという間に天理ダム。
ここって、こんなに短い坂だったっけ?
タカやんさんが言うとおり、丘ですわw

IMG_2757.jpg

ここまで登るとさすがに風が強く、寒い(>_<)
早々に藤井・笠方面へ。ここからがこのコース一番の急勾配があります。

また気合充分でガンガン登ります!

気がつくとダレも追ってきてない(゜Д゜)
KuMOさんは昨日、一昨日と信貴山などをガンガン走ってたそうで、疲労困憊中だし、
チビクロさんもナッキさんも結構走ってたらしい。
俺は昨日まで温泉旅行で、体力的には一番有利な状態。
そして、なにより『ノーマルクランクで走破』がモチベなため、とにかく頑張ってしまいます(^^;

峠のピーク到着。
周りには雪が。

IMG_2758.jpg

ここからは下り基調なのでウインドブレーカーを着込み、下っていきます。

県道38号に合流するT字路まで下ってくると、後ろからストップの声が!

なにやらチビクロさんのバイクに異変がある模様。
下りの路面からの突き上げがあるたびに大きい異音がするらしい。

チビクロさんがハンドルを持ってバイクに衝撃を与えると、
ガコッと確かに大きい音がする。
なんかフォークが抜けてるような音。しかし、フォークは問題ない。

何度か衝撃を与えてるうちに、KuMOさんとナッキさんが気付いた!

KuMOさん・ナッキさん「ハンドルの向きがおかしくなってる!」

IMG_2759.jpg

ホンマや(゜Д゜)

チビクロさん、ハンドルを白のネオ・モルフェに新調したばかり。
カーボンハンドルの固定は慎重をようするため、多少締め付けが足りなかったようです。

とりあえず、原因がわかってよかった(-o-:

チビクロさんが慎重にハンドルを締め付けます。

IMG_2760.jpg

この作業をしている間に雪が舞い降りてきています。

やはり今日は寒い!
ここから初瀬ダムまでの下りは極寒!
顔が寒さで痛い!!

初瀬ダム到着。

IMG_2762.jpg

ここまでで集合場所からはまだ30km弱ですが、
寒さのせいか、やたらと腹が減る。
スモールサイズのスニッカーズを口に入れる。寒さで硬くなってて食べづらかった(T-T)

長谷寺へとさらに下り、国道165号へ出ます。
ようやく登り。この登りで体を温めておきたいところ!

また先頭でドンドン走りますが、
後ろから「これじゃトレーニングやん~」と苦情が(^^;

確かにキツイ。うん。
今は俺もガンガン登ってるが、
多分、上津ダム通過後の登り勾配あたりで脚が終わるペースだと自分でも自覚(--;
この辺でペースを落とすべきか?

西峠の交差点を過ぎるとコンビニ発見。
やたらとお腹が減ってる俺はコンビニ休憩を進言。

了承され、休憩。

パンひとつと缶コーンスープを平らげる。

ん?

IMG_2763.jpg

信じられない光景が!
チビクロさんがガッツリ補給しとる!( ̄□ ̄;;

寒さでかなりカロリーを消費してる模様。
ナッキさんもKuMOさんも結構ガッツリ食べてます。
俺が一番食べてないっぽい(^^;

この状況からすると、また補給で休憩をお願いするハメになるので
オニギリを追加で買って、背中ポケットに忍ばせる。

すると、ここでなんと寒さと強風にキケンを感じたメンバーから

「勇気ある撤退」

が進言されます(゜Д゜)

う~ん、確かにキケンは感じます。
キケンを冒してまで遂行するほどのツーリングではないのでここで中止が決定!

ここから国道369号へ入り、県道80号を通って集合したコンビニまで帰ることに。

そうなると脚はそこまで温存する必要もなく。
国道369号の急勾配区間をガンガン登って脚を使い切るw

そのガンガン先に行って恨みを買ったのか、
水間峠と奥山の下り以外は俺が先頭固定だし(--;

水間峠は10mほど全面凍結。

IMG_2764.jpg

さすがに自転車から降りて通過。

途中で最後に寄るポイントの岩井川ダムに到着。

IMG_2768.jpg

ここも冷たい風が吹いていたものの、途中から太陽が顔を出し、しばし日光浴がてらダベリング。
西峠のコンビニで買ったオニギリをここで食べる。

そして、集合場所のコンビニへと戻って来ました。

IMG_2769.jpg

太陽が当たっているものの、やはり風は強い。
ちゃんとしたランチはしてないが小腹が減ってる程度だったので
マクドナルドへと移動。

IMG_2771.jpg

マクドナルド襲撃を目論む二人w

暖かい室内でダベッたあと解散となりました。

今日の記録(FP5)
走行時間:3h35m15s
走行距離:84.78km
平均時速:23.6km/h
最高速度:51.9km/h
平均ケイデンス:81rpm

今年も8ダム制覇ならずで終了してしまいました。
来年はもう少し暖かいうちに行きたいですねぇ。

そして、今日のヘンなペース。大変失礼しました!m(_ _)m
コレにこりず、皆さんまたご一緒してくださいねぇ!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



予想以上

めちゃくちゃ寒かったですね。
他に言葉が出ないです・・・
でも僕が撃沈したのはMURAさんのペースのせいですよw

最後の写真、予想以上の怪しさです。
このカッコで店に入ったら防犯ブザー押されそうですww



Re: 予想以上

ナッキさん>

寒かったですねぇ。
はて、なんのことやら(・ω・?)
やだなぁ、みんなパワーセーブしちゃってw

あのカッコなら100%通報ですねww



衰弱

上りで暖まらず、下りで震え、次の上りでも暖まらず、下りでさらに冷える の繰り返しで、さすがに堪えました。

ほとんど汗をかいてないのに、体重が1キロも落ちてました。保温のためにどんだけエネルギーを使っているかが、わかります。

機材トラブルでお待たせして、すみませんでした。おかげでジゴクのダウンヒルになってしまいましたね・・・

それにしても、MURAさん完全復活ですね!春が楽しみです♪



Re: 衰弱

チビクロさん>

いつもみたいに時速40kmで天理ダムの坂を登れば汗かいたのに~w

冬こそカロリー補給は大事だって事を思い知らされましたねぇ。

機材トラブルはお互い様です。私もパンクはたくさんしてますし(^^;

完全復活はまだまだですよ( ´ー`)



No title

う~ん、やっぱり僕が一緒じゃないとペースがめちゃめちゃやな~(笑

しかし今回またもや布目ダムに辿り着けずですか。
こうなったら東大寺大仏殿中門前スタートにして
布目ダム12周回してからダムカード貰いに行きましょうか。
ずばりタイトルは「布目ダムライド~TOJ 奈良ステージ風~」です(笑



Re: No title

Hatoさん>

ペースってゆーか、寒かっただけですって!(^^;

> 布目ダム12周回してからダムカード貰いに行きましょうか。

マクドでチビクロさんが言ってたセリフ、
「300km走破は布目ダム30周すればいいんですよ!」
に比べるとインパクト低いです(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
