スポンサーサイト


つーる・ど・神社

今日は、がんじーさんの提案で、

つーる・ど・神社

と題して、奈良を代表する3大神社、

大神神社 ~ 橿原神宮 ~ 春日大社

を巡って来ましたw

ちなみにルートの中にはスルーした笠山荒神社、談山神社も入れると、

笠山荒神社 ~ 大神神社 ~ 談山神社 ~ 橿原神宮 ~ 春日大社

になります。
この3大神社は最短路で結ぶとほぼ平坦コースですが、
スルーした神社はいずれも山の中にあるという不思議。

さて、いつものコンビニに集合したのは、

IMG_2800.jpg

左から、KuMOさん、アヒルさん、がんじーさん、そして俺の4名。

俺が寝坊して10分ほど待たせてしまいました。すみません(^^;

早速、出発。

我々が進んだ方向は、ナゼか奥山TTルート(爆)
須山~福住~笠山荒神社経由で高度が稼がれます(--;

今日はコンパクトクランクのオルベアORCAで来る予定でしたが、
寝坊のため、奥から出せず、ノーマルクランクのピナレロFP5で来ました。失敗・・・

ドライブウェイ横の8%勾配でがんじーさんとKuMOさんにおいてきぼりを食らいます。
年末の好調なペダリングはどこへやら・・・orz

ダムサイト横でアヒルさんが前に出るも、平坦区間でスピードが出ず。
アヒルさん、8%勾配で頑張りすぎたか?!
再び追い越し返し、そのまま須山バス停へ到着。
キツ過ぎて写真撮るの忘れたし。

このアトは福住へ向け、ユルイ登りをミンナでエッチラオッチラ。

IMG_2801.jpg

がんじーさん、奥山TTルートで脚を使いすぎ、スローペース気味(^^;

ふと気がつくと、登りでアヒルさんがアウタートップ寄りのギヤで登ってるし。

IMG_2803.jpg

何か企んでいるのか?!

笠山荒神社を華麗にスルーして下っていく。
アヒルさんの下りは速い(゜Д゜)

下りきって国道169号に合流すると、車は大渋滞。
脇をすり抜けて進んでいくと、見えてきました、大神神社入口の鳥居。

IMG_2804.jpg

IMG_2807.jpg

とりあえず中へと進む。
途中から自転車から降りるよう係員から指示。

IMG_2810.jpg

エライ人です。
大渋滞のアトにこのヒトゴミ。
俺の生活環境には普通にアリエナイ。
3ヶ日は絶対に車では来るまい・・・

と、思っていると、ここでがんじーさんが警官に拉致!

IMG_2808.jpg

警官「ちょっと来なさい!」

がんじーさん「な、なんだよ~!」


こりゃ、ヤバイ!がんじーさんのジャージには所属チーム名がプリントされてる!
ここからは問題沙汰にならないようモザイクを掛けさせていただきますm(_ _)m

警官「君のウインドブレーカー、透けすぎて見えてはイケナイものが見えてるよ!」

がんじーさん「あ、ホントだ!ゴメンナサイ!!」


何が透けていたのかはヒ・ミ・ツ

なんとか、がんじーさんは捕まらずに済みました!!

という感じの画像が撮れたのでストーリー仕立てにしました。
もちろん、フィクションです(笑)
横の警官の影には、背中に「POLICE」の文字の入った警官がいたので
そっちの警官と撮影出来たほうがもっとオモシロかったんだけどなぁw

ニの鳥居まできたところで引き返します。

IMG_2812.jpg

IMG_2813.jpg

さすがにこれ以上は自転車を引いての進入はキツイ。

がんじーさん「とりあえず中はこんな感じ。」

IMG_2814.jpg

案内図でみな満足(?)

がんじーさん「MURAさん、りんご飴で補給とかいいですか?背中ポケットに挿して走ってくださいよ。」

しない、しないw

最近脂っこいのが多くて出店のものを食べたいと思わないのでとりあえずこの場を脱出(^^;

渋滞のなくなったあたりのコンビニで昼食休憩。

IMG_2815.jpg

あっさり系で昼食を済ます。


ここから談山神社を目指します。
地理がヨクわかってないのでがんじーさんに付いて行くのみ。

この辺はHatoさんと似たものを感じる・・・

登りに入る。
またかんじーさんとKuMOさんははるか彼方へ。

アヒルさん、先ほどのアウタートップ寄りのペダリングで自滅したのか、
いつもの調子じゃない模様。

途中の交差点で合流後、かんじーさん後方へ。

談山神社をスルーし、ピークで休憩。

IMG_2816.jpg

IMG_2817.jpg

二人到着後、すぐ出発。

IMG_2818.jpg

今日唯一の絶景ポイントかな?

下りきって橿原神宮近辺まで来るとまたまた大渋滞。
駐車場を求めて車がストップしているのを横目に橿原神宮の大鳥居前でパチリ。

IMG_2822.jpg

ここもスゴイ人ごみです。
出店もやはり多い。

がんじーさん「MURAさん、りんご飴で補給したいって言ってませんでしたっけ?」

いや、ナイナイ!w


さぁ、アトは春日大社のみ!
がんじーさんは来た道を登り返そうとしてたみたいですが、
今日は妙に疲労がキツイので平坦路で進むことに。

この辺はがんじーさんの庭なのでがんじーさん先頭固定で変な道を通りながら車通りを避けて進みます。

奈良公園が見えて来ました。
さすがに時間的に渋滞はほとんどしてない。
が、交通規制で奈良公園内の道路は車が入れなくなってます。
自転車は通行可ということだったのでドンドン進入。

駐車場からはまた自転車を降りて最寄の鳥居を探します。
もう神社まで行けないから鳥居が目的地になってるしw

鳥居発見!

どうやら、二之鳥居と思われる。

IMG_2825.jpg

世界遺産認定記念石碑が横にあったのでとりあえずパチリ。

IMG_2826.jpg

ここも出店はたくさん出てますね。

がんじーさん「MURAさん、りんご飴で補給したいって言ってませんでしたっけ?」

もう、エェっちゅうに!

これで予定していた『つーる・ど・神社』は終了!

まんま亭でぜんざい食べて行こうぜ!

と、俺が提案。

さすがに昼食も食べてるし、カレーはちょっと重たいのでぜんざい!(^^)
カレーは昨日も食べてるしね!(^^;

IMG_2832.jpg

IMG_2828.jpg

甘くて美味しかったです(^^)

IMG_2831.jpg

がんじーさん「MURAさんはまんま亭のカレーは重くて食えないって言ってましたよ!」

まんまさん「へぇ、そうなんだ

って、おぃ~~!(゜Д゜)

がんじーさんにハメラレタ・・・

今日の記録(FP5)
走行時間:4h40m59s
走行距離:101.23km
平均時速:21.6km/h
最高速度:57.3km/h
平均ケイデンス:79rpm

本日、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!(^^)

あ、がんじーさんのジャージのモザイク解除忘れてたw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



急遽

予定が入ってしまい、つーる・ど・神社に参加できず残念でしたが、
ボクは今年喪中のため、神社に参拝できないので、ちょうどよかったのかも(笑)



Re: 急遽

サカリキさん>

せっかく集合場所公開したのに~w
今日は残念でしたが、次はガッツリ行きましょう!ww

神社参拝は50日過ぎればOKだったような・・・
まだ過ぎてなかったらスミマセン。。。



No title

今日はお疲れ様でした。
咳ひどくなってませんか?
最近、上りでスタミナがすぐ切れるのはポジションのせいだと思ってたので、上りでトップ付近に入れてチェックしていました。
 
新年早々、いい走り始めが出来てよかったです。
また、ご一緒お願いします。



Re: No title

アヒルさん>

お疲れ様でした(^^)

咳は大丈夫ですよ。心拍が戻ればほとんど出てません(^^)
アヒルさんはまだまだノビシロがあるからすぐ解消しますよ!

またよろしくお願いします(^^)



No title

ボク的には2012年の初走りからMURAさんと御一緒できて嬉しかったです。
すぐに仕事に追われる毎日が始まりそうですが...
皆さんについていけるように体調維持だけはしておくので、
また御一緒よろしくお願いします。




Re: No title

KuMOさん>

こちらこそKuMOさんはじめ、皆さんとご一緒出来ると思ってなかったので嬉しかったです(^^)

KuMOさんはもう少し怠けてもらったほうがコチラとしてはありがたいです(笑)
または、10kgのウェイトハンデとか(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
