

チューブレスタイヤのローテーション

今日は雨。

アトでローラー回すとして、明るいうちにチューブレスホイールのタイヤローテーションでもしましょうかね。

もちろんシーラントも全交換。

まずはラクチンなフルクラムRACING1から。

とっととタイヤを外して中に残ってるシーラントをティッシュに吸い込ませる。
タイヤの前後を入れ替えてと。

いつもはビード部に石鹸水塗りたくりますが、今日はナシで行ってみよう!

スコスコスコスコスコスコ
バッコン!バッコン!バコ!バコ!

前後とも一発でビードが上がった!(^o^)v
優秀、優秀!

バルブからシーラントを流し込み完了!

IMG_2629_20120121181830.jpg

さて、問題はシマノULTEGRA WH-6700。

コイツだけはビードがなかなか上がらん。毎回毎回、死ぬ思いをする。

同様にタイヤを外し、シーラントを除去。

コイツは石鹸水ナシじゃ絶対にビードが上がらないからたっぷり塗って圧注入!

スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ・・・

ぶはぁッ~(゜Д゜)

再度、石鹸水を塗りたくり、

スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ・・・
バコン、バコン、、、シュ~
スコスコスコスコスコ、、、シュ~


最後の最後、一部分だけビードあがんねぇ!!!!(゜Д゜)

結局、前後とも同じ症状。
寒くてゴムが硬くなってるせいなのか?
シビアすぎる・・・・orz

ここでギブアップ!
Hakuseiさんに持ち込み、コンプレッサーで入れてもらいました(^^;

帰ってきたら真っ暗。

IMG_2630_20120121181829.jpg

アルテのタイヤ交換するたびにチューブレスのメンテがイヤになっていく・・・

シマノのチューブレスホイール。絶対にもう買わない。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れさまでしたた。

MURAしんごのエア注入、ですねw



Re: お疲れさまでしたた。

サカリキさん>

ドドスコスコスコスコ・・・・
ってそんなんじゃない~!



No title

電動コンプレッサーを買うとか?
アダプターを使えば大丈夫じゃないかな

車のタイヤにも使えるし(笑)



Re: No title

きのさん>

そんな余裕も場所もないですよw
しかし、今回は最悪Co2ボンベ一本使っちゃおうかと思いました(--;

そういえば腕が筋肉痛や(汗)



フルパワー

1年以上使ったタイヤはゴムの成分が抜けてしまってますので、ビードを上げるのが大変になりますよ。

そんな時はプロテクトエアMAXの量を40mlくらい入れて、ビードに馴染ませながら空気を入れるといいですよ。

あとは腰の具合と相談しながら、気力と体力振り絞ってください(爆)



Re: フルパワー

チビクロさん>

1年以上・・・いまだFusion2やしねw

今回は腰より脇の周りにきました(--;



Roadbike Tublesstire




Re: Roadbike Tublesstire

K-sukeさん>

情報ありがとうございます。ワセリンですか~。そろそろシーラント交換時期なので試してみます(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
