淡路島一周記(一日目)

金曜日、土曜日で、
淡路島を一周
してきました。

朝一番でスタートすれば1日で一周できるようですが、
今回は嫁さんと一緒。
嫁さんの体力を考えれば一泊二日が妥当なところでしょう(^^)

通常、スタート地点になるのは、『たこフェリー』が発着する岩屋になるのですが、
俺たちのプランのスタート地点は、
『北淡』

・フェリーを使わずに車で淡路島に乗り入れて、そこから一周。とゆーことで予定していた
・北淡I.Cは、ほぼ海に面した場所にある
・予約してある宿泊場所との位置的な関係がちょうど良い
・観光協会に聞いたら2日程度駐車しておける場所がある


ということで北淡で決定しました。
しかも、当日が『神戸淡路鳴戸自動車道』が1000円になる日と重なるという幸運にも恵まれるという、お得付き(笑)

早朝は大雨でしたが、次第に雨が止み、天気も回復。
家を出る頃には路面も乾きはじめてました。
普段の行いは良いに限りますね!←勘違い

阪神高速の渋滞などもあり、淡路島の北淡に着いたのは12時頃。

さぁ、出発です!
ちなみに金曜日のコースは以下の通り。
淡路島1日目

ちなみに、ホントに一周するのが目的のようなツーリングです。どこを見たいとかあまりありません(笑)

食事するところくらいは調べてますが、
ここの景色を見たい!とか、ここは休憩に最適!とかそんなのはまったく調べてません。
休憩とかはその時その時でするに決まってます(笑)
唯一あるのは嫁さん希望の東浦にある、「猫美術館」だけです

出発すると、すぐ海が見えます。
海海

海に自転車で来るのははじめて(子供の頃を除く)なのでちょっと感動・・・

でも、海沿いに出て問題も発生。
すごい横風!(゜д゜)

確かに、高速で渋滞にはまってる時電光掲示板に「強風注意」が表示されてました。
カーナビも、「2km先に、気象の情報があります。」とかのたまってたっけ。
助手席でうたた寝してた嫁さんは寝ぼけて、
「カーナビが言ってた『希少な情報』って何なん?」
とか言ってたし・・・

で、海から吹いてくるその横風に耐えながら二人、頑張って北上します。
太陽は出ているが風が冷たい。前途多難やな・・・(--;)

が、しかし。
北上し終わり、東に進路が変わると、いままで敵となっていた横風は、
追い風へと変わり、僕らの味方に!

まるで風が止んだが如し。
太陽の恩恵を受けながら二人、30km/hオーバーで突き進みます!

そして、トイレ休憩で、
『道の駅淡路』
へ到着。
道の駅淡路
鳴門海峡大橋の下に位置する道の駅です。
鳴門海峡大橋
トイレには、ここならではの注意書きも。
トイレ

トイレを済ませ、出発。
また追い風でどんどん進みます。

車で来る途中に寄った、淡路SAが見えてきました。
淡路SA

その後、南国チックな、路肩の広い快適な道路が続きます。
快適な道路

本当に快適です♪

そして、東浦インターチェンジ付近で、嫁さん期待の、
『中浜稔猫美術館』
へ到着。
猫美術館階段
階段の足跡がホッコリ感を漂わせます(笑)

猫好きにはなかなか楽しめる美術館でしたね

この美術館は道の駅が向かいにあるので、
スイートポテトを購入し、小腹を満たします。

そして、洲本へ向けて出発。

が、小腹が完全に満たされておらず、途中うどん屋で休憩(^^;
日愛

なかなかうまいうどん屋でした(^^)

そして、海を見ながら突き進み、洲本中心部へ到着。
でも、今日の宿は中心部からさらに5kmほど南下した場所。

中心部をスルーして洲本温泉を通り過ぎ、
洲本温泉

宿泊場所へ到着です!
宿泊場所

受付で交渉すると、自転車を部屋に入れてもいい事に。
太っ腹です!
部屋

お宿は太っ腹ですが、俺たちは貧乏旅行。実は素泊まりです(^^;
夜ご飯を食べに行かないと行けません。その時、朝ごはんも調達が必要。
中心部から離れているため付近にはコンビニが1件と焼肉屋のみ。
嫁さんは焼肉を食べないので焼肉屋は却下ということで、
また自転車を担いで外へ。
洲本中心部まで食べに行きました。

夜ご飯は、
『寿司和甲
でいただきました。
和甲

あ、食べたものに関しては、また後日まとめてアップします(^^;

そして、朝ごはんを調達しに、
『ONE』
というお店に。
ONE
ここにはテイクアウトの「淡路島バーガー」があるのですが、
店員「今日は昼で全て売切れてしまいました」
俺・嫁さん「(゜д゜)」


有料道路が1000円になったことで、予想を上回る客入りだったそうです。
淡路島に経済効果がありましたね(゜д゜)

と、関心してる場合ではない。朝ごはんを調達せねば!
グルグルと街を回ってると、
『御用(?)』
御用
というお惣菜屋(?)を見つけました。
ここで「助六」という巻き寿司といなりのセットを購入。
朝ごはんの調達が完了。
お店の人に、
俺「今日はお客さんはたくさん来たんですか?」
と尋ねると、
お店の人「いつも通りだよ。皆、淡路通り過ぎて、四国行っちゃったんじゃないかなぁ。」

ムム、さっきのお店と話が食い違う・・・
さっきのお店はネットなんかでよく紹介されてるお店。
もちろん、看板メニューがあるというのもありますが、
観光客の下調べの情報源としてネット宣伝効果があったという事実を垣間見ました・・・

で、あとは宿泊先に戻るだけですが、どうも小腹が満たされない・・・
というわけで、ジャスコでパン、菓子類を調達。
ジャスコ

宿泊場所に戻り、ガッツリ食べ、明日に備え就寝。

この日の記録
走行時間:2h42m46s
走行距離:59.32km
平均時速:21.9km/h
最高速度:45.0km/h
平均ケイデンス:85rpm

続きはまた後日・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



良いですねェ~

どうも~、ちゃりんこ法師です!

アワイチ、行ってきはったんですなぁ!
羨ましい~~!!
ワタシも今年中に行くつもりやったですが、先を越されちゃいましたね~。
金曜日は、風も強かったし寒かったんで、大変やったでしょう(笑)

土曜日は、暖かくて絶好やったんやないですかな?
後半戦のレポも楽しみにさせてもらいやす(^^ゞ



Re: 良いですねェ~

ちゃりんこ法師さん>

金曜日は、風が強くてどうなるかと思いましたが、半分は追い風になってくれたので助かりましたよ(^^;
完全な向い風はほぼ無かったのはやはり普段の行いが良いからですね!(笑)

土曜日はいい天気に恵まれました!
おっと、ここから先は後半戦で!(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック