

左ひざ痛の原因は

先週の土曜日、ナッキさんと信貴山を走ってきたが、
途中で左ひざ痛が発症し、行方不明となりましたw

この左ひざ痛の原因。
実はクリート位置の変更です(^^;

その前の週に桂川のシクロクロスを観戦しに行ったんですが、
会場では歩くことも多いと思ってSPDペダルに換装して行ったんです。

久々のSPDシューズでのロードバイクはとても回しやすく走りやすかった。

その要因はもちろんクリート位置って事になるんだけど、
SPDのほうがSPD-SLより更に前に設置されてる気がする。
更にっていうのは、前もそう思ってSPD-SLのクリートを前にずらしたんだけど、
もうちょっと前に感じたってこと。

とゆーワケで、今回もクリート位置を修正。
右を2mm前へ。

そして、左・・・

あれ、左が右より随分後ろにあるな・・・
そうだ、前回、前にずらしたものの、違和感があったから戻したんだった!

今回は左は一気に4mm前へずらす!

ってコトで、その結果、左ヒザはいきなり前に出たクリート位置に対応できず
痛めたってことなんですね(^^;

でも、すぐに気が付いたおかげで悪化はせずでした。


そして翌日の嵐山ポタ。
高ケイデンスで走ってきたんですが、左のお尻(坐骨)だけが痛かった(--;

クリートの位置が左右でずれてたせいで、坐骨の位置もずれてしまってたんでしょうか?
ちょっとのクリート位置ズレで、体にもズレが出てしまうとなればホントにクリート位置って
重要ですね(汗)

しばらく今の状態で走って慣れてきたら完全に左右が一緒になるように矯正しよ。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
