シクロクロス参加に向けて2

来シーズン初参加することにしたシクロクロス。

どうやってシクロクロス用バイク購入費用を捻出するかが最大の懸案事項なワケですが、
とりあえず方向性が決まった。

まずはコンポ問題。
現在、うちには自転車が6台。
これ以上はもう家には入りません(汗)
よって、1台はシクロクロスバイクに取って代られることに(悲)

じゃ、どれが?って事になりますが、
その6台について現在の役割を整理すると、

バイクコンポ使用者使用状況
オルベアORCAアルテグラ(6700)MURAダム山岳ライド
ピナレロFP5アルテグラ(6600)MURA平坦ライド
カレラBLADESORAMURA通勤
チネリWILLIN’ベローチェきゃうちゃんポタリング・ツーリング・ヒルクライム
オペラCELLINI105(5600)きゃうちゃん友人貸出・ローラー台
ラレーRF-7SORAきゃうちゃん通勤

となってます。

で、ここ数日、思考を巡らして出た結果は、

通勤車をトレード
BLADE ←→ RF-7
きゃうちゃんがBLADEで通勤して、
RF-7はコンポ(SORA)を取り外しシクロクロスフレームに取り付け。
そのシクロクロス車を俺が通勤、シクロクロス用に使用。

ということで調整することに。
BLADEがきゃうちゃんに渡ってしまうことは非常に勿体無い残念ではあるが、
シクロクロス車を調達するためだ。致し方ない。。。

チームきゃうちゃん総監督からもほぼコレで了承を得られた。
この決定をもとに、シクロクロス用フレームと足りないパーツの購入を考えることに。

が、しかし。

どうも使用状況が微妙な立場のバイクが存在することにお気づきでしょうか。

そう、オペラCELLINI。

使用者はきゃうちゃんであるにも関わらず、

・現在は固定ローラー台で、まさに固定されたままで、使用するのはほぼ俺だけ
・たまに自転車に興味を持った友人が体験するために使用されるのみ
・しかも、コンポを105に換装してから、きゃうちゃんは50kmも乗っていない

なんだコリャ???

きゃうちゃんもわかってはいるが、
CELLINIのデザインは超お気に入りのため手放せない。
そして、快適なカーボンフレームとカンパのコンポに慣れてしまった今、
なかなか乗る機会がない。

そう、きゃうちゃんもわかっているんです。

美術品は人の目に触れてこそ、その真価を発揮するのであり、
蔵に隠されているだけではその役目を果たせない。

コレと同じように、

自転車は乗ってこそ、その真価を発揮するのだと言うことを!!!!!!!





そして、先週、日曜日の夜。

きゃうちゃん「私、通勤にCELLINI乗るわ。CELLINI、フラットバーに戻して。」

MURA「え?フラットバーにするのはいいけど、10速フラット用のシフターとFD買わんとアカンよ。」

きゃうちゃん「RF-7のやつをCELLINIに付けて、CELLINIの10速をシクロクロスに付けたらエエやん。」



そんなことがあるんですか(゜Д゜)



それなら確かにCELLINIの追加パーツはITA規格のBBだけ追加するのみ。
CELLINIは通勤用として活用され、BLADEは俺のもとに残り、
シクロクロス車は冬はレース。それ以外はローラー台で使用ということになります。
CELLINIのブレーキはそのまま105を使用できるのも都合がいいところ♪

きゃうちゃんの痛み入る申し出に感動するMURAだったのでありました(T-T)
きゃうちゃん、あんためずらしくイイ人だねぇ!

かくして、シクロクロス車用のコンポは105(5600)を使用することに決まりました。
次はフレームだけど、金銭的な解決は出来るのか?!

※CELLINIはもともとドロップハンドル車ですが、きゃうちゃんは購入時にフラットバー仕様にカスタマイズしてもらってた

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

とりあえず、きゃうちゃうサンがオイラより機材に詳しいことは良く分かりました。

フレームについては『おれんじ商会』が、
組むことに関しては『コワタリ商店』あるので安心して下さい。

これがまんま教徒の特典、『信頼と実績のOKライン』です。
なので安心してクロス用にBORAウルトラ2をポチって下さい。



つまり、、、

フラットバーもロードバイクだとすると、ロード系だけで6台もあるんですね!

ロード系を4台にまとめられたら、シクロクロスにトラックもいけますね(^^)♪



Re: No title

がんじーさん>

そう、隠れて機材のグレードアップなんてしたらあっという間にバレバレです!!
恐ろしすぎる!!あ~ほんだ~ら~カ~レ~まいう~~~

きゃうちゃんはBORAの存在はしっかり覚えてるので、ポチッとして届こうものならあっという間にバレバレです!!
恐ろしすぎる!!あ~ほんだ~ら~カ~レ~まいう~~~



Re: つまり、、、

サカリキさん>

もうまとめられませんよ。
どこをどうやって???さぁ~( ´▽`)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック