オペラCELLINIフラットバー化

今日は朝から雨。
走りに行けるような状態じゃない。

じゃ、シクロクロス購入計画の一環として、
まず、きゃうちゃんのオペラCELLINIのフラットバー化をしちゃいますか!

現在のCELLINI。

IMG_2975.jpg

もともとCELLINIはSORA仕様。それを購入時に自転車初心者だったきゃうちゃんが
ドロップハンドルに躊躇し、フラットバー仕様にして納車してもらった。
その後、ドロップハンドルに戻して使用し、慣れてきたころにシマノ105に換装。
しかし、同じタイミングでチネリWILLIN'を譲ってもらったため、
105に換装したCELLINIはほぼ使われず仕舞い・・・

で、今回、CELLINIを通勤用にフラットバーに戻すため、
コンポをSORAに戻すんですが、元々のSORAは既に
俺のカレラBLADE(フラットバー仕様)に使ってしまったため、
RF-7からコンポを移植することに。

105のコンポは俺のシクロクロス車に使用しちゃいます♪

コンポの換装を始めるも、
さっそく、問題が発覚!

IMG_2974.jpg

クランクはMOstだった!
クランク、BB共にFSAのOEM。それはいいが、
BBがITA規格だし、そのままシマノのクランク使えるかよくわからんのでコレはこのままにしようw
ちなみにこのクランクは俺のピナレロFP5に付いてたヤツを移植したもの。
チェーンリングはシマノ製に交換してるので変速性能は抜群!(^^)
9速で使用しても問題ないはず(^^;


そして、もうひとつ問題が発覚!!
こっちは深刻!!!

フロントディレイラーはバンド式なんですが、
RF-7は31.8mm。CELLINIは34.9mmだった!( ̄□ ̄;;

コレはどうにもならん。
キタサイクルさんに電話して聞いてみるも在庫無し。
てゆーか、フラットバー用の34.9mmのバンド式は存在せず、
直付けにオプションのバンドを付けて使用するらしい。
在庫がないため注文。

これで作業は中断?と思ったが、
きゃうちゃんは通勤ではインナーしか使ってないということが判明したため、
とりあえずSTI用のフロントディレイラー(SORA)を付けておき、
来週までアウターを使わないよう、お願いして作業続行w

ここからは順調に作業が進み、
無事、作業完了!!

IMG_2980.jpg


これで、CELLINIはその役割を果たすことが出来ます!
よかったね。きゃうちゃん!FDは今しばらく待ってね(^^;


で、クランクとサドル、シートポストだけになったRF-7ですが、
クランクを取り外し、これをBLADEに換装!

実はBLADE。きゃうちゃんのCELLINIからコンポを移植したものの、
BBとクランクがMOstで規格違いだったため、別で譲ってもらった
FC-R600の10速仕様なんですよ。

IMG_2981.jpg

別にこれでイイっていえば、イイんですが、たまにチェーンが落ちるのが気になる。
で、交換することに。

ここで意外な事実が発覚。

RF-7のSORAクランク、
クランク長が165mmだったし!!

IMG_2983.jpg

あまり気にしてなかったが微妙な違和感があるのはコレのせいだったのか(笑)

IMG_2984.jpg

5mmしか違わないはずなのにFC-R600のクランクが妙に長くみえる画像w

ちなみに自分でクランク外したのは今日が初めて。
プラスチックの工具を購入したからやれたんですが、
全く簡単な作業で拍子抜けしたしw

画像はないけどBLADEのクランクも無事交換完了。
気のせいか、BLADEのフロントの変速がしっかりした感じがする(゜Д゜)
外されたFC-R600はシクロクロス車行き!
もちろん、RF-7のシートポスト、サドルもシクロクロス車行きです!

通勤車として俺、きゃうちゃんが使用したRF-7は、
今日、その役割を全ういたしました。今までありがとう!!(^^)






え?そのシクロクロス車はいつになるかって?






実は・・・







IMG_2992.jpg

もう届いてて、置き場所がないからとりあえず大枠だけ組み立ててローラー台に据えてますw
予算の都合で隠すほど大層なものでもないですが、今後のネタのためww


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック