スポンサーサイト


シクロクロス参加に向けて3

きゃうちゃんの通勤用バイク、オペラCELLINIフラットバー仕様のフロントディレイラーの
交換が完了しました。明日からアウター使えます!使わないみたいだけどw


さて、来シーズンのシクロクロスデビューに向けて、
俺のシクロクロス車が先週末にほぼ組み上がったので、


そろそろ公開しますw



IMG_2997_20120228231800.jpg

今現在の各パーツは以下の通り

パーツブランド調達方 法
フレームTNI CX-EXTRA新規購入
ハンドルMost DB 400mm倉庫保管←FP5
ステムMost TigerMax 100mmRF-7←FP5
STI105 5600Cellini
BB105 5700新規購入
クランクFC-R600BLADE
Fディレイラー105 5600(バンド31.8)新規購入
ペダルPD-A530Cellini
Rディレイラー105 5600Cellini
チェーン105 5600Cellini
スプロケット105 5600Cellini
シートポストカロイRF-7
サドルVERO RACER SADDLE倉庫保管←RF-7
Fブレーキテクトロ RX-5新規購入
Rブレーキテクトロ RX-5新規購入
ホイールMost ChallCellini←FP5
チューブビットリア UltraLiteCellini
タイヤハッチンソン エクノックスCellini
バーテープフィジーク新規購入
ワイヤー類シマノ新規購入

真っ黒です。

これでクランク、サドル、シートポストもCELLINIから交換していれば、MOstのデモバイクです(笑)
今でも充分、MOstのデモバイクっぽいけどw

諭吉5人未満で抑えたかったが、FDのバンドサイズ問題で足が出たw
ブロックタイヤの購入が必要だけど、コラムカット、ワイヤー張りが終われば走れる状態(ヘッド部分のスターファングルナットの挿入が難関っぽい)。

この状態で重量は9.2kg。
コラムカットしてワイヤー張って、サドルをセライタリアSLRジェルフローが余ってるはずなのでそれに交換したら9kgくらい?
あ、ブロックタイヤにしたら結局9.2kgかな?w

そもそも、なんでこのシクロクロスシーズン終了時期に?ってことになるんだけど、

・関西シクロクロスの最終戦を見て火がついた
・これからの時期はフレームが手に入らなくなる(らしい)
・シクロ車を通勤用として使用し、きゃうちゃんが通勤でBLADEに乗ることになるので、慣れや部品取りを考えると早めのほうがいい。
 (起き場所の問題で、これ以上自転車は増やせないので、きゃうちゃんの通勤車(RF-7)退役させる必要がある)
・きゃうちゃんの(俺のシクロクロス参戦に対しての)気持ちが変わる前に購入しておくのがベスト

など、いろいろな理由が重なり、この時期になったんです。
しかし、きゃうちゃんからの了承は得られたとはいえ、購入予算には限度がある。
最大いくらまでと、決まってるワケではないが、生活事情を考えると俺も冒険は出来ない。
よって、最小限度の予算で購入しようじゃないか!ということに。

で、予算を抑えるのが第一のため、選択の余地はほとんどないんですが、
購入にあたっては、

・通勤で使用するため、盗難対策も含め、目立つフレームや、有名ブランドのフレームはNG
・通勤で効かないブレーキはコワイため、ミニVブレーキ仕様
・コンポはRF-7からの移植になるため、フラットバー仕様

という、通勤車を兼ねた条件が大前提。
これで検討を重ねた結果、
フレームは単一色で目立たないTNIのものを発見。
ブレーキはフレームにカンチブレーキが標準で付属してるが、
通勤用としてはミニVブレーキ。ということで追加購入。
ミニVブレーキは安いのと高いのしかない両極端な状態だが、
予算を考えれば安いのしか買えない。
でも安すぎるのもコワイので安い中でも一番いいグレードに、
これで早速注文をかけました。

そして、商品が到着する数日前に、
購入にあたっての大前提が崩れる事態が発生しました。

きゃうちゃん「CELLINIを通勤で使うからフラットバーに戻して。」

この発言により、RF-7のコンポはCELLINIに移植され、
CELLINIに付いているコンポ105はシクロ車に移植される事になったのだ!

一見、シクロ車のコンポがグレードアップしてラッキーなようにも感じるが、

きゃうちゃんがCELLINIを通勤で使う = BLADEは俺がそのまま通勤で使用

つまり、シクロクロス車は通勤で使用する必要がなくなり、

・地味なフレームにする必要がない
・ミニVブレーキにする必要もなくなった
・コンポの関係でドロップハンドル仕様になる

と、購入に関する大前提が全て飛んでしまったのだった!
こんなコトならもうちょっとオサレなフレームを選んでおけばよかったぜぃ!(>_<)

が、しかし。それで予算の拡大するワケでもないのでヨシとする(爆)
105のコンポが使用できるのはありがたーいことでもあるし(-人-)

そんなワケで、コンセプトが有耶無耶な感じで出来上がったシクロクロス車。
乗れる日が楽しみだ!(^^)

しかし、形が出来上がるにつれ、
この真っ黒いフレームにステッカーチューンを施そうと目を輝かせている、きゃうちゃん(☆ω☆)が気になる・・・(汗


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

おニューのシクロクロス車でまんま亭にカレー食べに行って
黄色いまんまステッカーが貼ってもらいましょう!(笑



早っ!!

2012-2013シーズンに向けて早くも動き出しとは!

ぜひクロス車で遊びに行きましょう。



Re: No title

Hatoさん>

それ、想定内です(笑)



Re: 早っ!!

ペダルさん>

鉄(アルミ?)は熱いうちに何とやらです(笑)
体はまだ動き出してませんが(爆)

> ぜひクロス車で遊びに行きましょう。

よろしくお願いします(^^)



デコチャリめざして

ステッカーチューンどころか、大胆にペイントしてしまいましょう。きっと盗難防止にも役立つと思いますよ(爆)



それでは、

シクロクロス車を心おきなく通勤で使えるよう、BLADEは誰かに譲るとか(笑)
そうしたら、もう一台スペースが空いて、MURAさんがトラックレーサーも置く場所もできますしね(*^ー')b



Re: デコチャリめざして

チビクロさん>

ペイントも考えたんですよ。ガンダムカラースプレーで(爆)
でも半光沢って自転車には中途半端w



Re: それでは、

サカリキさん>

組み立ててから気がついたんですよ。
シクロクロス車はワイヤーが上通ってるため、スーツで走ると止まるたびにワイヤーの痕が股間についてしまってよろしくないってコトが!
なのでBLADEは必須です(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
