スポンサーサイト


奈良サイクルツアー日帰りコース

今日はまんまママさんからのお誘いで、奈良サイクルツアーの日帰りコースにきゃうちゃんと共に参加して来た。

コースは、
平城旧跡 ~ 大神神社 ~ 石舞台古墳前 ~ 橿原公苑 ~ 第二浄化センター ~ 平城旧跡
で、橿原公苑では、『奈良食祭2012』で昼食&自転車シンポジウムに参加。

朝8時頃に集合場所の平城旧跡朱雀門前へ。

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

受付を済ませ、チームまんま枠での参加者にまんまさんから説明が。

IMG_3018.jpg

そして、まもなく出発!

IMG_3019.jpg

が、ここは平城旧跡。
自転車道路を通らない限り、まわりはそれなりに交通量の多い車道。

これだけの集団で列をなして移動するのは結構コワイ。

それでも背中のゼッケンを見て、なんらかのイベント参加者とみなしてなのか、
ムリに割り込む車は少なかったような気がする。

しかし、このペース。随分とスローな感じがするけど・・・

コンビニでトイレ休憩が取られる。

IMG_3020K.jpg

やはり、時間がだいぶ押しているらしい(゜Д゜)

トイレを済ませた参加者から随時出発し、分散したことでペースも上がり、ほどなく大神神社へ到着。

IMG_3024.jpg

ここは休憩地点として、パンとお茶が配られる。
が、ここも時間が押してる関係でパンが行き渡ってから4分後には出発という慌しさ(^^;

石舞台古墳が近づいてくると登り勾配が多め。
ここはちょっとマイペースで登らせてもらうw

石舞台古墳前に到着。

IMG_3025K.jpg

とりあえずトイレへ。

戻ってくると、

参加者がいない!( ̄□ ̄;;

またもや時間押しのため、皆さん先に出発したそうな。
トイレ組はそのアトを追う。

間もなくして、皆さんに合流。

IMG_3027.jpg

そして、昼食ポイントである、橿原公苑に到着。
奈良食祭の横断幕が。

IMG_3027K.jpg

お弁当が配られるということでブースを回ってみる。

IMG_3028.jpg

が、どこで弁当配られてるのかワカラン。
1周して戻ってくると、戻った場所が配布場所だったり(^^;

弁当をいただく。

IMG_3030_20120303212648.jpg

ようやくひと段落。

さっきブースを一周したのできゃうちゃんはめぼしいものを見つけてるようだったが、
人気のあるブースは行列が出来ているため、時間の関係でパス(^^;

空いてるブースでみたらし団子をいただき、お土産に草もちを購入。

気がつけば自転車シンポジウムの始まる時間!
会場へ急ぐ。

場内撮影禁止のため、画像なし。
災害時の自転車の活用方法などがテーマ。
日常の災害時の避難経路の確認など考えさせられたなぁ。

シンポジウムが終わるとすぐに帰路へ。
忙しいツアーです(笑)

帰路は大半が自転車道。
でも、砂砂利敷きの自転車道はカンベンしてほしい。改善求む!!

信号のタイミングで徐々に集団もばらけます。

休憩ポイントである、第二浄化センターに到着。

IMG_3031.jpg

が、すでに前方集団は出発用意中(^^;
飲み物休憩だけして一緒に出発。

IMG_3033.jpg

また信号で集団はバラけていく。
周りを見ると10人ほどいるが、ツアーのスタッフがまわりにいないことに気がつく。
信号待ちで地図を確認してる人もいる。

こりゃ、よろしくないな。俺もこのヘンはよく分からない。
ここは前方に追いつき、スタッフに誘導をお願いするか、
せめて前方集団の動きを見て誘導しないと!

と思い、先行!
こんな時に限って向かい風だ(--;

だいぶ進むと橋を右に渡る前方集団を発見!
後方に10人ほどいることを伝え、待ってもらいましたm(_ _)m

まんまさんも途中、戻ってきてくれ、
まんまママさんもなぜか後ろからやって来た。コンビニに寄ってたとのこと。

そして、無事、平城旧跡に到着。
ゴール!

IMG_3034.jpg

実は我々の集団の後ろにもまだ参加者がいたということで、
最後のお一人が到着したところで解散となりました。

IMG_3035.jpg

慌しくはあったが、なかなか楽しいイベントでした。
今日は皆さん、お疲れ様でした!(^^)

今日の記録(ORCA)
走行時間:4h48m43s
走行距離:82.59km
平均時速:17.1km/h
最高速度:43.9km/h
獲得高度:418m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



こんばんは

今日はお会い出来なくて残念でした。
私も帰りは同じ自転車道を走ったんですが砂利が多くて
怖かったですね。
また役所に文句言っておきますね。^^
とは言え、大所帯のツアーだったようですがトラブルも
無かった様で何よりでした。



Re: こんばんは

タカやんさん>

自転車道を砂利敷きにするメリットがよくわかりませんが、
少なくとも走りづらいのは確かでしたね。
役所にニラミ利かせながらの文句、よろしくお願いします^^



コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
