シクロクロス参加に向けて4

今日は雨。
午前中は晴れていたようですが、起きれなかった(^^;

きゃうちゃんと共にまんま亭でランチを済ませ、
買い物後、まだ明るかったのでシクロクロス車整備の続き。

IMG_3042.jpg

今日やった整備内容は、
コラムカットとワイヤー張り、サドルの交換。

コラムカットはステムと10mmスペーサー2個入るようにカット。
ステム+10mmスペーサー+5mmスペーサーをハメてペンで印付けしてカット。
これでちょうどよかった。
スターファングルナットの圧入は専用工具がなかったので、
お手軽に余ってたORCAのプレッシャーアンカーで済ましたw

ワイヤーはトップチューブをどのように張らせればいいのかよく分からず、結構テキトーw
ちゃんと変速してるし、ブレーキもいい感じだったので問題ないかなと。

サドルはVEROのサドルからセライタリアのSLRジェルフローに交換。
しかし、穴あきサドルは泥の中を走るシクロクロスではあまりよろしくない感じがするな・・・

で、ブレーキはミニVブレーキを購入しているのでソレを使うワケだが、
実はTNIのフレームにはカンチブレーキが標準で付いてくる。

通勤で使用するのを前提でミニVを購入したが、
通勤は今まで通りカレラBLADEを使用できるため、
カンチブレーキにしてもいいワケです。

せっかくフレームにカンチ用のワイヤー受けもあるんだし、
カンチにしてみようか!

ビニール袋に丸められてるカンチブレーキを取り出す。
ビニール袋と思ってたが、サランラップだったことに驚き。

部品を広げてみる。

IMG_3040.jpg

お、ブレーキワイヤーと固定する三角の吊り金具が3つ入ってる。
予備かな。ラッキー。

と浮かれてると・・・
フレームとブレーキを固定するボルトが3個しか入ってへん!(゜Д゜)

ボルトと三角のパーツを入れ間違えたか!ムキー!ヾ(`Д´)ノ"
この画像入れてクレームやな。

仕方ないので、とりあえずミニVブレーキ仕様で組み立てた。

IMG_3045.jpg

思ってた以上にブレーキ利きます。
ただ、ブレーキレバーは随分深く引く必要があるのと、
事前情報通り、ホイールはワイヤーを外すとかしないと外せないね。

軽く走ってブレーキをかけたらヘッドのガタつきがあったので次回修正しよう。
あとはバーテープとタイヤ交換、SPDペダル交換を残すのみ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

おぽきたです!まんま亭ではどうも(笑)
シクロクロス、同じ黒フレームですね~♪♪♪
一緒に走れる日が楽しみです(^ω^)



Re: No title

おぽきたさん>

今日は闇取引中にお邪魔しました(笑)
来シーズンは黒が流行るんですよ(?)
一緒に練習する機会とかあればいいですね。
まずは信号での乗り降り練習頑張りましょう!(笑)



い~ですね~

今晩は、ボクはレースは無理ですが林道ポタ用にこんなの1台欲しいですわ。
余計なお世話で気になったんですがシフトワイヤーの調整シムはどこかに入っていますか?普通ブラケットとワイヤー受けの間に入れますよね、ワイヤー受けに付ついていたらごめんなさい。画像拡大しても見あたらないようでしたので。
穴あきサドルはボクも必需品ですが裏からガムテープでも貼るかすれば良いですね、どうせマッディーレースでは1周目で泥んこになるでしょうから(笑)



Re: い~ですね~

ひろべ~さん>

よく気付きましたね!私も昨日の寝る前に調整シム入れ忘れ、てゆーか、調達を忘れてたコトに気が付きました(^^;
まぁ、まだ乗るのは先になるのでボチボチとやります。

ガムテは私も考えました。でも、ラレーについてた標準サドルでもいいかなと思ったり。



余計なお世話ついでに

ボクもいつか組みたいのでいろいろ考えてるんですが
チェーンウォッチャーもダウンチューブとシフトチューブにそれぞれ付けるのが 転ばぬ先の杖らしいですよ。樹脂パーツのお安いやつで・・・シクロはよくチェーン落ちするらしいです。



Re: 余計なお世話ついでに

ひろべ~さん>

はい、それも取り付け予定です(^^)
アウターチェーンリングを44Tとかにしたいのでそのついでに取り付けようと思ってます♪


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック