スタンド新調

俺の通勤用バイク。カレラBLADE。

IMG_3118.jpg

実はちょっとだけ困ってたことがある。


それは、



IMG_3119.jpg

スタンドの固定位置がペダルと近すぎて、
たまにシューズの踵(かかと)がスタンドの固定金具に当たるのだ!

だから微妙に意識して踵が当たらないように乗る毎日。

なんとかならんのか?

と思ってたら、
先日ご一緒した、たなっぴーさんのバイクに取り付けてあったスタンドが気に入り、
給料日を待って購入!(笑)

N+1 ボトムレッグ

IMG_3120.jpg

取り付け位置が左側のBBというこのスタンド。
シマノのホローテックBB対応。

早速、取り付けてみた。

IMG_3126.jpg

BBへの取り付けはこんな感じ。

IMG_3125.jpg

クランクとタイヤにギリギリ当たらない。クランクとの隙間は2~3mm程度しかないし。
でも接触しなければ問題ナシ。

走行時はチェーンステイの下にキレイに収まる。

IMG_3123.jpg

しかも、このスタンドのスゴイとこは、

IMG_3121.jpg

前のスタンドが310gだったのに対し、

IMG_3122.jpg

なんと、161g!
約半分の重量!!
まぁ、価格は通常の約2倍だけどw

スタンドを使用した状態が今までより垂直に近いのでなんか倒れそうなんで、
そのうち10mmほど切断してみようと思う。

この日は大雨になったため、今日実際に駅まで走って見たが、
特に違和感なし。

が、駐輪場でいつものように右足でスタンドをおろそうとしたら空振りしたw


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

n+1 ボトムレッグスタンドN1KC136AAを買ってみたが

京都のMURAさんがブログで紹介されていたスポーツバイク用センタースタンド。 N+1 ボトムレッグ 正直「おお!これは!!」と思いましたね。 目立たず自転車を自立させるアイテム。 自転車ブロガーの末席を汚す者として、のどから手が出るほど欲しかったアイテ…

コメント



No title

ネタバレすみません(;^_^A(笑)

このスタンド、Rubyを買った時、スタンド付けといてください、とお願いしたら、納車時に付けて下さっていたものです。

キタさん曰く、
「これしかつかへんかってん。」

私にすれば、仕方なくこれになったと思っていたのですが、軽量のスグレモノだったのですね!

ただ、たしかに、私の場合、左クランクの位置によっては、スタンドに当たってしまって、スタンドが解除できなくなったり、クランクが動かなくなったりして、要注意なのです。



Re: No title

たなっぴーさん>

カーボンフレームには普通のスタンドはNGですからね(^^;
仕方なく、と言うよりはスグレモノですよ!

はい、私もクランクの位置は気をつけてます(^^;



ボトムレッグスタンド

これいいですね。
ちょっと高いですけど。

細くて、軽くて、脱着も簡単。
自転車を撮影する時にも便利でそうです。

TOPEAKのクランクに脱着する簡易スタンド使っていますが、クランクが動いてしまうと、そのまま倒れてしまう代物なので、このスタンドは良さそうです。

センタースタンドはクランクがヒットして傷ついてしまうのは宿命で注意しないといけませんね。



Re: ボトムレッグスタンド

太泉八雲さん>

お店で手に取ったとき、値段見て躊躇いました(笑)

毎日のことなんで、TOPEAKのはメンドウな感じがしてパスしました。

デメリットとして感じてるのは、スタンドがチェーンステイに沿ってるため、
爪先でスタンドを下げにくいことぐらいでしょうかね。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック