待望のRM-1来る!

約5ヶ月待った待望のアイテム、

RM-1

が来ました!!




え?何それ?

って方も多いでしょう。

もちろん、R-1とM-1が一緒になった総合漫才グランプリではありません!(力説)



まぁ、そんなに引っ張るほどのモノではないのでこっからはサラッと(笑)


モノはコレです。

IMG_3154.jpg

そう、去年10月にコレ欲しい!と言ってた、
サドルにCATEYEのリアライトを装着するブラケット。


早速、装着してみる。

IMG_3156.jpg

CATEYEのサイトでは下図のように、

65.jpg

ヒンジ部分を下にしてるが、俺は上にして出来るだけシートに近づくように設置。


実際にライトを取り付けるとこんな感じ。

IMG_3158.jpg

こうやって装着することで何がお得かと言うと、

IMG_3159.jpg

シートポジションにもよるけど、
シーコンのサドルバックも付けやすいんですよ!

多分、他のサドルバックも取り付けやすいのではないかと思われ。

まぁ、俺はBLADEにサドルバックは付けないんですけどね(爆)

上の画像撮影のためにわざわざシーコンのサドルバックブラケットを一度取り付けて撮影し、
また外したし(^^;
ちなみにRM-1を取り付ける前にシーコンのブラケットを取り付けておいたほうが作業しやすい。


さて、取り付けて感じたことをそのまま書きましょうか。

まず、このRM-1。
なぜこんなに発売が遅くなったのか?
ハッキリ言って、原因は知る由もないんですが、

俺が予想してたのは、
シートレールへの固定が脆弱なのでは?
ってこと。

シーコンのサドルバックブラケットも結構、外れたって話し聞くからねぇ。
そんな先入観念のもと、シートレールとRM-1を固定するネジを見てみると、
プラスドライバーで固定するネジでした。

プラスドライバーで充分固定できるのだろうか?
と考えつつも脱落の無いよう、ギュッと締め付けると、

簡単にナメましたorz

しかも緩めようとして逆回転したらコレもそのままナメましたorz

ネジ弱すぎ。

メチャクチャプラスドライバー押し込んで何とか緩めて再度締め付けたものの、
もう取り外せないかもしれません(--;

俺の先入観念がそうさせたかもしれないが、
取り付け時は注意が必要です。

そして、このネジの改良を要望!

追記:
説明書によると、『俺の力の入れ過ぎ』だそうです。
取り付け時は外れない程度にしっかり締めましょう!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

自分も今日購入予定だったのですが、販売後に不具合が出たらしく、問屋に流れた物以降は販売中止にと言われました。
恐らくそれが原因で販売中止になったのではないでしょうかね...
自分も早く欲しいので気長に待っています><



No title

こ、これいいですね。
でも販売中止ですか?キャットアイともあろうものが、もう少し事前に吟味すればわかりそうなものなのに。

なるほど、なるほど。よりによって何でプラスネジなのですかね。ボルトの径を計って、ホームセンターで同径のヘクスボルトに交換するのがベターかも。



No title

って、対策品はちゃんと六角ボルトになっていますね。
http://item.rakuten.co.jp/falcon-bike/pa_cateye_5446510/




Re: No title

利休庵さん>

もうですか?!まだ少量しか出てないですよね。きっと。
「ねじ山弱すぎ」が原因、なんですかねぇ???(笑)
ともあれ、機能的にはとてもいいものであるのは間違いないと思います(^^)



Re: No title

太泉八雲さん>

なかなかのスグレモノなんですけどね・・・
リアライトのラピッド3が発売された当時から「近日販売予定」が出てたので、半年以上も吟味して発売してるはずなんですけどねぇ。

販売中止の理由がマジでプラスネジだったらホームセンター行ってステンレス製のへクスボルト買ったほうがマシかもしれないですね。
対策品と思われる画像は確かにへクスボルトですが、どうせ鉄ですぐ錆びちゃうんでしょう。
そう考えると現行品買ってホームセンターでステン製買ったほうがすぐ使えていいかも!
あ、あくまで理由がコレだったらの話しですがw



No title

不具合品だって言えば交換してくれるかもですが


もしかしたら壊さないと外れないことも言わないとですね



Re: No title

きのさん>

今回は明らかに不良品にも関わらずランニングチェンジと言い張る某ブラックバーンとは違い、
不具合で販売中止としてるからには交換はしてくれると思います。

もちろん、このネジが不具合の原因だったら、の話しですがw

確かに私の場合、壊さないともう外れない可能性も高い・・・(汗



No title

規定トルクって説明書に書いてなかったのかな?



No title

キャットアイからの返信メールによると中止ではない、随時生産販売していくだそうで。
しかし5月出荷分の画像は六角ボルトですし、どういう事なんでしょうね...
キャットアイのみ知る、といった所でしょうか...



Re: No title

naoさん>

説明書によると規定トルクは0.4-0.6N・mだそうです。
絶対、4-6N・mくらいで締めたな。俺(爆)

冗談はさておき(いや冗談でもないけど)、説明書は見てましたが、
締め付けトルクまではそこまで意識してなかったですね。
なんていってもプラスドライバーなんで(^^;

とゆーコトは販売中止の原因ではなさそうですね。
ただ単に力入れ過ぎ(笑)

まぁ、通常この類のパーツにトルク測って締め付ける人もマレなんで気をつけて締め付けよう!
ってことで。。。



Re: No title

利休庵さん>

中止はなんだったんでしょうね?
半年くらい前の情報だとすればちょっと頷けますが。

そもそも六角ボルトのあの画像も最新の画像である確証がなかったり(笑)

「ネジ弱すぎ」はどうやら私の「力掛け過ぎ」みたいですm(_ _)m


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック