伊吹山HC付け焼刃練

今日はHatoさん企画の伊吹山HC練。

俺の体調不良などもあり、延期の末、本番一週間前の練習となりました。
チビクロさん曰く、「付け焼刃」。

まさに一週間前にだけ練習しても「付け焼刃」ですw

まぁ、今まで練習してきた成果の最終調整練ってことでいいでしょう(笑)
コレと言って練習した記憶もあまりないですがw ←まさに付け焼刃

IMG_3161.jpg

本日集まったのは、マジさん、Hatoさん、チビクロさん、KuMOさん、アヒルさん、ケンターニさん、俺の7名。
マジさんは初対面です。よろしくお願いします(^^)

チビクロさんとアヒルさんは伊吹山HCには参加しないものの、鬼教官として参加です(爆)
Hatoさんは秘密兵器を披露!あ、でも写真撮るの忘れた(´・ω・`)

そして俺は先週組んだ決戦用オルベアORCAを持ってきましたが、
HC専用タイヤではあまりにコワイのでホイールだけイーストンEA50AEROに換装。
スプロケは105の12-27Tが装着されてるので27T使用禁止で臨みます。

挨拶もそこそこに早速出発。
今日は晴れているものの、今現在の気温はかなり低い。
天気予報からすると昼間はだいぶ暖かくなるはず。
ウェアの選択に迷う季節。でも暖かくなってきたのはありがたい(^^)

さて、一発目の大きい山岳地点までは細かい登りを走ります。

途中、

Hatoさん「ワシ、コッチから行くからみんなコッチから登って。」

と、Hatoさんに言われる。

どうも距離はとても短いが激坂区間があるらしい。
Hatoさんはクリアしたことがないから自分だけ迂回しようとするも、
チビクロさんに促され、結局同じ激坂を通ることに。

先に俺が登る。
お、こりゃキツイ!変速するともう27T。早速、使用禁止ギヤを使ってしまったが、
この激坂ではもう24Tに戻せない。最後はダンシングで乗り切る。

後続が次々にやってくる。

IMG_3163.jpg

この激坂をシッティング&片手手放しVサインのチビクロさん。しかも笑顔。
真の強化人間を見た(笑)

そのVサインをしているチビクロさんの後ろ。

IMG_3163B.jpg

Hatoさん、撃沈(爆)
昨日、150kmを走って今日は初めから売り切れてるそうで・・・

そして、今日のひとつ目の山岳区間。
森屋交差点 ~ 金剛山ロープウェイ入口

IMG_3164.jpg

この区間を28分台で行ければ表彰台を狙えるらしい。
もう、はなからゼッテェ無理。
この期に及んでTTはしてられない(^^;

Hatoさんに促され、俺が先頭で出発!
ちょっと走って後ろを見ると、

誰も来てないやん!( ̄□ ̄;;

まんまと一杯食わされたか?!

とりあえず行く先は決まってるからそのまま走っておこうか。
坂練なんで序盤にあった平坦区間は流す。

坂に入ってからはペースが崩れないように回す。

走ってるうちに今日はここをガッツリ走ってアトは流そうか。
と言う気分に。

なので、その先は頑張って走る。

後半に入って後ろを見るとKuMOさんがチラッと見えた!
とりあえず加速w

で、どこがゴール地点?
上から徐行しながら降りてきたローディさんに聞いてみる。

俺「まだ先ですか?」

ローディさん「もう少しですよ!」


う~ん、サイクリストの「もう少し」は信用ならないのだが・・・
と思ってると、ホントにもう少しだった。距離にして50mなかったし(笑)

時間にして34分。

間もなくKuMOさんが上がってくる。
KuMOさんも34分くらい。

IMG_3166.jpg

どうやら俺が出た30秒後にスタートしたらしい。
KuMOさんは昨日、足がパンパンになるまで走ってたそうなのでサラ足ならもっと速いはず。

そして全員到着。

IMG_3173.jpg

適度に補給&休憩して下る。この下りの風の冷たいコトといったら・・・(>_<)

そのアト、同じくらい登る山岳区間があったが、ショートカットしたため一つ目ほどキツクもなく。
今日はHatoさんがこのあと用事があるようで時間を見ながらのルート選択w


そして昼食休憩ポイントのパン屋さん、ヤムヤムに到着。

IMG_3176.jpg

この辺のサイクリストには有名なパン屋さんだそうで。

IMG_3175.jpg

3つのパンを食しました。
なかなか美味しかったです(^^)

近くの自販機で水分補給後、
アップダウンのあるルートを走りつつ、Hatoさんが指定した国道309号の交差点で待機。

Hatoさん合流後、協議の結果、水越峠はパスして竹内側から戻ることに。

竹内の交差点でHatoさん、用事のためお別れ。

IMG_3177.jpg

お疲れ様でした!(^^)

残った我々はデポした場所まで、最後の登りを越えて到着!

IMG_3179.jpg

今回はHatoさんの用事&不調もあり、
距離はいつもの半分くらいでしたが、
伊吹山対策の「付け焼刃」練習としてはなかなかよかったのではないかと思います。

本日さんかされた皆さん、お疲れ様でした!!
そして、来週は本番です。ガンバリましょう!!

今日の記録(ORCA)
走行時間:2h53m41s
走行距離:64.40km
平均時速:22.2km/h
最高速度:59.2km/h
獲得高度:1655m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



促成栽培

付け焼刃効果で、上位入賞を目指せそうですかね(笑)



Re: 促成栽培

チビクロさん>

とりあえず体調不良のあたりから減った体重のおかげで多少は軽く走れてる事がわかったので収穫のある付け焼刃でしたw
アトはこの体重を維持できるかが問題(爆)



No title

あの激坂でのチビクロさんは...ヤバいですね(笑)
真の強化人間...遠いなぁ~orz

ダムはないけど走りごたえのある良い坂ばかりでしたね。
もう1本上りがあればより楽しかったかも(笑)
伊吹でもよろしくお願いします。



パワーアップ

お疲れさまでした。
やっぱりMURAさん速いですね~
ランニングの効果もあるんでしょうか?

伊吹は上位入賞を期待してます!!



No title

お疲れ様でした。

体重落としたら少しは軽く走れるようになりますかねぇ。
今より5kgほど軽かったときはそんな感じもしましたが、
しゃがんでから立ち上がったらめまいがしました。

筋力を付けつつ体重を落とすには...
嵐山往復超特急でしょうか。




No title

いやぁ、ただでさえ登り遅くてお待たせするのに、
前日のライドで完全に脚終わってました、すんません(汗
&ポジション出てないのか、フレーム剛性上がったせいか
今までライド後痛くなることなかったのに未だに腰の痛みが引きません。
やっぱりニューマシンでいきなり伊吹練とかアワイチとかしたらあきませんね(笑

伊吹は・・・あのお方に負けないよう頑張ります!(笑



Re: No title

KuMOさん>

> あの激坂でのチビクロさんは...ヤバいですね(笑)

ヤバイですよね、あの激坂であの笑顔(爆)
あの激坂でシッティング&手放しは信じられないですよね(^^;

> ダムはないけど走りごたえのある良い坂ばかりでしたね。

ダムはあまり大事ぢゃないけどw

伊吹山当日はよろしくお願いします(^^)



Re: パワーアップ

アヒルさん>

お疲れ様でした(^^)
ランニングは呼吸を安定させるのには随分効果が出てると思います。
週イチのランでも随分ちがいますね。
あとは体調不良のおかげで落ちた体重のおかげでしょうw

入賞できるレベルではないですが、自己記録更新は狙っていきます!(^^)



Re: No title

ケンターニさん>

お疲れ様でした(^^)

体重は随分違いましたね。
5kgも落としたらもう絶好調かもしれません!
めまいがしないように落としましょう!
そのためにはまずパンを食べ歩くのは禁止ですね(笑)

一番いいのは毎日往復30km程度の自転車通勤が効果的かなぁ。。。



Re: No title

Hatoさん>

新しいフレームはすぐには慣れないもんです。私もKuMOさんもだいぶかかってますし。
やっぱりニューマシンでいきなり伊吹練とかアワイチとかしたらあきませんよ(笑)

伊吹・・・Frank*さんでしたっけ(汗



No title

MURAさん、MASIです。
はじめてご一緒させてもらい、皆さんの
強さに歯が立ちませんでした。
また、MURAさんの背中を見にご一緒させて
くださいねー



Re: No title

MASIさん>

先日はお疲れ様でした(^^)
私はブログに書いてるとおり、体調不良で落ちた体重のおかげでいつもよりラクに走れてました(笑)
最近のパターンで距離が70km越えるとガクンとペースが落ちるんで今回は助かりました(笑)

またご一緒してください!(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック