効果があるのは機材より体重の軽量化

前の週にオルベアORCAに軽量パーツ入れてHCモードに切り替えました。
ペダル込みで約7kgと、思ってたくらいの重量になりましたが、
64kgだった俺の体重は63kgと、目標にしていた61kgには程遠く・・・

と、前の記事に書いたワケですが、
実はこの63kgってゆーのが、ORCAをHCモードにした週末の前に測定した体重。
で、その週末、体調不良で食事が喉を通らずで、随分とツライ思いをしました。

で、復調してから体重計に乗ってみると、

なんと、61.2kg(゜Д゜)

体調不良でほぼ目標達成(爆)

まぁ、こんなのはモノが食べられるようになればすぐに戻るんだからアテにならない。


とは思いつつも、出来るだけ維持に努めちゃいました(笑)

結果、先週末の伊吹山HC対策練は非常に体が軽く、

久々にヒルクライムが楽しいと感じた。

今回の練習にはORCAで行きましたが、
EA90SLXに装着したHC専用タイヤが不安なんでEA50AEROに換装。
ホイール、タイヤ、チューブ、スプロケの重量差だけでも400gくらい重くなりますが、
それでもそんなことが気にならないくらい、軽くなった体重の影響は計り知れなかった。

体調不良から来る体重減なんでスタミナには非常に不安があるものの、
とりあえず、伊吹山本番まではこの体重を維持しておけば、
一昨年の自分の記録を更新できそうな気がしてきた!

とゆーワケで、機材を軽量化するのも手ですが、
体重を落とすほうが絶対効果ありです!(個人の感想ですw)


あ、だからと言って軽量化用パーツは譲りません。一応予防線引いておこw

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

まるでボクサーの試合前のようですね。

前日の測定で体重クリアしたら
晩はビールにポテトでがっつりですか?



Re: No title

アヒルさん>

前々日くらいから炭水化物を多めに摂ろうかと。
と言ってる今夜はちょっと食べ過ぎたような気もする・・・orz



No title

ちっ!



Re: No title

nobさん>

セーフ!(笑)




準備期間

だからヒルクライムには3ヶ月前からの準備が必要なんですって、Hatoさん!(爆)



Re: 準備期間

チビクロさん>

じゃ、Hatoさんのイイワケを待ちますか(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック