淡路島一周記(ニ日目)

いや~、だいぶ日が空いてしまいましたが、
淡路島一周記の二日目に入りたいと思います(^^)

二日目の3月21日(土)

朝は7時頃に目覚め、昨日の夜に調達した朝ご飯、巻寿司といなりをほおばります。

なんだかんだと用意して8時頃出発。

この日は快晴です!
晴れ!


宿を出て、すぐそばのコンビニで水を買い、ボトルに詰めて、
さぁ、スタート

二日目のルートは以下の通り。
二日目のルート

約90kmの道のりです。

天気は良いが、ちょっと寒い。
コンビニでウィンドウブレーカーを着込み、走りはじめます。

が、すぐに軽い上り坂に入り、体が温まってきました。
平坦になってきたところで、ウィンドウブレーカーを脱ごうと思ってた矢先、

大きな犬がこちらに向かってくるではありませんか(゜д゜)
しかも、飼い主らしき人おらず。
ちょっとビビッたが、犬はこちらを気にしつつもそのまま通り過ぎて行きました。

ホッとしたのも束の間、
もう一匹、海側の崖をよじ登って出てきました(゜д゜)
これもそのままスルー。

ワンワンアタックがなくてよかった(--;
2匹目はなんか銜えてたし。人骨じゃないことを祈る(-人-)

そして、ウインドウブレーカーを脱ぎます。
絶景
太陽が海に反射して光ってます。

気持ちのいい朝だ!

ほどなく、南あわじへ抜ける山の麓に到着。
IMG_3844.jpg

awaji01b.jpg


淡路島一周のルートで一番標高の高い場所
でもあります。高熊山という山のようです。

さぁ、
気合を入れて、ヒルクライム!
とはいきません。


あくまでも嫁さんのペース。

嫁さんが進まないことには今回の淡路島一周はありえません。
ところどころで休んでは走りを繰り返します。

休むたびに二人でカメラをあちこち向けて、パチリ
IMG_3845.jpg

探偵ナイトスクープに出てきそうなテーマパークもあるようです。
IMG_3846.jpg

休憩を入れつつもさほど疲れもなく登頂に成功。
下り始めたときには、先ほどのテーマパークが。
IMG_3849.jpg

「3倍おもしろい 謎のパラダイス」
だそうです。

あえて、ツッコもう。

何に対して3倍なのか。


ここからはどんどんくだり、また海沿いに出てきました。
ここからは当分海沿いです!(^^)
IMG_3851.jpg
約8kmほど、この海沿いが続きます。

途中、多少路面の荒れたところもありますが、
これまた気持ちいい!(^^)
最高ですね~

途中、灘ターミナルセンターでトイレ休憩。
IMG_3857.jpg
この辺は気持ちいいルートだけどトイレは少ないです。
でも灘ターミナルセンターのようにちょうど良いところでトイレ休憩できるのも
ありがたいですね(^^)

そして、徐々にまた上り坂。
IMG_3865.jpg

海ぞいから若干、内陸へと徐々に上がっていきます。
ここが、二つ目の大きな上り。

awaji02b.jpg


ここでも休憩を入れながら嫁さん頑張って上って行きます。
休憩途中、女性ローディさんがガンガン上って行ったのを見て、嫁さんしばし呆然(笑)

ここもなんとか切り抜け、次の上りへ。
awaji03b.jpg

この峠はノーマークだったんですが、

実はこの上り。多分一番勾配がキツかったみたいです(゜д゜)

嫁さんも押して歩いたほどですからね。
ここは別途、制覇しに行かねばなるまい(笑)

嫁さんも記念にこの上り坂をパチリ
IMG_3866.jpg

だいぶ上に上がってくると、こんな風景も楽しめました。
IMG_3869.jpg

これで上りが終わりかと思いきや、また上りだし(笑)
IMG_3870.jpg

こののぼりを抜けると、ようやく下り。
福良の町が見えてきました。
IMG_3871.jpg

ちょうど昼時。福良で昼食をとることに。
大体、予定通り進んでます。

が、福良で食事を場所を探すのに多少時間がかかりました。
結局、喫茶店で食事を済ませました。
IMG_3873.jpg


福良を出るとまた上り。
でも、そんなにキツくはなかったようですね。
とゆーか、さっきのキツい上りで慣れたか(笑)

その後の小さい上りでは、
awaji04b.jpg
チビクロさんのマネをして、鬼ケイデンスクライムに挑戦!

ケイデンス115rpmで上りきりました(笑)
今回の俺の山場はココでした(笑)

その後、また、海のすばらしい景色をながめつつ、
淡路サンセットラインをひた走ります。
IMG_3879_20090326225222.jpgIMG_3895.jpg

そして、見えてきました、
北淡インターチェンジ
IMG_3899.jpg

無事、日の入り前にゴール!!

淡路島一周走り終えました(^^)

二日に分けた、まったりツーリングだったとはいえ、
とてもすばらしい景色を眺めながら走りることができ、満足度が非常に高かったです(^^)

今度は1日で走ってみたいですね。
また行きたいと思います!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



お疲れ様でした

どうも~、ちゃりんこ法師です!

いやはや、やっぱり楽しそうですなぁ~、淡路島は。
適度なアップダウン、少ない車。
特に島西側一帯は、自転車天国やったんやないですか?
羨ましい限りですv-218



いや~

いい奥様じゃないですか!


うちもバイク買ったけどぜんぜん乗ってくれません(泣)


子供が大きくなるまで部屋の飾りです。。



Re: お疲れ様でした

ちゃりんこ法師さん>

なかなか楽しいコースでしたよ(^^)
1日封鎖してレースとかならないかな?(笑)

車は少なかったと思いますが、
それでもいつもよりは多少多かったらしいですよ。
やはり通行料1000円となると訪れる人が増えるんですね。

ちゃりんこ法師さんも是非!



Re: いや~

腰痛おやぢさん>

嫁さんはすっかり自転車ハマッてますよ。
でも嫁さんと一緒に走ると、ポタリングペースなので練習にはなりません(笑)



え~!?

>腰痛おやぢ さん

初めまして、MURA嫁のきゃうちゃんです(^-^)

腰痛おやぢ さんの奥様がロードに乗っておられることをナッキさんに聞いて、いつかは一緒にツーリングなんて・・・と夢見てたんですが(笑)
是非乗ってくださ~い!!!私も人並みになれるよう努力します(たぶん)(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック