スポンサーサイト


伊吹山ヒルクライム2012参戦記

伊吹山ヒルクライム2012

に参戦して来ました。

練習らしい練習は数える程度しかしてませんが、

いつもと違うのは、体重。

今朝の体重はなんと60.7kg。

ここ数年60kg台というのは無かった(ほとんど64kg台だった)ので、

体の軽さの効果に期待大(笑)

ちなみに俺は右鎖骨骨折以来、初のヒルクライムレース。
目標は昨日、書いたとおり自己記録更新です!

朝5時に出発し、7時チョット前に到着。

006.jpg

駐車場は荷物預かり場所の正面。
随分、騒がしそうなところになったもんだw

準備を整えていると、KuMOさん、ペダルさんケンターニさん、Hatoさん、MASIさんが到着。

9時過ぎには先発のメンバーが集合場所に向かう時間となったので
我々は受付がてら見送りへ。

IMG_3194.jpg

で、先発メンバーって誰???


ペダルさんも先発メンバーの一人でしたが、

我々が見送ったのは・・・





007.jpg




そう、きゃうちゃん(爆)

しれ~っと参加申し込みして見事、当選!

俺よりも大して練習はしてないが、『寝る子は育つ』理論で1時間切りを目指します(笑)

IMG_3191.jpg

いつものメンバーに見守られながら、

IMG_3193.jpg

スタート地点へと出発していきました。
健闘を祈る(-人-)


このあと、我々は着替えてアップに出ます。
が、アップしてる人が多すぎてあまり負荷が掛けられず。

とりあえず軽いギヤでケイデンスを上げて心拍を上げておいた。

昼ごはん用に買っておいたパンを食べていると、がんじーさんが到着。

それぞれアップを終えて集合してきたその時、きゃうちゃんからメールが。

『53分台でゴール。』

このタイムにプレッシャーを受けるメンバーが数名!!(爆)
大丈夫ですって!でもこのタイムに負けたら罰ゲームか?!(笑)

そして、いよいよ我々の出発時間。

まずはCカテゴリのKuMOさんが出発。

Dカテゴリの我々、Hatoさん、MAGIさん、ケンターニさん、そして次のカテゴリのがんじーさんで談笑しつつ待機。

012.jpg

そして、Dカテゴリの出発がアナウンスされます。
Dカテゴリは約800名近くいるので徐々に流れていきます。

我々も移動しようとしたその時!

MASIさん「パンクや~!」

我々「(゜Д゜)!」

頭の中が混乱。

え?出発?パンク?

MASIさんが横に抜けてチューブ交換を始めます。
パンク処置のスペシャリスト、ケンターニさんが既にスタンばってます。

こりゃ、俺もサポートせにゃならん!

みんなでアタフタしながらも何とか交換。
Hatoさんがポンプを借りて来ました。
エア注入中、「5000番台(Dカテ)はもういませんか~!」とアナウンス(焦

パンク処置が完了し、次のカテゴリの人たちの間をかいくぐって何とか出発できました!

IMG_3203.jpg

出発地点でスタッフのお姉さんと見つめあう俺(爆)

出発地点からスタート地点までは約2.2km。
歩道を走りつつ移動します。

そしてスタート地点到着。

014.jpg

Hatoさんがフラフラとトイレへ向かう。

何気なくその行動を見ながら集団の動くまま前へ移動。
料金所をくぐる付近でふと後ろを見ると、

みんな居ない!( ̄□ ̄;;

Hatoさん、ケンターニさん、MAGIさんはトイレに向かった模様(゜Д゜)

俺は既に料金所をくぐってしまい、スタート位置。
そのままスタートとなりました(^^;

序盤はキツイ勾配が続きます。
が、一昨年はここをマイペースに走り過ぎていたので少しテンポを上げて走る。

どんどん前の選手を抜いていきます。
今のところ調子いい。

が、6km越えた付近でちょっとダンシングを入れたら心拍が乱れる。
ちょっとペースを落として心拍調整。
ここでピンク色のジャージの選手に抜かれる。

心拍が戻るとまたテンポアップ。
ピンク色のジャージの選手を一度は抜き返すが、
また抜かれ、そのアトは追いつかなかった(--;

そして10km付近。
下りの区間が少しだけある。
ここでアウターにギヤを入れ踏む!

コレが失敗!
左ふくらはぎが攣った!orz

しかし、ここで止まるわけには行かない!
クランクを回しつつも左手でふくらはぎをモミほぐしながら前に進む。
当然、減速を余儀なくされ、3名に抜かれる。

徐々に回復してきたが、30秒くらいロスしたかな?(>_<)
回せるようになってからはさっき抜かれた3名を抜き返し、突き進む!

残り1kmの看板が出てきた。

ここからダンシングを入れる!

次の500mの看板が妙に遠く感じる・・・

残り300mで再度ダンシング。
加速の勢いをつけたまま、

ゴール!

ICチップを返却し、完走証をもらう。

荷物を取りに行く途中で、先にゴールしていたKuMOさんが声を掛けてくれ、自転車を預かってくれた。
おかげでスムーズに荷物を取りに行ってこれた。

017.jpg

KuMOさんのドグマとツーショット。

018.jpg

KuMOさんのところに戻ると間もなく下山開始。
Hatoさんとがんじーさんはもうゴールしてるようですが、
下山が始まったので先に下る事に。

俺は超軽量だけどブレーキの効きが悪いブレーキアーチのため、
慎重に降りる。KuMOさんは先行。

途中、「ブログやってる人ですよね?」と声を掛けられる。
完全に気が抜けた状態で、「ウインドブレーカーでジャージが隠れてたのにナゼ分かったのだ?!」という思考が強く回ってしまい、ちゃんと受け答えできずスミマセンでしたm(_ _)m
お声掛けいただきありがとうございました(^^)

到着後、既に着替えてきたKuMOさん、ペダルさん、がんじーさん、きゃうちゃんとですぐそばにあるジェラートのお店へ。

IMG_3216.jpg

IMG_3195.jpg

あっさりとしていて美味しかったです(^人^)

会場に戻るとリザルトが掲載されていたので確認。

【リザルト:Dカテゴリ】
チームきゃうちゃん MURA
37分20秒903  61位
(926人中)
トップとの差:4分29秒
平均時速:19.28km/h


一昨年の記録より55秒更新!(>_<)/

目標達成です!!

同時に、初めてピナレロFP5で記録したタイムをオルベアORCAで更新!(^^;

しかし、ふくらはぎが攣らなければ36分台の可能性があったと思うとちょっと悔しい・・・

IMG_3200.jpg

ここでがんじーさん、Hatoさん、MAGIさん、KUMOさん、ケンターニさんが集い、それぞれ成果、反省を語り合う。
もちろん全員、きゃうちゃんのタイムを上回ってますw。
素でホッとしてる人がいたとかいないとか(爆)

ここで今日は解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れ様でした。

いやはや凄いタイムですね。
さすがでございます。^^;


次回の緩い企画ではよろしくお願いします。
ってか、天気予報では・・・。^^;;




No title

MURAさん、こんにちは。
昨日は楽しかったですね!! パンクの際はご迷惑
お掛けしました。ほんとうに助かりました。
私も30分台目指して、もうちょっと酒量へらし
たいです。あくまでも希望です。



No title

ブランクあけで自己記録更新とはすごいですね!!
おめでとうございます!!

しかもご夫婦で記録達成じゃないですか!!

やはり体重の軽量化の効果はすごいのか・・・!!
僕も見習わなければ!!(笑)



Re: No title

つきひかりさん>

もう少し縮めたかったんですけどね(^^;
来年はつきひかりさんの奇跡を期待してます(笑)

来週、雨ですね。
週の後半を見てまた判断しますねぇ~



Re: No title

MASIさん>

昨日はお疲れ様でした(^^)
いやぁ、楽しかったですね!!
パンクのときはどうなるかと思いましたが、
パンク修理の魔術師、ケンターニさんがいてよかったです(笑)

ちなみに私は2週間前からアルコールはストップしました。
まぁ、金土日しか飲まない上に1日350ml一本なんですけどねw



Re: No title

yosshu0715さん>

継続した練習がほとんど出来てなかったので
機材と自分の軽量化のおかげですw


> 僕も見習わなければ!!(笑)

う~ん、趣味という意味では「食べる」も楽しむべきだと思うのでバランスが必要ですね(笑)



No title

お疲れさまでした。

いやぁ、きゃうちゃんのタイムが予想以上に良くて、
負けたらシャレになれへんと必死のパッチでした、大マジで(笑
でもその甲斐もあって僕も自己記録を2分半ほど更新!
まぁ今回はあくまで来年の伊吹に向けてのコース下見ですけどね~♪

しかし伊吹も終わったしダムが恋しい今日この頃です(笑



No title

お疲れ様でした。

いつもながら速いですねぇ。
次回は是非チャンピオンクラスにエントリーを。

今回は脚より先に心拍が限界に達してしまいました。
走り方を根本的に見直す必要があるようです。

さておき、次回はグルメポタでお相手ください。



Re: No title

Hatoさん>

お疲れ様でした(^^)

きゃうちゃんの記録がある種のモチベになったなら結果としてはよかったのでは(笑)
来年は40分切りですかね。もちろん12kmでの開催ならのお話ですが。てゆーか、もう12km固定にしてほしい(笑)

ダムってなぁに?(・ω・?)



Re: No title

ケンターニさん

お疲れ様でした(^^)

まだまだ上には60人もいます。そしてその差4分以上。。。ぜってぇ縮まらねぇ!(´Д`)

心拍と筋力のバランスは難しいですね。
とりあえずランも入れて5kgダイエットしましょう。かなり変わりますよ♪

来週は雨っぽいですね。週の後半にまた判断させていただきます。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
