スポンサーサイト


チェーン切れた

今日も最寄り駅までの通勤はカレラBLADE(フラットバー仕様)。

いつも通りいつもの道を走り、最寄り駅の駐輪場へ。

駐輪場まであと20mくらい。

最後のひと踏みして、あとは惰性で到着~
と、最後のひと踏みを左足で踏み下ろそうとした瞬間。

バキッ!

という、音を立ててクランクがなんの抵抗もなく回る!

そのクランクのペダルを踏んでいた左足も勢いよく一緒に下へと落ちた(゜Д゜)

一瞬、伊吹山ヒルクライムで攣って痛めた左ふくらはぎのスジが切れたのかと思うほどの衝撃。

で、バキッという音のヌシはなんじゃらほい?

と下回りを見てみると、

チェーンが切れてました。

ミッシングリンクの6つ隣付近。
駐輪場のそばでよかった。
そのまま押して歩いて駐輪場へ預け職場へ。

夕方6時になり、ちょっと仕事場を抜け出してシルベストサイクルへ行ってチェーンを購入。

IMG_3201.jpg

9速の一番安いヤツ。
4つのグレード共通です。

家に帰ってから早速交換。


切れた部分。

IMG_3204.jpg

距離は3000キロも走ってませんが、
長いこと倉庫に保管してた、きゃうちゃんのオペラCELLINIのお下がりなんで経年劣化かな。

予備のミッシングリンクでつなげて作業完了!

また明日からいつも通り通勤できます(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

かなり痛そうですね!
クリート嵌め損ねて、滑った時の衝撃以上ですかね??

自分は、チェーン切れた事ないんだけど、
ギヤ落ちとか前触れが無く、いきなり来ますか?



Re: No title

Siruさん>

いや、衝撃はスゴかったんですが、痛みは攣ったアトに残った痛みが少し痛んだだけで、
特に今回のことで怪我とはありませんでした(^^;
人によっては切れたチェーンが裏ももに鞭で打ったように当たってしまうこともあるそうですが、
私は減速直前の最後のひと踏みで切れたせいかチェーンが体に当たることもなく事なきを得ました。

今回はいきなりでしたね。
一緒に走ってるKuMOさんの場合は走ってる途中で違和感を感じたらしいので場合によりけりのようです。



No title

こんばんは。
チェーンって、こんな風に切れるのですね。
私もチェーンが切れるくらい走らなければ...。

先日、半ばあきらめていたORBEA ORCA 2010のフレームが奇跡的に手に入り、あれよあれよといつの間にか納車されてしまいました。

やっぱりカッコよく美しいですね。わが家のトップバイクになりますよ~。



Re: No title

太泉八雲さん>

チェーンは切れる前に交換しましょう(爆)
シマノはよく寿命は3000kmと言われます。
私は大体5000kmまで引っ張りますが(^^;
まぁ、切れる前に交換するに越したことはないですが、
切れた場合のメンテツールも常備は必須ですね。
私も常備してます。

おぉ!手に入りましたか!
よかったですね!大事に乗ってくださいね!!(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
