シクロクロス参加に向けて6

昨日は午後からシクロクロス車をいじる。

ミニVブレーキをカンチブレーキに換装。

IMG_3303.jpg

ミニVブレーキは想像以上に効きます。
テクトロでも充分すぎるくらい!!!

ちょっと強めにブレーキすると前につんのめります。マジで。

ちょっと恐怖を感じたので、カンチに交換。
交換したのはフレームに付いてきた、Radiusって書いたブレーキ。

効き具合は・・・

全然効かねぇ!!!(゜Д゜)
お前、コレで、「ボク、ブレーキです。」って言い張る気か!!!

カンチってこんなもん??
コレはコレで恐怖だな・・・(^^;

効かないより効いたほうがいいのかな・・・(汗


そして、もうひとつ。

IMG_3304.jpg

バーテープ巻きつけ。

Dedaのアルミっぽいバーテープにしました。

アトはブロックタイヤとSPDペダルでほぼ完了です。

SPDペダルはいいとして、
ブロックタイヤが問題。

みんなチューブラーを勧めるからクリンチャーのブロックタイヤを買うのを躊躇ってるところ。
探した結果、チューブラークリンチャーなる、チューブラーの構造なのに、
クリンチャーホイールに嵌めて使用できるTUFOのブロックタイヤがあることを発見し、
注文したものの、メーカーが製造を中止しているとのこと。
シーズンオフだからなのか、欠陥があったからなのか・・・

結局、ブロックタイヤを購入できずにいる始末。

チューブラーホイールどっか転がってないかな~(笑)


明日はGW恒例、タケノコ掘りにまた、きゃう母の実家へ行きます。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



詳しく分りませんが

効きを良くするなら、
真ん中のチドリの位置を下げ、アーム間をつなぐワイヤーを短くするといいような気がします。
 
リムとシューのクリアランスも変わると思うので、泥が詰まりやすくなるかもしれません。
 
実際には泥でブレーキの効きが悪化することを考えれば
Vブレーキの方がいいのかも。
パワーモジュレーターというのもあるらしいですが



Re: 詳しく分りませんが

アヒルさん>

ご意見ありがとうございます(^^)
チドリの位置はブロックタイヤがどれくらい大きくなるか分からないので下げられないんですよね。
もちろんアーム間をつなぐワイヤーも画像は緩んでる状態ですが、ギリギリまで短くしてます。

やはりミニV+パワモジュで考えようかな~


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック