スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿8時間エンデューロ春SP参戦記2012

5月19日(土)。

鈴鹿8時間エンデューロ春SP

に参戦してきました。

今回参戦するカテゴリは、「6時間ロード」

チームきゃうちゃんは、きゃうちゃん、俺が参加。ヒナえもんは不参加。
でも、今回はKuMOさんをメンバーとして迎え、チームきゃうちゃんとしては心強い限りです!(^^)
が、6時間の部では男女混合のカテゴリがないので、
自称「永遠の初心者ポタリンガー」のきゃうちゃんのペースを考え、
特に順位は気にしないということに。
まぁ、それでも50位以内はイケるでしょうw

駐車場に到着し、準備を終えて会場に入るとすでに試走時間が始まってます。

早速、3人で試走へと出発。
俺のわかる範囲でKuMOさんにコースのアドバイスをしつつ1周目を終え、
2周目は各自のペースで、ということできゃうちゃんを切り離す。

KuMOさんと一緒に走っていくが、どうもKuMOさんのペースが速い(゜Д゜)
試走でこんなに飛ばして大丈夫なんか?!

てゆーか、微妙に俺、力入ってないな・・・
あ、俺、朝ご飯食べてなかった!( ̄□ ̄;;

IMG_3555.jpg

試走をKuMOさんに引き回されるカタチで終了し、
荷物を置いて早速、朝食を摂る(笑)

1時間全員エンデューロが始まり、マッタリと観戦。

レース開始1時間前になり、「チームたかやん」のメンバーが到着。

IMG_3560.jpg

タカやんさん、Oさん、hondaさん、imaさんの4名。
初の鈴鹿という、チームたかやんのメンバーですが、試走もせずの余裕モードw

レース開始30分前には第一走者であるKuMOさんが、スタートラインに出発。

IMG_3563.jpg

共にスタートラインまで向かいます。

IMG_3564.jpg

予定通り、10時に
レーススタート!

チームたかやんのhondaさんがスタートダッシュを決めて行きました!
その少し後ろにKuMOさんを確認!

IMG_7324.jpg

約8分後先頭集団が戻って来ました!

先頭集団内にKuMOさんを確認!
予定通り、予定通り。

hondaさんは確認できなかったな・・・

3周目。多少バラけてるが、KuMOさんは先頭グループに残ってます。

IMG_3565.jpg

さすがはKuMOさん。初めての鈴鹿でも余裕で先頭集団について行ってるのがわかります(^^)

よし、第二走者のきゃうちゃんの準備のためにピットに戻るか。
と、歩いているとhondaさんが通過!
先頭集団から千切れた模様(^^;
でもいいペースで走ってます!

ピットに戻り、準備していると3周交代のチームたかやんが慌しく交代。

IMG_3566_20120520211019.jpg

タカやんさんが出発していきました!

一方我々の交代は5周。
予定周回が終わり、KuMOさんがピットイン。

きゃうちゃんがスタートしていきました!
きゃうちゃんは3周予定。

2周目のきゃうちゃんをカメラが捉える。

IMG_3567.jpg

いつも通りホームストレートを淡々と走っていきます。
中央より右側を走ってますが、周りのペースからするとその位置を走ってても問題ないペース(笑)
※右側はペースの速い人が走るラインとなっている

ホームストレートのペースは問題ないが、コーナーと下りは苦手で左側に寄ってるらしいw

そして3周を終えて俺と交代!

ピットを出るとオールクリア!

一見、オールクリアと言えばいいイメージですが、
この場合、集団がいない → 単独走行を強いられる
と言うことを意味します(--;

1周はスプーンカーブまでは我慢の走り。
が、そこでペースの合う選手を発見!

IMG_3589.jpg

ユーロワークスの選手!
声を掛けてローテしながら走ります。助かった(^^)

3周目には先頭集団がやって来て合流、交代まで8分台で周回できました!

ピットに戻りKuMOさんと交代。

IMG_3606.jpg

スタート時は先頭集団の中にいたKuMOさん。
ここからは初の単独走行。いかにしてペースの合う人と走るかがポイント。

俺が走ってる間にアヒルさんが自走で応援に来てくれました!

IMG_3600.jpg

ありがとうございます!!(^^)

1周して帰ってきたKuMOさんは単独。ちょっと辛そうか?
2周目はなんと大勢引き連れて戻って来ましたw

IMG_3607.jpg

ちゃんと先頭交代してるのかな?!( ̄□ ̄;;

そして、5周を終え、きゃうちゃんと交代したKuMOさん。

KuMOさん「集団がないとキツイですね!」

そう、ここからがキツイんです!

きゃうちゃんは相変わらずホームストレートを淡々と進むw

IMG_3608.jpg

もちろん中央より若干、右寄り(笑)

そして俺に交代!

1周目を終えてホームストレート。

IMG_3622.jpg



この画像を見て気がつくかどうかわかりませんが、


大変なものがありません。




そう、



IMG_3622B.jpg


ボトル忘れました(T-T)

1周目のデグナーを過ぎたところで手をボトルに伸ばしたところで空振りし、気が付きました(--;

ホームストレートで3階席にKuMOさんを見つけ、ジェスチャーで知らせる。
KuMOさんが気付いてくれたっぽいが、戻ってこないと分からない。

とにかく、ガマンの2周目。
S字コーナー付近からペースの合う人を見つけ、ホームストレートで追いつく。

ピット方面を見るとKuMOさんときゃうちゃんがボトルを持ってスタンばってました!
が、このペースの合う選手と離れるのもモッタイナイ。

ボトルはもう一周見送り(T-T)

IMG_3623.jpg

ヘアピンを越えたあたりで前を走ってる選手に声を掛け、ローテ開始。
交代するたびにチョット会話。

俺「実はボトル忘れて出て大変なんです。」

選手「えぇ!?(苦笑)」


そしてまたホームストレートに戻ってきたところで、ローテしてくれた選手にお礼を言って離脱。

ボトルを受け取り、早速、水分補給!
おぉ!生き返る!!

シケイン前でペースの合いそうな人をまた見つけ声を掛け、またローテ開始!

するとスプーンカーブ付近で先ほど一緒にローテしてた人に追いつく。
また声を掛けて3人でのローテ。

IMG_3626.jpg

随分助かりました(^^)

そして俺が予定周回終了が近づく。
S字に入ってからお二人にお礼を言ってピット前まで先頭で牽き、お別れ。
お二人さん、ありがとうございました(^^)

ピットに入り、KuMOさんと交代。

IMG_3631.jpg

KuMOさん、コレが最後の出走!

アヒルさんは自走でまた帰るため、ここでお別れ。

IMG_3632.jpg

応援、ありがとうございました(^^)


ここで残り時間を計算すると、
KuMOさんをそのまま送り出したものの、3周交代に切り替えたほうがイイっぽい。

2周目を終えたKuMOさんにピットから大声で、

「3周したら戻って!あと1周!!」

と叫ぶ!

そして、きゃうちゃんがスタンバイ。

が、KuMOさん、戻ってこず(゜Д゜)

ちゃんと伝わらなかったのか?!

まさか、最後の1周だけ聞こえて、プラス1周だと勘違い?(爆)

と思ってたら4周して帰ってきました!

どうやら、「あと3周!」と聞こえてたらしい(^^;
でも、それ予定通りのコトだしワザワザそんな指示を出すかな?
と思い、1周様子を見たら、きゃうちゃんがスタンバってるのを確認できたので戻ってきたとのこと。

そして、きゃうちゃん。
この交代で3周するのか2周するのか迷ってたがちゃんと決めないまま出て行ってしまった!( ̄□ ̄;;

俺的には2周と思ってので1周してきたのを確認してスタンバイ。
でもきゃうちゃん的には3周だったらしく、結局3周。

そして、戻ってきて交代したときには残り19分!

コレって、ギリギリ3周出来るか微妙な時間!!( ̄□ ̄;;

よし!3周出来ることを信じて全力走行や!!!

運の悪い事にペースの合いそうな選手もおらず、1周目単独走行。

IMG_3635.jpg

2周目は後ろから来た選手がいたがペースが合わない。
その選手はまだ余力があるようで、その選手が先頭に出ると付いていけない。
アップダウンでのペース差で微妙に追いつくがやはりペースが合わず。
こっちはもう目一杯(>_<)

微妙な間隔を空けたままホームストレートに戻ってきたが、

既にカウントダウンが始まっており、ゴールラインには到底間に合わずorz

3・2・1・ゼロ~!!!

ゴール手前で無常にもカウントダウン終了。
周りの選手のペースが微妙に落ちてる。。。

でも、忘れてはならない。


もしかすると、この中に順位的な争いをしてるチームがいるかもしれないということを!

ここでダンシングを入れて最後の加速!!

ゴールラインまでに5、6人抜いて、

ゴール!!

ようやく足から力を抜くと、両足がブルブル震えてる(゜Д゜)
よく攣らなかったな(笑)

KuMOさんときゃうちゃん、チームたかやんのメンバーが出迎えてくれました。
お疲れ様でした(^^)

ここで今回のリザルト発表~!

【リザルト】
チームきゃうちゃん
28位/356組出走中 35周(トップとの差7Lap)
6:00:30.742


目標順位とかはありませんでしたが、
トップから8%以内の順位は上々でしょう!!

ちなみに、次の順位のチームとのタイム差は、0.736秒!
最後の加速の甲斐があったってもんですよ( ̄ー ̄)

最後は表彰式、抽選会に参加。
いつも通り、抽選会には縁ナシ。

駐車場でKuMOさん、きゃうちゃんと反省会(?)ののち、帰路につきました。

KuMOさん、そしてチームたかやんの皆様、お疲れ様でした!(^^)
またよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



次の順位のチームは

お疲れさまでした。
 
初鈴鹿観戦は楽しかったです!
のんびり走ってた僕とは違い、レースの駆け引きが面白いですね~
 
その次の順位のチーム、これも面白いことに僕の知り合いが集まるチームでした!!
最終周回で抜かれたーって言ってますよ(笑)



Re: 次の順位のチームは

アヒルさん>

自走での応援、ありがとうございました(^^)

アヒルさんのブログのコメント見て驚きました(^^;
タイム差からするとゴール手前で追い抜いたんだと思われます。
ちょっとしたネタになりましたね(笑)
お知り合いさんのチームには申し訳なかったですw



No title

みなさん、おつかれさまでした!
鈴鹿の雰囲気が伝わってきますね~!
夏のTTTがんばろ!

カウントダウン後の順位争い、冷静に対処出来る辺りさすがですね!
私なら脚が止まってるかも(^_^;A

しかし・・・KuMOさんのつぶやきと食い違ってるなぁw(笑)



No title

素晴らしい!!!

さすが猫族~♪ ホームストレートを見事な山切りカットで登ったんだろうなぁ~♪

お疲れさまでしたぁ!



No title

MURAさん、布目はありがとう。今日じっくりと鈴鹿の様子を拝見しました。 拝見してから気がつきましたが、今回の布目はペースの合う人とトレインが全く組めなかったのも苦戦の原因かもと、、、昨年は確か3周回くらい、列車の後ろで休ませてもらいましたから。。
鈴鹿みたいなレースも経験してみたいなー、パワーのない自分にはまだ無理ですが、又ご一緒して、シゴいてや~



こんばんは

当日は、色々とお世話になりありがとうございました。
チームメイト以外は知らん人ばかりで少し心細かったですが
チームきゃうちゃんさんとご一緒でしたので心強かったです。
次からはもう少し落ち着いて走れそうですのでまた参加したいと思っています。
その節はまた宜しくお願いしますw



Re: No title

nobさん>

ありがとうございます(^^)

夏はTTTですか!頑張ってくださいね(´▽`)ノ

ゴールラインを通過するまでがレースですよ( ̄ー ̄)

KuMOさんのつぶやきには偽りがある!w



Re: No title

まんまママさん>

ラスト2周は山切りカットでしたw

ありがとうございます(^^)



Re: No title

クルクルさん>

昨日はお疲れ様でした(^^)
だいぶバラけてましたもんね。
最近、鈴鹿で走るときは積極的に話しかけてローテしてますw
鈴鹿はレース本番なのにトレーニング効果は抜群です!何しろピット入るまではノンストップで負荷かけまくりですからねw
またよろしくお願いします~m(_ _)m



Re: こんばんは

タカやんさん>

お疲れ様でした(^^)
自分のチームで一杯一杯だったのが正直なところです(^^;
また次回、よろしくお願いします!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。