2012比叡山ヒルクライム参戦記

朝4時。
目覚ましをかけるもスグに起きられず。。。

なんだ、この疲労感は・・・

きっと、昨日のアヒルさん企画の低負荷ポタといいながら高負荷ポタ、いや、高負荷トレの影響に違いない(--;

なんとか20分遅れで体を起こし、準備して出発。

駐車場の申し込みをしなかったため、南湖の無料駐車場に駐車することに。
が、序盤2つの駐車場は既に満車状態(゜Д゜)
3つ目の駐車場でようやく空きを見つけすぐさま駐車し、そこから出発。

ペダルを軽く回してみると、左ひざの外側が痛い。
これも昨日のアヒルさん企画の低負荷ポタといいながら高負荷ポタ、いや、高負荷トレの影響に違いない(--;

くそ~、アヒルさんめ~!w

しかし、この辺からは琵琶湖大橋が一向に見えない。
随分遠いとこに止めたんだなぁ。でも駐車できないよりはマシか。
とか思いながら琵琶湖大橋に近づくにつれ、その辺の駐車場には空きが結構あるし!
結局、20kmを走って受付会場に到着(´Д`)

さて、受付を済ませ、荷物を預けると見慣れたジャージを発見!

IMG_3393.jpg

イル・ポタリッシモのつきひかりさんと、そのメンバーさんです。
山岳禁止のチームがなぜココに!?
というのはおいといて、せっかくなのでスタート地点までご一緒させていただきました(^^)

IMG_3394.jpg

ドライブウェー入り口までは歩行移動でしたが、交差点を右折してからは自転車に乗っての移動。
去年は警察の許可が降りず、歩行移動だったらしいのですが、今年は許可が出たそうです。

IMG_3395.jpg

スタート地点に到着。
まだCカテの選手がスタートしています。

IMG_3397.jpg

20人程度がひとかたまりで1分ごとにスタートしてるらしい。
Cカテの選手が全員スタートしたが、我々Dカテはここから30分待機・・・

快晴ながらも湿度が低いからか、カラッとした感じ。
そんな中ようやくDカテのスタートが開始されました!

IMG_3399.jpg

路面にスターティンググリッドがちゃんと付いてますw

俺は3グループ目のスタート。
隣にはつきひかりさん。

ちょっとドキドキしつつ、
スタート!!

前方にはもう勾配が見えてます。
とりあえず、伊吹山と同様、若干強めのペースで回していくことに!

が、このグループ。一緒に飛び出す選手がおらず、間もなくして一人先行(゜Д゜)
あれ?もしかしてオーバーペース?

でもないよなぁ~・・・
それよりも、ふくらはぎがメチャクチャだるい。
やはり、昨日の影響を引きずってるな。

くそ~!アヒルめ~!!

先にスタートし、落ちてきた選手を追い抜きながらドンドン進む。

昨日、比叡山ヒルクライム経験者からコースプロフィールを聞いていたのですが、
人の記憶とは曖昧なものです。序盤はキツイが中盤以降はゆるく、終盤はほぼ平坦とのことでしたが、
中盤に差し掛かっても一向に勾配は緩くならず(--;
トンネルを抜ければあと少しでゴールという情報もあったが、トンネルは序盤だったし(爆)

残り5kmの看板を見て、ふとサイコンをのぞくと、

あ、サイコンリセットするの忘れてた!orz

もう、ペースやら時間やら全然ワカラン・・・

くそ~!アヒルの野郎!!

中盤、ダレそうになるがなんとか持ち直して終盤へ。

終盤は平坦というよりはユルーイ下り。30km/h後半は出てたんじゃないかな?

前を走る選手もだいぶまばら。
前に見える選手2人のうち1人を抜き、もう一人はとうとう抜けないまま、

ゴール!

そのまま荷物が置いてある2km先の折り返しエリアまでユックリと進みます。
するとCカテで先にゴールしていたKuMOさんが後ろからやって来ました。
ゴール付近のエリアで待っててくれたようです(^^)

KuMOさん「昨日の影響で太ももがダルくて全然回せませんでした。」

俺「俺も昨日のせいでふくらはぎがダルくて最後まで回せないかと思ったし!」


KuMOさん「くそ~アヒルのヤロ~!!」


折り返し地点に到着。

IMG_3403.jpg

荷物を受け取りに。

IMG_3401.jpg

荷物の7割以上はドイターのバックパック。

わかんねぇ~!!!(゜Д゜)

似たようなデザインだから全然探し出せない!

KuMOさんはraphaのバックパックなんでスグに発見。
KuMOさんにも俺のドイターのバックパックを探してもらいますが、
全然見つからない!!

くそ~!アヒルのヤロ~!!

3度目の繰り返しでようやく俺のバックパック発見。
お手間取らせましたm(_ _)m

少しすると、つきひかりさんもやってきました。

しばらく談笑。

つきひかりさん「実は比叡山HCは6月だと勘違いしてたんですよ~。」

俺「あ~、その勘違いもアヒルさんの責任につけといて!」

つきひかりさん「???」



そして、Dカテのリザルトが発表されました。

サイコンのリセットし忘れで自分のタイムが全くわからない俺。

とりあえず、リザルト掲示板に群がってる選手の上からDカテの1枚目のリザルトをカメラで写し、
自分の名前を確認してみる。


うぉ!!!!(゜Д゜)



【リザルト】Dカテゴリ
チームきゃうちゃん MURA
8位(283人中) 25分37秒612 トップとのタイム差2分8秒 Av19.66km/h




シングルリザルトゲット!(≧▽≦)

脚のダルさがあったんでどうかとは思いましたが、トップ10以内は上出来ですね!

くそ~アヒルめ~!!コレで脚のダルさがなかったらアト5分は行けたな!(爆)

このアト、ポタリッシモの皆さんとKuMOさん、俺でソフトクリームを食べたあと、
KuMOさん、つきひかりさん、俺以外は延暦寺を拝観するそうで先に下山させていただきました。

KuMOさんとも下山し終えると駐車場の方向が違うと言うことで解散となりました。

レースが終わって気が付くと、朝に発症していた左膝痛が再発(--;
回すのも痛い状態でしたが、つきひかりさんの鬼引きのため、ムリをしながら駐車場までの走行となりました。

くそ~!アヒルめ~!(爆)


とゆーワケで、

イル・ポタリッシモの皆さん、KuMOさん、
そして、ネタを提供してくれたアヒルさん、


お疲れ様でした!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



シングルおめでと〜うございます!

今日はお疲れのところカレーを食べに来て頂きありがとうございましたぁ。

8位・・・すごいですねぇ!
体重もしぼれて素晴らしい結果ですぅ♪

しかし・・・面白い。
アヒルさん・・・お会いしてみたくなりました(笑)



8位獲得!

貧脚のアヒルです。
なんと!8位とは、思惑と違っ恐れ入ります!
いやー、僕もストイックさを見習ってもっともっと速くなりたいです!
この状況でのつきひかりさんの鬼轢き、恐ろしいですね!(爆)
 
あらためて、

8位おめでとうございます!!



No title

おぉ 凄ぇ~~!
お疲れ&おめ~~!!
淡路に アヒルさん派遣してくださ~~い(爆)
来週 淡路入りですよね?
お休みですが 徳島行きですので顔見せ出来ませんが
楽しんで周って下さいねぇ♪
ゆっくり 休んでくださ~い!!



No title

昨日はありがとうございました。

足に不安がありながらの8位。

もう凄すぎです。

少しでも長く背中を見ていられるように
頑張りたいと思います。
無理やろなぁ~。w



無事、責任取り係がアヒルさんに引き継ぎ出来ましたので、
肩の荷が降りました。(^^)v


鬼曳き・・・しました?? ^^;;



No title

わぉ!シングル順位おめでとうございます!

TDDC 第5ステージのスケジュール大幅荒らしに続いてまたもやアヒルが〜!(笑
もうアヒルのダムカード没収やな!(えっ、全然罰になってない?)



Re: シングルおめでと〜うございます!

まんまママさん>

ありがとうございます(^^)
これも前日に食べたまんま亭のカレーのおかげです!

アヒルさんは1、2度まんま亭にお邪魔してますよ♪
また連れて行きますね!



Re: 8位獲得!

アヒルさん>

あぁ、アヒルさんに引き回されたせいで優勝逃しましたよ・・・(爆)
つきひかりさんが鬼牽きしたのもアヒルさんのせいですからねぇ(笑)

ありがとうございます!(当日のネタ提供も含めてw)



Re: No title

Blackさん>

ありがとうございます(^^)
そのうちアヒルさんもアワイチデビューさせますのでその時はヨロシクお願いします。
アヒルさん、引っ張りダコだなぁ~(笑)

会場受付でGURUGURUのジャージ着た人を見たんですが、結構ギリギリの会場到着だったためお声を掛けられませんでした。その方によろしくお伝えくださいm(_ _)m

週末は、「まんまdeアワイチ」に参加します!
Blackさんに終盤で応援いただこうと思ってたのに残念!



Re: No title

つきひかりさん>

お疲れ様でした(^^)

不思議なことに、レース中と帰りの巡航で先頭出たときは痛みがあまり気にならなかったんですよ(笑)
つきひかりさんと別れたアトはフラフラと歩道を走ってたのはナイショ(笑)

> 少しでも長く背中を見ていられるように
> 頑張りたいと思います。
> 無理やろなぁ~。w

大丈夫です!帰りのあの巡航できる体力を注ぎ込めば一緒にゴール間違いなし!!

> 無事、責任取り係がアヒルさんに引き継ぎ出来ましたので、
> 肩の荷が降りました。(^^)v

いえ、担当が一人増えただけです。先輩としてちゃんと教育をお願いします(爆)



Re: No title

Hatoさん>

ありがとうございます!(^^)

Hatoさんからアヒルさんへの鉄拳制裁が必要ですね!
やはりアヒルさんのダムカード没収やな!え?もう破棄して手元にない?!



おめでとうございます。

おめでとうございます。 やっぱりすごい。
登りでゼンゼンかなわなかったのに、納得しました^^
あの日以来、膝が痛くて走れていないのですが、
それもアヒルさんのツケということでいいのでしょうか。。

>荷物の7割以上はドイターのバックパック。
(笑) 確かに 昔に比べて 増えましたねドイター^^



Re: おめでとうございます。

カズさん>

ありがとうございます(^^)
最近、体重が落ちたおかげで登りが楽しかったり(笑)

膝の痛みの原因はもちろんアヒルさんでしょう!
”ニークラッシャー”アヒルに注意!!

自転車用をアレだけ謳っていれば当然でしょうが、ドイター多すぎ。
今度参加するときは会社の福利厚生かなんかで貰ったリュックサックで行きます(笑)



お楽しみは次回に持ち越し

あらら、前日のアヒルさんの暴走のせいで、表彰台を逃してしまいましたか・・・

アヒルは飛べない鳥なので、そのぶん脚力が強かったりするみたいですよ(爆)

でも調子よさそうですね。今の調子のまま冬を乗り切って、来年は優勝ですね♪



Re: お楽しみは次回に持ち越し

チビクロさん>

そうなんですよ~。アヒルさんったら俺の千載一遇のチャンスを(涙)←ウソ

ダチョウ並みですかね?アヒルじゃないじゃんw

この体重のまま冬を乗り切れる自信はナイです(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック