四半期に一度のアレの作業がやってきた(--;

今日は雨。

ちょうど6月だし、四半期に1度の、

チューブレスホイールのシーラント入れ替え

IMG_3524.jpg

をやりますか・・・

フルクラム RACING1はいいんですが、
シマノ アルテグラは毎回ビードが上がらず非常に苦労している。

アルテのせいでチューブレスのメンテが億劫で億劫で(´Д`)=3

で、今回はタイヤ交換も発生します。

きゃうちゃんが通勤で使用しているアルテのタイヤ、
ハッチンソン FUSION2が、
こんな状態に。

IMG_3520.jpg

IMG_3522.jpg

磨耗する前に経年劣化で天寿を全うしてしまったという、
非常にモッタイナイ状態です・・・

ハッチンソンのチューブレスは、FUSION2、FUSION3共に、
頻繁に乗り込んでマメにローテーションしないとヒビ割れしやすいように思えます。
しかもマメにローテーションしないと毎日乗ってても前輪がヒビ割れてきます。

頻繁に乗り込んだFUSION3はこんな感じ。

IMG_3527.jpg

ヒビ割れはほとんどなし。
写真は撮り忘れましたが、しばらく前輪で使用していたのは微妙にヒビ割れが発生してる状態。

できれは、きゃうちゃんにはこのヒビ割れがいつまで持つのか耐久テストをしてもらいたいところですが、
そんなことは口が裂けてもいえないので交換しましょうかね(笑)

今回、購入したタイヤは、

IRC チューブレスライト

IMG_3526.jpg

チューブレスタイヤ最軽量の公称240gタイヤです。

もちろん、このタイヤはRACING1に装着し、
きゃうちゃんにはコレで乗鞍を走りきってもらいますよ!
ヒルクライムオンリーとかじゃないので普段から普通に使用可能です。

で、今までRACING1に装着していたFUSION3をアルテに換装します。

タイヤを外してみると、

IMG_3525.jpg

シーラントは充分な量を残してました。
これはRACING1、アルテ共に。
もうちょっと減らしてもいいかな?

さて、ココからが本番。

タイヤを装着してビードを上げなければいけません。
石鹸水でビードを湿らします。

前回のシーラント交換時の記事のコメントで、
石鹸水の代わりにワセリンを使用する方法を紹介してもらいましたが、
ワセリン買いに行く時間がなかったので今回も石鹸水。

ただし、石鹸水は、石鹸の濃度をだいぶ濃い目にしました。

RACING1 + IRCチューブレスライト は、いとも簡単にビードが上がりました。
いつもながら優秀です!

IMG_3528.jpg


問題はアルテ。

今回は・・・

おお!!RACING1ほどあっという間ではありませんでしたが、
石鹸水の付け直しもなく、ビードは上がりました!!

IMG_3529.jpg

意外と石鹸水の濃度を濃くしたことがヨカッタのかもしれません。

今回はあまりツライ思いをせずにすみました!

IRCの乗り心地についてはまた後日。
だって、午後からは大阪まで電車で出たし、作業中は雨降ってたんだも~ん。




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



チューブレスタイヤ

今晩は、
IRCはウエットのグリップが最悪だと聞きましたが
梅雨時のインプレをぜひお願いします。
ぼくも2度のローテを経てやっとチューブレスの脱着に自信?がつきました。
5000kmほど走りましたがいまだパンクも未経験です。
2度目のローテでシーラントを減らしたら(30cc)
7気圧入れて3日するとぺっちゃんこになってます。
ちょっと減らしすぎましたかね。



Re: チューブレスタイヤ

ひろべ~さん>

こんばんわ(^^)

ウェットでどれくらい攻めるとよくないんですかね?
通勤でLOADLITE使用してますが、PanaのCloserの時と比べても雨の日でもあまり気になりません。
もちろん攻めて走ってませんが(笑)

7気圧入れて3日でぺちゃんこはヘンですね。
うちのは両方とも1週間で0.5気圧減ってるかどうかですね。
カンパ(フルクラム)の場合、バルブのエクステンダーが緩んでて同様の現象になった事があります。
一度ご確認を。
あとよく聞くのはタイヤが不良品で気密不足ってのもあります。
なぜかその現象は海外通販で購入した人からよく聞ききます・・・



IRCチューブレス

IRCのサイトを見ましたら チューブレスの商品展開が増えているんですね、
以前読んだブログでウエット時コーナーで倒しこんでゆくといきなりグリップが無くなるって書いてあったのが印象に残っていましてどの商品名だったか記憶にありません。
私のプロ3の減圧は前輪だけの症状なのでスローパンクかもしれませんがバルブも含めて再度チェックしてみます、一応正規輸入品です(笑。
アドバイスありがとうございました。



Re: IRCチューブレス

ひろべ~さん>

どれも似たり寄ったりに見えるんですが(^^;、ライトだけは軽さでハッキリと区別できるんで(笑)
う~ん、少なくともウエット時コーナーで倒しこんでいくようなことはツーリングでもしないので問題ないかなぁ。
てゆーか、メインで使うのはきゃうちゃんだったり。
でも、きゃうちゃんは乾いた路面でもコーナーで倒し込まないのでコレもまた問題ないか(笑)
とりあえず私が使用してハッチンソンとのグリップ差を把握しておかないとイケナイですねぇ。

スローパンクっぽい感じもしますねぇ。一度湯船に水を溜めて入れてみますか(笑)



エア漏れ

MURAさんのご指導どうり、家内の目を盗み 入浴チェックいたしました。
8気圧入れてお風呂!2箇所リムサイドから小さな泡がプくプく・・・。
赤鉛筆でしるしを入れ その付近の部分のビードを落とし リムとの間にシーラントをたらします。
エアを入れてビードを上げて1週間、オゥ・・・エア漏れ激減しています このままいければいいんですが。



Re: エア漏れ

ひろべ~さん>

おぉ、2箇所ありましたか。
そのまま塞がってればいいですね。

ちなみに今回購入したIRCのタイヤ。
昨日、一旦外そうとしたらまるでリムに固着したかのようにくっついていて、
結局外せませんでした(汗

密閉性がいいとは聞いてましたが、ここまでくっついてしまっては、
走行中に致命的なパンクしたときにチューブも入れられない状態なので非常にコワイです(--;


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック