北海道旅行2012(3日目その1)

さて、北海道ツーリングも3日目。

この日は、レンタカーに自転車を載せて網走にデポし、そこからサロマ湖を目指します!

IMG_3744_20120722210851.jpg

今回借りたレンタカー。
現行モデルのパッソですが、低燃費がトレンドなのはわかりますが、
エアコンをONにすると馬力がない。

登り坂とかになると強く踏まないといけない。
でも、踏みっぱなしでいるといきなり加速が強くなったり。

そんな運転してたら、きゃうちゃんが微妙に車酔い(゜Д゜)

デポ地に到着。

IMG_3745_20120722210851.jpg

気持ち悪いながらも準備を終え、ヘルメットも被ってるきゃうちゃん。

ここで、きゃうちゃん。なにを思ったか、
俺のヘルメットをおもむろに持ち上げ、

更にヘルメットを被ろうとする(゜Д゜)

自分のヘルメットだと思ったらしい。
もちろん、既に被ってるヘルメットに当たり、
首をふらつかせる(^^;
気分が悪いんだか、ボケをかましてるんだか(笑)

出発すると、間もなく自転車道路。

IMG_3750_20120722210851.jpg

網走からサロマ湖まで続いてるんですよ。
きゃうちゃんはこの自転車道路を走りたいとのことで、仕方なくこの道を通ることに。

IMG_3751.jpg

きゃうちゃん、気合を入れて走っていきます!
途中、菜の花畑があったのでCRを外れてちょっと走ってみる。

IMG_3754_20120722210850.jpg

きゃうちゃん「ツール・ド・フランスみたいやな。」

俺「それはひまわりや。」

きゃうちゃん「えぇ!?(゜Д゜)」


車酔いするときゃうちゃんのナチュラルボケは最高潮に達するのだ。


IMG_3756.jpg

CRに戻るとしばらく木に囲まれたコース。

画像ではキレイなんですが、
いや、実際にキレイなんですが、

狭い空間に囲まれた道とか、実は俺、非常に苦手。
ワケもなくムカつきはじめるんですよ。
だから廊下とかにモノを置かれるのが大嫌い。ある種の閉所恐怖症なんかな?

なもんで、この区間は出来るだけ口を開かない。
何か、聞かれても最低限のことしか返さない。
この区間は苦痛やったわ(--;

IMG_3763_20120722215033.jpg

ようやく、開けたとこに出る。
左に見えるは網走湖。

IMG_3767_20120722215032.jpg

しばらく行くと右手には麦畑。

そして、CRはまっすぐ。

IMG_3768_20120722215032.jpg

北海道らしい空間です。

IMG_3772_20120722215032.jpg

しばらく、いろんな風景などを撮りながら走行。

IMG_3773_20120722220404.jpg

IMG_3778_20120722220404.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3782.jpg

IMG_3783.jpg

ジャガイモ畑が出てきたのでここでも休憩がてら撮影。

IMG_3789.jpg

ここで、この旅初めての機材アクシデント!

きゃうちゃんの後輪の圧がだいぶ減っているじゃありませんか!( ̄□ ̄;;

パンクか?
チューブレスタイヤでシーラントを入れてるのでどっか漏れてるところを探してみるも見つからず。
とりあえず圧を上げてみるか。
と、バルブキャップをあけてみると、
バルブが若干歪んでる・・・

こりゃ、ここから漏れてるっぽいな。
圧を入れてしっかり締めなおし、再出発。

結局この日はこれで最後まで走り切れたのでバルブの歪みによる緩みだったみたいです。

さて、このアトもCRをひたすら走ります。
そして、途中からCRは車道に合流し、兼歩道のような感じに。

ここで我々は車道走行に切り替え、大きなアップダウンをクリア。
コンビニを発見し、トイレ休憩に入ります。

で、そろそろ昼食の時間。
昼食ってどこで食べるんだ?

昼食はきゃうちゃんに任せっぱなしにしてたので場所がわからん。
まさか折り返しする予定のとこ?それだと時間的にアウトやな(゜Д゜)

きゃうちゃんに聞くと、住所をメモしてきていたのでソレをスマホで確認すると、
『そんな住所ねぇ!』とスマホが言いよる。

ならばと、お店の名前で検索すると・・・
住所ちがうやん!

きゃうちゃんのメモ誤爆してました(笑)

で、場所はなんと、このコンビニのすぐ先ではないか!

ちょっと走ると、出てきました!

IMG_3800_20120722222119.jpg

店の作り的に、え?と思いましたが、
注文したミックス丼を見て安心!

IMG_3801.jpg

新鮮なウニ、ホタテ、イクラ!!!!!!!!!

大変、おいしゅうございました(-人-)


ちなみにきゃうちゃんはホタテ丼を注文しましたが、

店員さん「少し時間をいただきますがよろしいでしょうか?」

と言った瞬間、レジにいたお店のおばちゃんが突然こっちに駆け寄って来て、

おばちゃん「これから身を貝から取り出すからちょっと待ってね!」

と、わざわざ言いに来てくれた。
でも、何を慌てて来てくれたのか、手には札束持ったまま!!( ̄□ ̄;;

思わず目がそっちにばかり行ってしまった(^^;

そんなホタテ丼は、きゃうちゃんのブログで(笑)


長くなったので続きは後日!!



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

素敵なサイクリングロードですねぇ。

しかし、この道幅、経路といえば...
国鉄湧網線の廃線跡じゃないですか。
どうりでキューロク(SL)が置いてあるわけだ。
私が行った頃はまだディーゼルカーが走っていました。
あれからもう30年です。

ところで、都会(?)に住んでる我々はつい、
「電車」と呼んでしまいますが、
北海道はほとんど電化されていませんので、
地元のみなさんは「汽車」とおっしゃいますよ。



Re: No title

ケンターニさん>

ここに食いつくのはケンターニさんしかいないと思いましたよ(笑)
でも、国鉄湧網線の廃線跡だったとは驚きです。

そういえば、私の両親はホッカイダーなんで子供の頃、電車のことは汽車って言ってました。
友人には「汽車じゃなく電車だろ。」ってよく言われた記憶があります(^^;



No title

どこまでも走り続けたくなる、素晴らしいところですねぇぇぇ・・・
ため息が出ます!!(笑)

しかし大きなウニ、ホタテ、イクラ・・・!!
頭にのせて走り回りたい!!(笑)



Re: No title

yosshu0715さん>

ため息ついてる場合ではないです!
行って来てください!!

実は、あの丼、ちょっと小さめです。
でも、充分な食べ応えでした!
yosshu0715さんは3杯くらいいけそうですね!ww


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック