

シクロクロス車の課題

先週からダートで乗り始めたシクロクロス車。

IMG_4002.jpg

現状、普通に乗れてるけど、まだまだ課題がある。

1.ハンドルが遠くて前乗り状態
2.前ブレーキのミニVが壊れたので前だけカンチ
3.専用に購入したクランクCX-50(46/36T)が未装着
4.購入したクランクが57系だが、コンポは56系で互換性なし。

『1.ハンドルが遠くて前乗り状態』は、
ハンドル、ステム共にピナレロFP5の標準部品からの流用ですが、既にリーチが80mmのコンパクトハンドル(これもMOst製だったり(^^;)&60mmステムを用意しているので、解消予定。
そもそも、フレームが若干大きかったように感じている。シクロクロスのフレームはロードバイクより一回り小さいほうが乗りやすい気がする。

『2.前ブレーキのミニVが壊れたので前だけカンチ』
これはカレラBLADEを北海道ツーリングのために送ってた間、通勤でシクロクロス車を使用してたのですが、
その間、前ブレーキに違和感を感じ調べてみたところ、ブレーキの幅を調節するネジ穴がバカになってたのが判明。仕方なくフレームに標準添付されてたカンチを装着したワケです。
この標準添付されてたカンチ。初めて装着したときはあまりにも効かなくて使用をやめたんですが、今回装着したら、随分と効きが改善されてました。俺の調整不足だったということか(汗)
このまま後ろブレーキもカンチに変えてしまおうかと思ってたんですが、絶対使わないと思いながら保管したせいが、部品がいくつか足りない(--;
そもそも納品されたとき、既にボルトが1本足りなかったんだけどw
とゆーワケで、命を預ける大事なパーツでもあるのでちゃんとしたカンチを別途購入することに。
購入するのはシマノCX-70にしました。

『3.専用に購入したクランクCX-50(46/36T)が未装着』
これは、4が原因(^^;

『4.購入したクランクが57系だが、コンポは56系で互換性なし。』
そう。せっかく購入したクランクでしたが、コンポとの互換性がないことに商品が届いてから気が付いたorz
このクランクを普通に使おうと思ったら、57系のSTIとFDが必要(諭吉2名分の出費)となる(--;
なんとかならないかいろいろ調べたところ、
57系クランクのアウターとインナーの幅は、9速のクランクとほぼ変わらないことが判明。
57系50/34のクランクを9速コンポで普通に使用している人もいるようだ。
厳密にはアウターにチェーンを上げるリベットみたいな部分ががインナー×トップ付近を使用したときに微妙にチェーンに当たるらしいが、アウターが46Tのクランクならもしかしたら当たらないかも。なんて淡い期待をしている(^^;
とゆーワケで、シクロクロス車の56系105は、現在カレラBLADEで使用している9速コンポと総入れ替えすることに。
これならシートチューブ径が違う9速FD(英世2名分の出費)を購入するだけで事足りる。

来週にはカンチブレーキと共にFDが届くので今月中には完成させたいなぁ( ̄ー ̄)


あ、これでカレラBLADEはコンポが56系105になるけど、ブレーキアーチだけSORAのままになるな(^^;←105のブレーキアーチはきゃうちゃんがオペラCELLINIに使用している
そして、フラットバーには戻せなくなる。。。

IMG_3784.jpg


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
