

山岳系美山ライド(詳細編)

昨日はペダルさん企画の美山ライドに行ってきました。

実は俺、美山は初めて。
行ったことのある皆さんはサイクリングにはとてもいい場所。とか聞きますが、
今回はペダルさんの隠れた名所(峠)が含まれているため、どうにも快適な、とはいかない模様(笑)

デポ地の日吉ダムに到着。

ai9udz.jpg

今回はダムライドではないのでダムカードはナシ。
勝手に貰うと暴君からのペナルティもコワイしね♪

上記の写真を撮りに行ってる間に既に出発準備が整ってた(゜Д゜)

IMG_4068_20120813203513.jpg

今回、参加された皆さんは、

haretokiさん、kenさん、KuMOさん、nobさん、ZONOさん、テツさん、ブチさん、ペダルさん、マーブさん、俺の10名(abc、あいうえお順)

皆さん、よろしくお願いします(^^)

今回は距離が約172km、獲得標高が2400mと結構ハードな上、
剛脚が揃ったメンバーばかり。
俺、ついて行けるのだろうか・・・

早速の出発!

IMG_4071_20120813203512.jpg

序盤は走りやすいという、美山らしいコース。

でも、巡航速度はハンパじゃない。
このメンバーの恐ろしいところはコレが普通ってトコロですかね・・・

この速度だとなかなか写真も撮り難い。

頑張って後ろを撮ってみる。

IMG_4075_20120813204820.jpg

ペダルさん、余裕の舌出し。
ロードウォリアーズもビックリです。ヒール転向でしょうかw

IMG_4076.jpg

ペダルさんの後ろからも意気盛んな体勢で迫ってくるモノばかり!

約35km走ったところで美山ふれあい広場で一度目の休憩。

IMG_4082_20120813204819.jpg

ココまでのペースを考えて、ある程度ガッツリ補給。

IMG_4078_20120813204819.jpg

皆さんもそれぞれガッツリ。

IMG_4081_20120813204819.jpg

nobさんはトンボになつかれるw

IMG_4077.jpg

このアトは九鬼ケ坂。
テツさんが飛び出す。どうもピークゲッターらしい・・・(汗

あ、この辺、なんか美山って感じですねぇ。

IMG_4083_20120813210312.jpg

どっからそんなイメージが焼きついたのか知りませんがw

九鬼ケ坂を2度通るルートを通過後、給水させてもらいます。

IMG_4085.jpg

やはり、ボトル1本では足りなかったか・・・

このあと、堀越トンネルまで登り。
後ろで堀越トンネル(ピーク)まで2kmくらいと聞き、飛び出すテツさん。
やはりピークゲッターや!追いすがるも届かず。
テツさんのガッツポーズを目前で見る・・・

トンネルをくぐり、下っていくと次の休憩ポイント、道の駅名田庄。

IMG_4086_20120813210311.jpg

冷房の効いた売店でブラックサンダーを買うも、中身は溶けてドロドロ(--;
外で鯉すくいをしていたが、そこのおっちゃんが志村けん似でワロタw

ここまでは緩いアップダウンばかりだったが、あと10kmも行けばメインディッシュの峠道に。

ペダルさんが先頭で五波峠の入口まで案内。

IMG_4093.jpg

入口に到着するや、後ろに控えていた皆さんが続々と先頭に出て登り始める!
どんだけ坂が好きなんでしょう(笑)

ちなみにここまでで約76km走ってますが、
Av32.1km/h。
あの~・・・

そして、この坂、案外キツイ・・・

まったくもって力が出ない。汗ばかりボタボタと落ちる。

後ろでテツさんが誰かにアトどれくらいでピークか聞いている。
もう少しっぽいとの回答に飛び出すテツさん。
でも、先行してる六甲組にはもう追いつかないのでは?
まさか、ここから追い上げられるのか?!

と、思ってたら、ピークはまだまだ先でテツさん落ちてきました(笑)
テツさんにピークを教えてはならない(笑)

最後はハンガーノック気味だったKuMOさんと一緒にピーク到着。

IMG_4094.jpg

ちょっとスプリントっぽいことしましたが、俺がKuMOさん側にふらついてしまい、幅寄せする格好に。
KuMOさん、大変失礼いたしましたm(_ _)m

全員が揃ったところで記念撮影。

IMG_4096.jpg

下って後続を待ってからランチポイントの自然文化村へ。
まだ、午前中だったんやなぁ。なんだろ、この疲労感・・・

ほぼ平坦っぽいアップダウンを走り、

IMG_4101.jpg

ランチポイントの自然文化村到着。

IMG_4106.jpg

ランチはバイキング。

IMG_4104.jpg

鹿やら猪やらのソーセージ、ハンバーグ。ご飯は炊き込みご飯。坦々麺もあり。
しかし、この皿1枚には随分と載せにくい・・・

ペダルさんなんか、この皿の上で器用に卵かけご飯してるし・・・
と思ってたら、我々が入ったときにご飯用の茶碗やら小さい皿が出切ってて無いだけだったし!

バイキングは食と共に、皿を切らしてはイケナイ食べ方なのですよ。減点!

デザートを取りに行ったら、

IMG_4105_20120813221412.jpg

さっきまで無かった鮎のから揚げがあったのでついでに持ってくる。

頭からがぶりつき。
が、この鮎のから揚げがこのアトの走行に影響することに・・・

食事を終え、再出発。

IMG_4107.jpg

かやぶき屋根の民家発見。まだ美山にはいくつかかやぶき屋根が残ってるんですねぇ。

そして、次の峠、佐々里峠へ。

IMG_4110_20120813221412.jpg

嬉々として登って行く剛脚の群れ。

そして、俺は・・・
体内の油っ気が気持ち悪い・・・
さっきの鮎のから揚げがトドメだったか・・・
気持ち悪いのが抜けない上に、頭もフラフラしてきた。熱中症か?

なんとか耐えてピーク到着。

IMG_4111.jpg

ちょっと休憩後、下ってから川で休憩することに。

IMG_4115_20120813222909.jpg

IMG_4116.jpg

最近、この川遊びが流行ってるらしい(笑)

俺はちょっと熱中症気味でシンドイので・・・

c136fa98e.jpg

頭を直接冷却(笑)

コレは効いた!だいぶ体調もマシになる。

今度はKuMOさんにバッタがなつく。

IMG_4117_20120813222909.jpg

美山は自然がまだ生きている。。。

ここからは当分の間下り基調。

IMG_4119_20120813222908.jpg

が、明らかにこの列車の先頭、踏んでるよね・・・
力抜くと置いていかれるもの・・・

次の休憩ポイントはサンダイコーという、スーパー。
ウッディ京北のお向かいさん。

ここでガリガリ君補給。

aifhbm.jpg

棒に何か書いてる!!!
ちょっと元気復活!(笑)

更にリアルゴールド注入。

IMG_4120_20120813223941.jpg

確か峠はあとひとつ。これを乗り越えれば・・・
と、出発してほどなくして峠っぽい坂が出てくる。

元気なうちに登っておこう。

一人先行して登って行くも、アッというまにピーク。
なんだ、これで終わりか~

と思っていたら。今のは峠ではなく、別でガッツリしたのが用意されてるらしいorz

次の峠までも相変わらずのハイペースで・・・

IMG_4121_20120813223941.jpg

最後の峠は持越峠。
まだ脚が多少残ってたので先頭組に食らい付く。
分岐点からペースダウンしつつ、上りきったらもうくだりのみ!

と思ったら、デポ地がダムの上の駐車場なのでそこまで登らないと・・・(--;

そして、ようやくデポ地到着!

IMG_4123_20120813223940.jpg

自販機で給水。水道で手足を洗い流す。

暴走等で道間違いなどで終わってみれば182km。
でも事故無く走り終えることが出来ました!

IMG_4128.jpg

落ち着いたところで解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした!!
そして、今回企画していただいたペダルさん。ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします(^^)/

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h27m40s
走行距離:182.69km
平均時速:28.2km/h
最高速度:70.5km/h
獲得高度:2061m

しかし、後半の峠3つ登っておいて、Av28.2km/hって何なんでしょう・・・
ハンパねぇ。。。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れさまでした!
相変わらずスイスイクルクル山を軽やかに駆け上がって行かれるのは羨ましいです。(特に九鬼ヶ坂2回目(^_^;A)

美山はかやぶきの里として有名です。
きゃうちゃんさん達とのんびりポタリングなんてのもいいですよ♪
という事で奈良ライドや丸投げられポタを楽しみにしておきますね。

しかしMURAさん、食べ物の当たり外れが激しいですね・・・(^_^;A




No title

僕も飯食った後しばらく( ´Д`)y━・~~ でした…でも終盤の登りでMURAさんガンガン踏んで前に出ていったからビビりましたよ(^_^;)またよろしくお願いします。(^ー゜)



No title

高ケイデンスで走るMURAさんが印象的でした。
ピークは何故か気になるんですw

次回もきちんとピークを教えてくださいよwww
ピークゲッター>良い響きですwww




ハンパない

皆さんえげつない速さですねー。
読んでるだけで、今週の残りはノンビリ走ろうと思っちゃいましたw



No title

お疲れ様でした!!
いやぁ~九鬼ヶ坂での飛び出しにつられてヤラレましたよ(笑)
アレがきっかけでかなりテンション上がりました!!
今度もアゲアゲでいきましょう!!



お疲れさまです。

美山のスプリントを追いかけて脚を削がれました(笑)
MURAさん、めっちゃケイデンス高いですよね?
平地の高速巡航は100rpm超えてません?
なんせ楽しかったですよ♪
またご一緒してくださいね~。



Re: No title

nobさん>

お疲れ様でした(^^)
九鬼ヶ坂2回目があまり記憶に無いのはここでもう酸欠だったからなのでしょうか?w

今度はノンビリで来たい地ですね、美山(笑)
奈良ライドは、まんま亭を含めた奈良北部のダム通過ライド+めぇめぇ牧場で考えてます!

食はねぇ。。。(笑)



Re: No title

MARVさん>

お疲れ様でした(^^)

ツーリングでバイキングは禁断ですね。特に油モノが多いと・・・
終盤の登りはやはり、ガリガリ君パワーでしょう(笑)
涼しくなってきたのがよかったのかも(^^;

またよろしくお願いします(^^)



Re: No title

t2k-tetsuさん>

踏むと膝壊すもんで(^^;
ピークは出来るだけ非公開にさせていただきます。
終盤にあんなダッシュされるとこっちが萎えるんでw

また、次回、よろしくお願いします(^^)



Re: ハンパない

アヒルさん>

今回はどちらかというとアヒルさんが得意そうなルートだったかも(^^;

9月か10月にちょっと企画するのでその時は是非!



Re: No title

ZONOさん>

お疲れ様でした(^^)

いやぁ、あの飛び出しはあとで後悔しました。考えてみればまだ序盤。もっと温存するべきでした。
レースでも駆け引きになんら関係ないところで飛び出すのが得意です(笑)

次回もアゲアゲでよろしくお願いします!
まずは私のベースアップしておかないと(汗



Re: お疲れさまです。

ブチさん>

お疲れ様でした(^^)
スミマセン、ヘンなとこでスプリントしてしまいまして(^^;
平地では多分ケイデンスは100超えてます。踏むと膝やっちゃうんで回すしかないんです(--;
私も楽しく走れました!またよろしくお願いします!(^^)



楽しそう♪

京都市内に住んでた8年間は、花背―佐々里―美山がホームコースでした。あぁ、なつかしい~!

それにしても剛脚ぞろいで、ずいぶん楽しそうですね♪



Re: 楽しそう♪

チビクロさん>

苦楽しかったですよ(笑)
あの辺はいい環境ですねぇ。走りやすいコースでした。

剛脚な皆さんを見て楽しそうと思うのはチビクロさんゆえのことですか(笑)



五波峠

福井県境の五波峠は25年~30年位前に何度か行った事がありますが その頃は結構荒れたダートの林道で春先には峠でタラの芽をいっぱい摘んで帰った記憶があります。
今はロードバイクで走れる道なんですね、また行ってみたくなりました。それにしても皆さん健脚揃いでやんちゃな方たちばかりで・・・ボクももう少し若かったら参加してみたくなりますね(若くてもボクにはムリか・・・)。



マジメな話

MURAさんはちょっと熱中症気味だったのかも,ですね。
なんと言っても青森出身のレスラーですから,
「暑い」「油もの」に弱い,フムフムφ(.. )

次もそのあたりのポイントをおさえて企画します!w



Re: 五波峠

ひろべ~さん>

五波峠は多少路面は荒れてる印象ですが、舗装はされてましたよ。ロードバイクで是非、確認に行ってみてください(笑)



Re: マジメな話

ペダルさん>

お疲れ様でした(^^)

実際、夏に調子よく走れた記憶ってほとんどないんですよね。
確かに青森の夏はコッチよりも過ごしやすいんで、やはり体が着いていかないのかもしれません(--;

> 「暑い」「油もの」に弱い,フムフムφ(.. )

ペダルさんの自腹で沖縄でサーターアンダーギーなら死ぬ覚悟で行きます!(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
