スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回高取城戦国ヒルクライム参戦記

今日は、第4回高取城戦国ヒルクライムに参加してきました。

去年は鎖骨骨折の影響で不参加でしたが、
それ以外は第1回から参加しているヒルクライムレースです。

去年までは7km強のコースでしたが、今年からは折り返し区間が省略され、
約6kmのコースとなりました。

よって、目標としていた、第2回のタイム更新は確実w
あとはどれだけ上位に食い込めるかってことくらいでしょうか。

今日はきゃうちゃんは不参加ですが、明日香にある今西誠進堂のみたらし団子目的で応援に来ることにw

会場に到着し、ウォームアップのため、固定ローラーで回します。
今年は近辺の道路を使用してのウォームアップは禁止されています。

従って、ローラー台を使用してのアップなワケですが、
レース前のアップをローラー台でするのは初めて。
どれくらいの負荷を掛ければいいのか全然分からない。

とりあえず、軽く回し、高ケイデンスで心拍だけを上げておいた。
時間にして約10分。

きっと足りない。

このアップ不足はレース時に顕著に現れることに・・・

アップ中にKuMOさんとMASIさんがやってきました。

KuMOさんは俺よりも速いタイムでゴールすることが目標だとか。
低い目標やな~!と、ケチをつけながらも開会式の時間となり集合。

IMG_4134.jpg

各種注意事項などを聞いたのち、スタート地点へ移動します。
スタート地点までは会場から約2kmほど移動。

その途中、応援に行きますと連絡のあった、チビクロさんとアヒルさんに遭遇!
ありがとうございます(^^)
交差点の通過様に発見したので信号のタイミングの関係で後から追ってくる模様。

スタート地点で待機。

この大会の特徴としてはスタートまで、非常に静かなんです。
スタートもMCとかが盛り上げるワケでもなく、静かに時間が進み、
聞こえてくるのはスタートまでのカウントダウンとスタートのピストルの音くらい。

そんな静粛な空間の中、後ろからチビクロさんとアヒルさんがやってきました。

チビクロさん「MURAさん!ドーピング薬物を持ってきました!飲みますか!?」

冗談とは分かっているものの、他の参加者の前で、しかも大声でドーピングとか!(^^;

とりあえずお断りする(笑)

するとチビクロさん、前の列のKuMOさんを発見!

チビクロさん「KuMOさん!KuMOさん!ドーピング薬物を持ってきました!飲んでください!!」

チビクロさん、列の中に入って行き、KuMOさんにドーピング薬物なるブツを飲ませている!

IMG_5272_20120819214412.jpg

周りの目はKuMOさんとチビクロさんに釘付けです!!

そして、俺は他人のフリをして下を向く。

IMG_5270.jpg

MASIさんも飲んだらしいw
ドーピング薬物の正体は、ミント系の濃いい液体だったようです。
パッケージは明らかに日本のモノではなく、怪しさ満点のモノだったとかww

そして、ようやくレースがスタート。先頭列の選手がスタートしていきました!

IMG_4135_20120819212718.jpg

スタートは1列ごとに1分間隔でスタート。
俺より先にスタートするKuMOさんは、先ほどの『ドーピング騒ぎ』で注目を浴びてしまったため、
ヘタな失敗は出来ないと、クリートキャッチもかなり慎重に行って、ダッシュで先頭を走っていきました(^^;

IMG_5289.jpg

そして、俺のスタート!

IMG_5294_20120819214412.jpg

クリートキャッチに手間取るも、2番手から先頭に出る。
アップダウン区間を先頭で終え、登り区間へと入る。

ここで問題発生!

脚が思うように回らない!( ̄□ ̄;;
アップダウン区間で脚を使ってしまったのか?!

いや、そこまで踏んでないし余力は残したつもり。
が、しかし。この回らなさは・・・

登り区間に入り、すぐさま同列の選手に抜かれる。
とりあえず後ろに張り付くが、ジリジリと離されてしまったorz

その後、後ろの列の人にも一人抜かれる。

コリャ、アカンわ(゜Д゜)
多分、アップ不足です。
ローラーでのアップ方法が全くなってなかった。
あと、チョット緊張があって、体が硬くなってたか。

とにかく登り坂がシンドイ(--;
34×25Tを使いまくりになってしまった・・・

登り区間は結局、ガマンの走りを強いられ、
最後のゴール前だけは下ハンダンシングでゴール!

全くもって不本意な走りでしたorz

ゴール後はペプシの配給がありました。

IMG_4137.jpg

なぜゼロカロリー?

KuMOさんと落ち合い、その後、俺の2列後のMASIさんもゴールし、合流。

IMG_4138_20120819223934.jpg

この大会は更に上の高取城跡まで行ってサインをしないと完走扱いにならないため、
預けてあった靴に履き替え、山を登ります。

いつもながらエライ登り(^^;

IMG_4140.jpg

上まで上がると、サインではなく、番号チェックで係の人にゼッケン番号をチェックしてもらうだけになってました。

全カテゴリが終了するまで高取城跡で待機。

IMG_4143_20120819224456.jpg

いろいろとMASIさん、KuMOさんと談笑。

そして下山。
途中で、きゃうちゃんとチビクロさん、アヒルさんを発見!
きゃうちゃんは全員スタート後、みたらし団子を買いに走る予定でしたが、
この様子ではチビクロさんとアヒルさんと話しをしてて行ってないっぽいな(笑)

会場に戻ると、引換券と交換で食事が配られます。

IMG_4146.jpg

前に比べるとだいぶこじんまりとしましたが、美味しい食事でした(^人^)

ここでドーピング騒動を巻き起こしたチビクロさんとアヒルさんが帰るとのこと。

IMG_4147.jpg

チビクロさん、アヒルさん、応援ありがとうございました!(^^)

食事が済み、トレイを片付けに行くと、結果が発表されていました!

【結果】
Cカテゴリ 
21分49秒 
5位
(26人中)


とりあえず上位完走です!

が、しかし、4位との差は1分52秒もあり、
素直に喜べない結果となりました。

逆に俺のタイムを上回ることを目標にしていたKuMOさんは目標達成でご満悦(^^;

間もなく表彰式が開始されます。

IMG_4151_20120819225256.jpg

IMG_4154.jpg

そして、全員に当たる抽選会が開始されます!



最後まで書こうと思いましたが、眠気先行のため、抽選会の模様は後日・・・m(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



大切なのはフラシーボ効果

今回応援に駆けつけてビックリ!なんて寂しいスタート地点?スポーツの大会なのに、みんな家族とかチームメイトとか、身近な人たちが沿道に応援に来てくれないんですね。あまりに静かで緊張感に満ちたスタートラインは、ちょっと異様な光景にも思えます。

チビクロがレースしていた時代は、スタート地点では家族やチームメイトがごった返してて、選手ににボトルを配ったり補給食を渡したり、選手をリラックスさせたりするのが日常でした。仲間や先輩が会場に来てくれただけで嬉しくなったものです。スタートギリギリまでサポーターが選手のまわりをウロウロしていたものですが、何だか時代が変わってしまいましたねぇ~

ところで本調子が出なくて残念でしたね。
やっぱり得体の知れないモノを飲んでおけば、スタート前から心拍が上がって全開で走れたかも知れませんよ(爆)



5位おめでとうございます

すごい結果ですね。もう数人抜けば表彰台という順位に脱帽です!スタートで見ることのできた脚の回りは誰よりも軽やかで勉強になります。

前日のアヒル練があれば不足分のアップは補えたかも知れないですか?(爆)



Re: 大切なのはフラシーボ効果

チビクロさん>

高取はいつもあんな感じです(^^;
応援してくれるはずの家族は役場の会場で行われるキッズレースとかがあるんで、お父ちゃんのレースは寂しいモンなんですよ(;_;)

やはり、あの得体の知れないモノは大事だったか!(爆)

応援、ありがとうございました(^^)



Re: 5位おめでとうございます

アヒルさん>

応援、ありがとうございました(^^)
しかし、こんな脚が回らないコトがあるなんて思いもよりませんでした(--;

前日のアヒル練はチビクロさんのドーピングよりもキケンです!(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。