第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 参戦記(前日編)

先週土曜日の朝6時前。

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

にきゃうちゃんと共に参加のため、自宅を出発!

ホントは朝5時に出発予定だったけど気にしない(笑)

今日は受付のみだし、受付時間までも余裕で到着する予定だし(´▽`)

名神高速から東海北陸道へと順調に車を走らせる。

飛騨清見I.Cから降りて、高山清見道路に入るのだが、
我が家の6年前のカーナビは、飛騨清見I.Cの分岐で右車線を案内。
それに従ったところ、そのまま東海北陸道を北上し、普通に24km先の白川郷方面へ・・・orz

そういえば昔、高山来たときは飛騨清見I.C以北は出来てなかったような記憶があるなぁ。。。
ナビの情報がソレくらいのままだってことか・・・

まぁ、時間もあるし、白川郷を見てから行きますか(笑)

IMG_4162.jpg

IMG_4172_20120827221901.jpg

ちょっと早いけど昼食もここで済ました。

024.jpg

前にこっち方面来たときは白川郷にも寄る予定だったんですが、時間が押して結局行けず仕舞いだったんでヨカッタかな。
まぁ、あまりにも観光地化されていてゲンナリしたのが正直なトコですが(^^;

気を取り直し、飛騨清見I.Cまで戻る。
高山清見道路も、ナビが高山西I.Cまでしかなく、わざわざ高山市街を通っていくことに(--;

新しいカーナビ欲しいわ~

14時頃に宿に到着。
宿のご好意でチェックインを時間前に済ませ、早速、受付会場へと自転車で移動。

受付会場までは約1.5kmの距離。
が、そのうち半分くらいが10%勾配の登りという、早速の乗鞍の洗礼に遭う(^^;
途中から会場までの車渋滞があり、歩道へ。
歩道は小石が結構あって走りづらかった(--;

会場へ到着。

IMG_4177.jpg

本番が明日のため、チームジャージを着ている人はほとんどおらず、みんな結構地味目の格好。


が、そんな中、



ド派手なジャージを着ている人が!!



026_20120827223511.jpg


あ、オレ、オレ!(笑)

本番は『チームきゃうちゃん』ジャージで参加しますが、
今日は昨夜の準備中の気分でこのジャージで目立つことに決めました(笑)

ムダに目立ってるぜぇ~。
目立ち度ナンバーワンだぜぇ~。

受付を済まし、各種ブースをひと回りしたあと、宿に帰ることに。

勾配10%の坂を登ってきたワケなので今度は10%の下り。
多少、きゃうちゃんのペースを見つつ、下っていると・・・

バシュッ~!!!

突如、破裂のような音がして自転車の挙動が不安定に!!(゜Д゜)

もうパンクしたのは明白!
ゆっくりブレーキをかけてストップ。

タイヤを外してチューブを見てみると・・・
なんか、アスタリスク(*)みたいな穴が空いている。
タイヤのその部分に何か刺さってないか確認してみると・・・

IMG_4179.jpg

大穴あいてるやんけ!( ̄□ ̄;;

ヒルクライム用決戦タイヤ、IRCのヒルクライム専用タイヤとチューブがパァです。。。orz
多分、受付に向かう途中に入った歩道で小石踏んでサイドカットしたんでしょう・・・

とりあえず、ノーマルな予備チューブに交換。
タイヤの大穴の空いた部分にはビニールを裏から当てて塞ぐ。

てな、作業を、

029_20120827223511.jpg

目立ち度ナンバーワンなジャージで、受付会場に向かう渋滞の車から注がれる視線の中、顔を真っ赤にして行いました(--;

宿に戻ってからはパンクした後輪だけ、予備で持ってきてたミシュランPRO4サービスクルスに交換。
このタイヤも新品じゃなく、何度かパンクしてるヤツなんで不安一杯なんですが・・・

まぁ、レース前のパンクでヨカッタ!ということにしておきましょう!

この日は夜10時前には就寝。

明日はがんばるぞ!!


って、コトで。当日編はまた後日。。。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック