スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 参戦記(当日編)

さて、レース当日。

朝4時前に起床。
この日は5時から朝食。
会場集合は6時半なので意外と時間がない。
なので朝食前にウォームアップがてら、近辺を走る。

外はまだ真っ暗。
県道を少し下ってから登り返す事に。
さすがにまだ車通りも少ない。と思っていたら、5分もしないうちに次から次へと車が会場に向けて上がってきた!

こりゃキケン!と感じてすぐ引き返す。
あとはお宿の前の細い道を行ったり来たりして体を温めて終了。

朝食をいただいて準備をすると、もう6時過ぎ!

アタフタと会場へと向かう。
会場に到着し、荷物を預けに行ってると、むっちんさんに声を掛けられました。
今日は乗鞍では数少ないチームまんまジャージでの参加です(^^)

会場ではすでに集合が始まっており、またまたアタフタと並びに。
てゆーか、スゴイ参加者の数で会場がもうパンパン。

IMG_4193.jpg

クラス毎のプラカードも遠くて何書いてるかわからず、結局どこに居ても同じ状態(^^;

女子は7時過ぎにはすぐにスタート。
きゃうちゃんもアタフタとスタート地点に行ったらしい。
きゃうちゃんは目標の2時間切りを目指しスタート!と言っても見送ることすら出来ない状態だったけど(^^;
健闘を祈る!(-人-)

待つこと約30分。
俺の組のスタートが近づいてきました。

IMG_4195.jpg

V3と一緒に走れることを嬉しく思う。

IMG_4196.jpg


さて、俺の今回の目標は75分切り。
75分の根拠は・・・あまりなし(爆)

初参加なんで基準がよくわからない。
乗鞍は単純に伊吹山HCの距離の約2倍(伊吹山HCは公式では12kmだが、実際は10km強)。
伊吹山HCの俺の記録を2倍したら74分40秒。
でも後半は前半と同じペースは持続できないと思われる。あと数分プラスしておくか。
いや、伊吹山HCは脚攣りで時間をロスしてるので、その分はマイナスして??
じゃ、目標タイムは75分で!

てな感じです(^^;
この目標も前日寝る前に決めた事だったりするし(笑)

ようやくスタート位置につく。
カウントダウンが行われ、スタート!!

なかなかいい感じの滑り出し。

徐々に前の方へ出つつ、自分のペースで走る。
伊吹山、比叡山の時はちょっと強めに回したが、今回は後半の事を考えてマイペース。

徐々に前の組の選手たちが多くなる。7kmまで順調。
この辺で回りにいる同じ組で、同じペースで走ってる選手は俺も含めて3人いる事に気がつく。

互いに前に出たりして牽制してる感じで10km地点くらいまで進むと一人抜け出していった。
着いて行くのはオーバーペースと判断して追走は諦める。
もう一人は反応したが途中で諦めたようで、また数キロお付き合い。

その選手のと並んだ時、「同じペースの人がいてウレシイです!」と声を掛け前に出る。

集中してペダルを回す。気付いたら一緒に走ってた選手はいなくなってた(゜Д゜)

15km地点を過ぎたくらいから妙に脚が回るようになる。ハイになってきたか?!

進むにつれ、キツイ勾配の九十九折りが現れる。
ここで困ったのは、勾配のある左コーナーではみんなアウト側、つまり右側に寄ってしまい、追越しが困難なこと。
仕方なくイン側のキツイ勾配を突き進む。意外と心拍乱れる(--;

が、アウト側のダンゴになった集団から、「すげぇ・・・」の声が聞こえ、ちょっと優越感(笑)
逆にペースダウン出来ないというプレッシャーも(^^;


気がつかなかったが、17kmを過ぎたところで、きゃうちゃんを抜いたらしい。

すぐ『残り3km』の看板。
でも、俺はそれを『残り2km』と読み違える。

おかげでホントの『残り2km』の看板を見たとき、ゲンナリ。。。
更に遠く、ゴール付近まで続くコースが見渡せる場所に来たとき、まだこんなにあるんかよ!と更にゲンナリ。。。

が、しかし。最後まで力を抜いてはイケナイ!

そして、『残り1km』の看板を超え、スピードアップ。
『残り50m』で今年のHC恒例の下ハンダンシングで再加速!w

ガシガシ抜いて、ゴール!!

なんか、頑張ったよ俺。


自転車を置いて、荷物を取りに行ってからしばらく休憩。

IMG_4197.jpg

そろそろ、きゃうちゃんがゴールするはず。と思い、捜すが見つからず。

と、荷物預かりトラックの下に倒れてる人を発見!

IMG_4199_20120828220932.jpg

Hatoさんや!(゜Д゜)

話しかけても全く動かず。
足の付近が痒くなったのか、ようやく上体を起こし、足を掻き、ようやく俺に気がつく(笑)

なんでも前日に飲みすぎてスタート前は吐き気との戦いだったらしい(^^;

そのうち、きゃうちゃんも合流し、風景に見入りつつ談笑。

IMG_4201.jpg

IMG_4208_20120828223319.jpg

IMG_4215.jpg

下山の列も長くなってきたので下ることに。

はじめは3人で走ってたが、そのうちバラバラ(^^;

スタート地点の会場に着いた時にはどのタイミングで下って来たか、全くわからず。

とりあえず、スイカをいただく(笑)

IMG_4222.jpg

美味いスイカでした(^^)

そして、完走証を発行しているということなので並ぶ。

IMG_4224.jpg

乗鞍の完走証は、その場で名前と時間をプリントアウトしてくれる。すごいね。

IMG_4225.jpg

とゆーワケで、今回の結果!

【リザルト】
ロードレーサー/男子E
チームきゃうちゃん MURA
73位(1343人中) 1時間12分50秒396 トップとのタイム差11分30秒 Av16.8km/h



目標を2分以上上回りました!
そして、上位5.4%でのゴール。上々ですね(^^)
コースの雰囲気もわかったので次回は70分切りイケちゃう?←調子乗りすぎ

きゃうちゃんが合流し、きゃうちゃんも目標を大きく上回ったとのこと。
きゃうちゃんの記録については本人のブログで(笑)

そして、抽選会まで時間を潰すことに。

きゃうちゃん「抽選はどうやってやるの?」

俺「え?昨日の受付で貰った袋の中に抽選券が入ってたやろ?」

きゃうちゃん「えぇ!見てなかった!!宿に置いたままやわ!取ってきて~!」

総監督の命令は絶対である。。。宿まで取りに行くことに(--;

そして、表彰式が終わり、抽選会。

IMG_4232.jpg

いつも通り、何にも当たらなかったね(´▽`)ノ
俺の宿までの往復は無駄に終わったorz

帰り際、ペダルさん、マーブさん、ONIXさんに会うことが出来ました♪

宿のご厚意で大会終了後、風呂を頂いてからのチェックアウト。
とてもありがたいサービスでしたm(_ _)m

最後に、大会スタッフの皆様、ありがとうございました!!
楽しい大会でしたよ!(^^)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



クラス替え

チャンピオンクラスで出場すると、追い越しの悩みから開放されますよ♪

チャンピオンクラスなら、MURAさんとおんなじペースで走る人が多いので、案外楽に60分くらいで走れると思いますよ。

来年はリベンジですね(爆)



No title

お疲れ様です。
あいかわらずの好順位。スゲー(@@;

声をかけた人をぶち抜いてぬけがけしたり、
つづら折れのイン側を走ったり、
ポタと称して童仙房に行ったり、


楽しそう~。^^
軍資金と時間と脚力ができれば参加しよう!


あれ?どれもない??



Re: クラス替え

チビクロさん>

そのかわり、追い抜かれていく絶望感に苛まされますね(笑)

来年も私ときゃうちゃんがダブル当選したら行くことになってます(笑)



Re: No title

つきひかりさん>

上には上がいるのであまり自慢も出来ないのが正直なところで(^^;

抜け駆けではありません。ホントに最後まで一緒に行けたらなと思ってましたよ。
インはキツイです。はい。
ポタと称して・・・は、私ではありません。違います!

来年は家族でどうぞ!!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。