スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初暗&坂練

昨日は妙な疲労のため、夜にビールを飲んだ瞬間、眠気に襲われブログ更新をサボりました(笑)
とゆーワケで、昨日のお話しから。

9月1日(土)。
珍しく目覚まし時計より先に目覚める。
時計を見ると4時前。

こりゃ、もう一眠り・・・
と思ったものの、全く眠れない。
今日は、大台ケ原HC参加組のHatoさん、クルクルさんの坂練に参加することになっており、集合場所には約40分程度で行ける場所。
集合前にちょっと走っておくかぁ~、と準備を始める。
5時には出発する準備が出来たものの、さてどこに行こうか?

まだ朝早い時間だから車も少ないだろうし・・・

はっ!アソコに行ってみるか!!
もしかしたら車とすれ違わずにイケルかも!

と、白庭台を通り、阪奈道路へ出て大阪方面へ。
国道170号の旧道との交差点を左折し南下。

IMG_4306.jpg

箱殿の交差点に到着。
ココを横に走る道は国道308号。
コレを左折!

そう、ここは関西では屈指の激坂である、『暗峠(くらがり峠)』への入口!

奈良・大阪に住んでいて、ココをチャレンジしないのはモグリだろう!
そんなワケないですが、まぁ、一度は通ってみたいなと。

坂練のメンバーには、「一発で登り切りました!」と手土産でも持って行こうか!

間もなくすると、もうコンクリ輪っか道路。

IMG_4307.jpg

こんなとこに住んでる人たちもいるんだ・・・

さて、気合を入れてスタート!!

あっという間に勾配10%超。

15%、18%当たり前。

1番初めにヤバイと思ったのは、
汗でグローブが既にベチョベチョ。
ブラケットを握る手が滑り始める!( ̄□ ̄;;

まだ脚は大丈夫だが、ハンドル操作がヤバイことに!

ここで勾配が23%を超える。
これ以上は勾配確認不可!

と思ってたら、対向車!!

左端に寄ってなんとかすれ違う。

が、左端に寄りすぎたので右にハンドルを切ろうとしたら
勾配のキツさと滑るブラケットでハンドル操作がウマくできず!!

無念の足着きorz
まだ1/3くらいしか来てません(--;

さて、どうやってスタートしよう?
この場からスタートは絶対無理。

ちょっと下ったところに横道を発見。
そこからスタートすることに。

足着いたことでモチベーションは一気に降下。
この勾配見ただけでオェップ。。。

002_20120902220740.jpg

そして、再スタート。

しばらくすると、また対向車。

また左へと移動。

が、そこにはグレーチング!!

後輪がグレーチングに乗った瞬間にスリップ!!
2回目の足着きorz

IMG_4309.jpg

まだまだ続く、この勾配・・・
ほとんどがダンシング、いや、立ち漕ぎでクランクに体重を掛けるのみ。


結局10台くらいの車が来て4回の足着き。
足を着く度に平坦な待避所がある場所まで押して上がるか下がるか・・・

確か、一方通行(自転車は通行可ね)だと思ってたんだが、後ろから車が来たという謎もあり・・・

無念な気持ちいっぱいの大阪方面からの暗峠、登頂終了。。。

IMG_4310.jpg

今思えば、車が来なくても足着きなしで登れたかどうか・・・
そのうちリベンジしましょうか(--;

さて、これからは大台ヶ原参加組の坂練へ合流。
思ってた以上に時間が押していたので急いで集合場所へ!

結構、これで足使いました。今日はもう終わってます(--;

10分ほど遅れて到着。

IMG_4311.jpg

遅くなってスミマセンでしたm(_ _)m
参加者は左からクルクルさん、KuMOさん、Hatoさん。
大台ヶ原HCに参加するのはクルクルさんとHatoさん。

撃沈した暗峠の話で皆さんに鼻で笑われながら、坂練ポイントの松尾寺へ。

どんどん勾配のきつくなっていく坂を何本か走るそうな。
最後、キツイ・・・

1本目終了。

IMG_4313.jpg

2本目に向かうHatoさん。

IMG_4315.jpg

気合入ってます!!

IMG_4316.jpg

が、終わってみれば、3本したのはクルクルさんとKuMOさん。
Hatoさん2本で終了。あ、俺も2本で終了(^^;
もうね。ほんっとに足終わってるんですよ(爆)

このアトは白石畑(?)の峠へ向かいます。

IMG_4319.jpg

峠登頂後は、空腹に耐えられない俺の要望でコンビニで補給後、のどか村へ。

005_20120902225058.jpg

さらっと書いてますが、コンビニからのどか村へもそれなりにキツイ勾配。

そして、葡萄峠を下りたところで、Hatoさんタイムアップ。

007_20120902225313.jpg

ここで終了のHatoさんですが、残ったメンバーに十三峠を勧める。いや、指示する。いや、命令?

クルクルさん、KuMOさんの、「自分は行かないからって!」という、反発も虚しく、結局行くことに。
俺は十三峠は初めて。そんなにイヤな峠なのか?!

十三峠の入口に到着。

008_20120902225058.jpg

さっき、Hatoさんと別れた交差点にいた時と空の状態が明らかに違うんですけど・・・(汗)

約4kmの峠だそうですが、結構キツイ・・・
中盤からは雨が降り出し、終盤は土砂降り・・・
Hatoさんにハメられた気分やわ・・・(--;

頂上のトンネルで雨宿り。

009_20120902225058.jpg

だいぶ待ちましたが、なかなか雨は止まず。

スマホのアプリで雨雲レーダーを確認すると、どうやら局所的な雨であることが判明。
峠を降りれば雨は降ってないと判断し、降りる!

フラワーロードまで来ると、全く降ってた形跡なし(^^;

このまま東山方面まで降りて解散となりました。

大台ヶ原HC参加のHatoさん、クルクルさん、頑張ってきてください!!(^^)

この日の記録(ORCA)
走行時間:5h29m20s
走行距離:112.43km
平均時速:20.4km/h
最高速度:61.3km/h
獲得高度:2253m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

うぇぇ~。暗峠に十三峠・・・
想像しただけで太ももが攣りそうになりました(´Д`;)
それにしても初見で4回しか足着いてないなんて凄い!



大台ケ原付け焼き刃練、お付き合いサンクスです。

自分は行かなくともルートを決めるとこがダムメイツ的!(笑
ちょうど雨雲の真ん中に案内してしまって、すんませんでした(汗

しかしキツめの坂練の前に暗峠経由で来るとは!
マジで冗談で言ってるだけなんかなと思ってしまいました(笑

大台ケ原、頑張ってきますね!(クルクル兄さんが)



No title

坂練習、ご参加ありがとうでした。
さすが、Muraさん、暗峠後でも、歯が立ちません。
いつか後ろでピタリとついて行けるよう、精進します!!
また、よろしくお願いします。
大台、やる気出てきましたけど、結果は??




暗走った後は全部平坦に感じたんじゃないですか(笑
リベンジの際は隣で担ぎながら応援しますよ!!
MURAさんの話を聞いてますます乗鞍走りたくなりました。
やっぱ打倒MURAさんがボクの目標ですね(´ε` )
もっともっと坂走りに行きましょうね~♪



Re: No title

しかさん>

暗はスゴかったです。
手のひらに汗をかかない時期に再チャレンジしたいところです(^^;



Re: 大台ケ原付け焼き刃練、お付き合いサンクスです。

Hatoさん>

ダムメイツ的というか、暴君的!(爆)
まぁ、葡萄峠上がってもどうだったかは分かりませんけどね(笑)

いや、マジで行って来たんですよ。
自分の身の程の知らずさを知って帰ってきましたorz

大台、頑張ってきてください!!前日のアルコオルは控えめに!!



Re: No title

クルクルさん>

既に足が終わってる状態でスミマセンでした(汗)
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)

大台、頑張ってきてください!やはり、アルコオルは控えめに!(笑)



Re: タイトルなし

KuMOさん>

暗走った後は足に力が残ってなくて撃沈しまくりでした(爆)
乗鞍レース以外でも行っておきたいですねぇ!
いやいや、目標はもっと大きく持ってくださいって!
また次回もよろしくです~


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。