2012けいはんなサイクルレース参戦記

今日は、2012けいはんなサイクルレースに参加してきました。

参加するのはC4H。4周のレースです。

このレースは一昨年に参加して以来、2年ぶりとなります。
去年は鎖骨骨折の関係で不参加でした。

さて、会場に到着し、チームまんまの皆さんが駐車している付近に車を停めます。
しばらく、まんまの皆さんと談笑しつつ準備。
試走を終えると間もなくして上位カテゴリが始まります。
C2、CJ、C3とあっという間に時間が過ぎてゆく。

IMG_4354.jpg

今回は台風16号の影響もあり、天候はいいものの、
風が強い裏ストレートは追い風だが、
当然、メインストレートは強烈な向かい風。
メインストレートはキビシイ走りになるな。

上位カテゴリが進行している間にチビクロさんとアヒルさんが応援に来てくれました。
ありがとうございます(^^)

IMG_4352.jpg

C3が終わるともうC4。
急いでスタート地点に行き、サインを済ませて所定の位置に並びます。

すると、C3でゴールスプリントでの落車が発生(゜Д゜)
いきなり目の前で凄いモノを見てしまう(--;
レース前には見たくない光景ではありますが、落車した選手の無事を祈るばかり。

ここでケンターニさんが応援に駆けつけてくれました(^^)

IMG_6009_20120917184119.jpg

勝手に応援隊のケンターニさん、ありがとうございます(笑)

ここでチビクロさんが何やらポケットから取り出した。

IMG_5999.jpg

またアヤシイ飲み物か?!(゜Д゜)

チビクロさん「シューズを脱いでください!」

何かと思いきや、

IMG_6000_20120917182918.jpg

青竹踏み!!

俺「あ~気持ちエェ・・・」

またもや、周りの注目を引くチビクロさんのパフォーマンスでしたが、
足の裏の刺激と、緊張を和らげてもらいました。
ありがとうございます!

さて、スタート地点に向かいます。

昨日書いたとおり、目標は、
・1度でいいから先頭に出る
・千切れない

ですが、

実は心に決めてきたことが。それは・・・


3周目の裏ストレート。登りの手前で逃げる!逃げ切ったる!!(爆)


そう、一昨年、登り手前で思いがけず先頭に出てしまい、オドオドしながら登りに入り、失速。
そして、後方から大波のようにやってくる集団に抜かれ、千切れてつつ、かろうじて完走。。。
あのイヤな思いを払拭するために逃げたるんや!!(>_<)/

夜練での登り練習では2回くらいダッシュしてイケル感触を掴んでる。ガンバレ、俺!


さぁ、スタート地点で精神統一・・・
と思っていたのに並ぶ前から既に「スタート20秒前!」
って前のレースの煽りでそんな時間もナシかよ!(゜Д゜)

ドタバタとスタート!

序盤はローリングスタートなので無難な滑り出し。
裏ストレートを回り最終コーナーへ。

ん?なんか最終コーナーいつもより狭くね?

と思った瞬間、2台前の選手が仮設フェンスにヒット!
後ろの選手が突っ込む!!

そして俺は!ギリギリストップして何とか回避!(゜Д゜)
が、ほぼストップした状態から加速をするハメに!!
先頭集団が遠のいている!( ̄□ ̄;;

先頭集団に戻らなければ!!
全力で加速し、進む!!てか、向かい風がハンパねぇ!!
するとチームまんまのGENさんに追いつく!!
ちょっと後ろに付いて一呼吸後、GENさんに「追いつきましょう!」と声を掛けて前へ。

ダッシュの甲斐あって、1コーナー前でなんとか集団に合流(-o-;
GENさんも集団復帰。これでまだ2人とも勝負できるっしょ!

2周目を無難に終え、3周目に。

そう、ここの登り前で逃げを決めるのだ!
2コーナーを回り、徐々に先頭に近づく。

先頭が10人くらいになったところで、
下ハンダンシングで加速開始!!!

した瞬間、思ってたような加速が得られず・・・
もう1周目の集団復帰で脚がそんなに残ってないみたい・・・

でも、ここで止めたら元の木阿弥。
鈍いながらも先頭に出て、そのまま頑張る!!

IMG_6022.jpg
↑先導バイクの後ろにいるのが俺ね。

が、やはり思ってた以上に脚が回らない。
最終コーナーを抜けると、そこは強烈な向かい風!( ̄□ ̄;;

この瞬間、この作戦は失敗であることを悟る。
一人でこんな向かい風太刀打ちできるワケないし。
集団のほうが絶対有利!

せめて3周目のトップだけでも獲るか!?
と思ったが、ライン前に集団に吸収。
俺もう終わったな。

集団をやり過ごし、集団の後ろに着くも徐々に離され、

IMG_6032.jpg

最後はほぼ単独でゴール。
ゴール手前で一人抜いたけどほぼ影響なし。

【リザルト】C5H
41位(87人中) 15分29秒80
トップとの差 36秒07 Av36.55km/h

追記:当初40位と書きましたが、正式リザルトは41位でした。

当然と言えば当然ですが、逃げ切ることもなく、
平凡な結果で終わりました(^^;

まぁ、積極的に逃げるという試みが出来ただけでも今日はOKにしましょうか。
もうちょっと経験積んだら集団スプリントにも加わってみようかと。


このあとは、C1を走るチームまんまの熱い走りを応援!!

IMG_4359.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4361.jpg

IMG_4364.jpg

IMG_6056.jpg

その間、C4Hの表彰式が。

IMG_4367.jpg

2位にはチームまんまのShinちゃんさんが!おめでとうございます!!
俺の逃げが効いたな(爆)


そして、C1ではチームまんまのナッカンさんが11位!
プロも混ざってるこのカテゴリで凄い順位!こちらもおめでとうございます!!


会場を歩いていると、おぉ!!「ジャックデカ過ぎ」のチームWATARUのジャージを発見!(笑)
ワタルさんという、ブログをされている方でジャージの出来上がるまでを楽しく読ませていただいていたのでお声掛けして記念撮影w

IMG_6070.jpg

ワタルさんありがとうございました(^^)


そして、応援に来てくださった、アヒルさん、チビクロさん、ケンターニさんはここでお別れ。

IMG_4374.jpg

応援、ありがとうございました!
また、ご一緒してくださいね!!

このあと、俺ときゃうちゃんはくぅさん家族のレースを応援してから帰路へと着いたのでした。

ちょっと足早に進行しましたが、
けいはんなサイクルレース、無事終えることが出来ました。

応援いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れ様でした。

応援行けなかったのが残念。
酷い筋肉痛でして。。。

をを!ワタルさんだ!!



お疲れ様でした!

「ジャックデカ過ぎ」でお馴染みのワタルですw
落車の影響を受けながら、そこから先頭に出るとは
シャスガですね~。
お声を掛けて頂いて、一緒に写真撮れてめっちゃ嬉しかったです。(^^♪
こちらこそ、ありがとうございました。



陰ながら応援

きちんとごあいさつできませんでしたが、勝手に陰ながら熱い声援を送っていました。
初めて生で見るレースの迫力に圧倒されるとともに、落車を目の当たりにし、かなりびびっていました。
MURAさんが事故に巻き込まれなかったのが、何よりでした。
青竹踏みの実演会に参加できなかったのが残念です(笑)



Re: No title

つきひかりさん>

言い訳はいい!(笑)
何をしてたんですか?ヒドイ筋肉痛って(^^;

おぉ、ワタルさんをご存知か?!



Re: お疲れ様でした!

ワタルさん>

突然のお声掛け、失礼いたしましたm(_ _)m
あの落車で今回は既に終わってたのかもしれません・・・
もっと言い訳できるネタないかな~(笑)

こちらこそお会いできて嬉しかったです(^^)
また機会がありましたらよろしくお願いします!



Re: 陰ながら応援

にっしゃんさん>

会場に来られてたんですね。気が付きませんで失礼しました。
落車はコワイですが、ゴールすればまた次回も出たくなります。
来年は是非!!

あのあと、青竹踏みの即売会があったとかなかったとか(笑)



No title

お疲れ様でした。
今回の応援は近いところで助かりました。(^^;

ホームストレートにいたので、MURAさんの男前逃げが見られなくて残念。
次回は先行逃げ切りでお願いします。

ワタルさんが私のポタジャージを見つけて、
「ををっ!」と唸っておられましたが、
つっきぃとお知り合いだったんですね。

しかし、言い訳番長は何してたんでしょうねぇ。稲刈り?



Re: No title

ケンターニさん>

応援、ありがとうございました(^^)
今回は場所的にケンターニさんには物足りない距離だったので、帰りは伊勢神宮経由で帰られたことと思います(笑)

大体ホームストレートでは目立たないんですよねぇ。私・・・

ワタルさんとつっきぃさんはどんな関係なんでしょうね(笑)

そして、言い訳番長は一体何を?!



No title

落車回避できてよかったですね。
一部の噂では青竹の効果で落車回避できたとか・・
チビクロさんの愛情一杯の青竹は、もう手放せませんね(笑)

正直、他のレースで起きたストレートの落車音がすごくてビビってしまいした。
けど皆さんを応援するのがとても面白かったです。



Re: No title

アヒルさん>

青竹踏み効果は抜群でしたね。落車が始まる5秒前には察知できましたよ(爆)

クリテリウム系のレースは落車のリスクが高いのであまり参加してません。
けいはんなだけは近いので参加してますが(^^;
コレに比べるとヒルクライムは比較的落車が少ないので参加数も増えますね。
アヒルさんも是非!



アーチ効果

スタート前の青竹踏み、気持ちがいいでしょう♪

落車に巻き込まれなくて良かったですね。それにしても4周じゃ物足りないでしょう。

6周あれば、最周回までに回復したかもしれませんよ(爆)



Re: アーチ効果

チビクロさん>

なかなかヨカッタです。青竹踏み(笑)

落車に巻き込まれなかったのは幸運でした。
今回は無駄な逃げをしなければ集団については行けたと思うので来年は4周目で仕掛けましょうか(爆)



No title

お疲れ様でした^^ 
僕もC4Lを走っていて、「1・2周目の逃げは集団に任せる」「3周裏ストレート以降の逃げは自分で追う」と考えてました。 自分で逃げる展開を考えていない分 軟弱者ですねワシ。。。

自分で行った分、来年につながっていますよ。 もし来年C4Hでいっしょだったら 一緒に逃げてみましょうか(笑)



Re: No title

カズさん>

お疲れ様でした(^^)

>「3周裏ストレート以降の逃げは自分で追う」

同じクラスなら私は追われてましたね(笑)
いろんな作戦があるのがレースですから軟弱なんてこと無いですよ!

鈴鹿の経験からして、カズさんと逃げると脚質が違うので平坦で千切れてしまいそ(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック