丹後半島ポタ2012(後編)

道の駅舟屋の里伊根を出発すると、
ここからは国道を外れた山間部。若狭湾の景色を見ながらのユッタリポタ( ̄▽ ̄)

IMG_4471_20120927210222.jpg

IMG_4476_20120927210222.jpg

IMG_4479_20120927210222.jpg

時計回りで走るとこの区間は結構な勾配ですが、反時計周りだと勾配が緩く走りやすい!
52Tアウター縛りでも充分上り切れる勾配。

ふとnobさんを見るとアウタートップで登ろうとしてるし!
が、ある程度の勾配で断念してました。やはり無理ありw

この辺からケンターニさんもアウターで頑張ってることに気づく(^^;

IMG_4466_20120927210223.jpg

このイルポタメンバーの○態さ加減はどうなんだ?(笑)

IMG_4483.jpg

いつものビュースポットで記念撮影。

IMG_4485_20120927210448.jpg

この下にちょっとした漁村があるんですが、俺だけそこを回ってきました。
小さい女の子がビックリした顔してこっち見てたし(笑)

IMG_4487.jpg

ピークも過ぎ、下りきると水之江の里浦島公園。

IMG_4488_20120927210448.jpg

ここで休憩後、国道176号に合流。

ここからひとつ峠を越えます。
この峠はきゃうちゃんから許しを頂き、先行!

が、思ってたり小さい峠だった(^^;
あっという間にピーク到着。戻ってみんなに合流してまた登るw

そうこうしてる間に時間も押してきている。もう5時前やし。
makinoさんもこんなに遅くなると思ってなかったらしく、
ライトを持ってきてないとのことでちょっとペースアップ。

と言っても、途中のビューポイントは見逃しません!(さすがに経ケ岬は寄りませんでしたけどね)

IMG_4490_20120927210447.jpg

航空ファンにはたまらない場所、経ケ岬分屯基地でケンターニさんがウンチク披露。
イルポタの皆さんはこっち系に強い人が多いと感じるのは気のせいではないw

IMG_4494_20120927210652.jpg

丹後松島や屏風岩をチェックし、最後は立岩へと。

IMG_4495.jpg

IMG_4501.jpg

でも、立岩の前にデポ地に到着してしまった!

行き過ぎ?と思ってたら、立岩って、道の駅てんきてんきの裏側の向こうにあったんですね(^^;
3度目にして初めて見ました!

IMG_4502.jpg

これで、デポ地に戻って・・・
じゃなく、近くのケーキ屋さんスイーツショップクロックミルで最後の休憩。

IMG_4506.jpg

注文しているうちにもう辺りは真っ暗。
makinoさんは奥さんに連絡を取り、車で迎えに来てもらうことになり、
安心しての休憩(笑)

IMG_4507_20120927211309.jpg

2階にテーブル席があり、テラスからは海も見えます。
イカ釣漁船の漁火も見えました!

IMG_4508_20120927211309.jpg

そしてテラスからは参加者の面々をパチリ。

IMG_4511_20120927211309.jpg

暗闇の中、いったん解散の挨拶。

IMG_4513_20120927211308.jpg

makinoさんとはここでお別れ。
案内いただき、本当にありがとうございました!!(^^)

このあと恒例の温泉タイム!

IMG_4514_20120927211308.jpg

時間も8時を回り、お腹も空いてきました。
nobさんのiPhone4、俺のiPhone4S、ケンターニさんのiPhone5を駆使し、ラーメン屋を発見しそちらに移動することに。
着いてみれば、きゃう母の実家に行くとき、たまに通る道沿いだったし(笑)

到着したラーメン屋は麺屋チャクリキ。つけ麺がウマイそうな。

IMG_4515_20120927211423.jpg

俺はあえての特製ラーメン

IMG_4516_20120927211423.jpg

IMG_4517_20120927211422.jpg

お味は他にはないスープのお味。豚骨+魚介系?
なんとも不思議なおいしいスープでした。

きゃうちゃんの注文したつけ麺のスープは俺にとっては酢がキツ過ぎ。
特製ラーメンにして正解!

ここで全員、解散となりました。

IMG_4519_20120927211422.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!
ルート選定いただいたnobさん、ありがとうございました(^^)
そして、タカやんさん、ケンターニさん、参加いただきありがとうございました(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:5h45m39s
走行距離:107.75km
平均時速:24.3km/h
最高速度:48.7km/h
平均ケイデンス:54rpm

帰りは与謝天橋立ICから京丹波わちICへ。
そのまま縦貫道に乗りたかったんですが、ひどい睡魔に襲われる。
前日1時間睡眠だから無理もなし。
道の駅和で仮眠を30分。起きてトイレに行こうとしたらヤンキー軍団が溜まってたし(--;
特に何事もなくトイレ行って来ましたけどね(笑)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

今回は温泉後の食事と、フルコースでしたね♪
これで月さんが入ったらコンプリート!なんでしょうが・・・。

アウタートップ>
何の意味も無いですねぇ・・・(爆)

集合写真>
バイクを持って写すのは新鮮な感じ(笑)

立岩>
今更ですが、虹を見た最初の立寄ポイントから見た方がもっとも立岩らしいです(^_^;A

とにもかくにもお疲れさまでした♪



No title

お疲れ様でした。

アウター縛りといってもコンパクトの50Tですから。
所詮、ポタリッシモはこの程度です(^^;

昨年、今年ともに天気には恵まれましたね。
きっと誰かが遠い空の向こうから電波を発して
見守ってくれているのでしょう。



No title

こんばんは。今回の紀行記も楽しく拝読させていただきました。やはり海沿いコースはあこがれですね~。私も埼玉という海なし県に住んでいて、たまに見に行く海が東京湾で何の趣もないです(>_<)



No title

いいお天気で楽しそう!

グルメあり絶景ありのルートは素晴らしい!
特に最後のちゃくりきが激しく気になります。

次回の丹後半島は参加したいなぁ。
ワタクシが参加表明すると
雨になるかもしれませんが。



Re: No title

nobさん>

今度から温泉&食事はセットですね(笑)

nobさんのアウター固定を見て、真似した甲斐はありましたよ。私的には( ̄ー ̄)ニヤリ

本当に今回も丸投げばかりでありがとうございました!(^^)
またよろしくお願いします。お疲れ様でした!



Re: No title

ケンターニさん>

お疲れ様でした(^^)

私と2Tしか違わないです。ほぼ同じですよ!(爆)

遠くのツーリングは天気に恵まれるコトが肝ですよね。
今回も晴れてよかったです(^^)
空に彼の人の画像を合成しておきますか(笑)



Re: No title

look566.redさん>

奈良も海なし県なので海沿いはテンション上がります(^^)
もうちょっと遠出して日本海側もいいですよ♪



Re: No title

つきひかりさん>

今回は虹も見ることが出来ました。ありがとう怪電波。

休憩中、つきひかりさんから送られてきた画像、720KBの容量に、パケ放題契約してない某ケンターニさんの怒りが爆発し、楽しませていただきました。お陰で今回は反応できずでスミマセンでした(笑)

次回は天気に悟られないように参加表明してくださいね!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック