スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンチのアーチワイヤーを純正に。

昨日書いたとおり、日曜日は台風17号の影響で奈良ライドは中止。
おかげでまる一日空いたワケですが、朝はまだ風も弱かったので、庭でメンテ作業。

メインはシクロクロス車のリアブレーキのアーチワイヤーの交換。

IMG_4544.jpg

ブレーキはシマノのBR-CX70を装着しましたが、
フレームのアウター受けをそのまま使用すると、
ブレーキアーチとの距離が短すぎて純正のアーチワイヤーが使用できないため、
アーチワイヤーとちどりを使用してないカンチから流用したわけです。

IMG_4545.jpg

が、どうも見た目のバランスが悪い。

IMG_4542.jpg

その上にフロントに比べてブレーキレバーもギリギリいっぱいまで引かないと利かない始末。

これでガマンしようかとも思ってましたが、やはり、自然と対策を考えてしまうワケで(^^;

で、先日発表されたアンカーのシクロクロス車を見て、コレや!と思いました。
アンカーのシクロクロスのアウター受け、シートクランプについてるやん!

2013ANCHOR-CX6.jpg

なるほど、こんなパーツがあるんだ。
コレくらいのパーツなら通販とかで売ってるはず。
と、探してみたところ、2種類のパーツを発見し、失敗がないようどちらも購入w

IMG_4546_20121001201854.jpg

シートクランプ一体型のやつと、アンカーのようにシートクランプに挟むやつ。

今回取り付けてみたのは、シートクランプ一体型のやつ。

IMG_4548.jpg

うん、バッチリです。
純正のワイヤーアーチが使えるようになりました!

IMG_4547.jpg

ブレーキワイヤーがギリギリだけど、それはアトで交換だw

ブレーキレバーの引き量も効きも問題ないレベルになりました。
てゆーか、シマノのカンチブレーキって利きますね。

これでホントにホント。シクロクロス車完成です!

そして、今までは走破しやすい若草山とか走ってましたが、
今週末はいよいよ実践的なシクロ練に参加してきます。楽しみだ!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

完成おめでとうございます。
カンチ、結構ややこしいというか、難しいですね。
ワイヤー計4本無駄にしましたw
こちらも、ほぼ完成です。又、ご一緒くださいねー



No title

て言うか...お二人共自分で組んじゃえるところが凄い。
ボクは最低限のメンテ以外はショップ任せです(__)
工具も最低限です...
そろそろ少しは自分で出来るようにならなあかんと思ってみたり。



Re: No title

クルクルさん>

ありがとうございます(^^)
カンチはややこしいですね。私もだいぶワイヤー無駄にしました(^^;
どこか練習フィールドを確保したいですねぇ。またよろしくお願いします(^^)



Re: No title

KuMOさん>

工具さえ揃えばなんとかなります。あとはイジる時間を作ること。雨の日はローラーではなく組み立てに時間を割く(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。