ロード基礎練

今日はシエルヴォ奈良の辻貴光選手に誘われ、基本走行の練習へ行って来ました。
この練習のメインは大阪から来ている大学生と高校生のお二人。
泊り掛けで奈良へやって来ていて、貴光選手に弟子入り。

IMG_4679.jpg

今日の走り方のポイントを説明する貴光選手。
説明中なのに白いジャージの高校生がカメラ目線なのが気になるw

あと、私と一緒に参加したのは京都から来られたMさん。よろしくお願いします(^^)

集合したHakuseiさんを出発すると、早速、練習が始まります。
基本は集団走行がメインですが、
車のいない所では2列になって並走の練習。
つまり、普段の車道での集団走行ではなく、レースでの集団走行を主眼においた練習。

詳細は貴光選手に弟子入りして実践するのがよいかと。

府道47号から府道5号へ抜け、いつもの信楽方面へ。
和束のローソンをスルーするのは我々では珍しいw

IMG_4680_20121013201344.jpg

右がMさん。
歳もわりと近く、いろいろとお話ししながら進みました。

IMG_4681.jpg

途中、シエルヴォ奈良の選手、澤田賢匠選手が合流。
なんて贅沢な練習会なんでしょう( ̄▽ ̄)

県境を抜けると、国道307号に入る手前で右折。
しばらく走ると、童仙房から抜けてくる道へと出ました。
こっちのほうが交通量も少なく、随分と安全。

IMG_4682.jpg

国道422号から伊賀上野のミニストップまでは今まで走った事のない道も経験。
ほとんど平坦と下りで驚き。いつもひと山登ってからミニストップですからね(^^;

ミニストップで休憩&昼食タイム。

IMG_4683.jpg

ここからは御斎峠を抜けて戻ることに。

IMG_4684_20121013203749.jpg

御斎峠は下ったことはあるけどまだ登ったことないんだよねぇ( ̄▽ ̄)

061.jpg

ここから各自のペースで登っていいと許可があったので遠慮なく!

下ったときはえげつない登りだと思ってたが、登ってみるとそうでもないか。
あっという間にピーク到着!

IMG_4686_20121013203749.jpg

御斎峠のピークは三重と滋賀の県境。

府道5号に入ると、澤田選手が解散。
今日はありがとうございました!(^^)

この後は府道5号へ戻り、ローテーションしながら和束まで。
先頭は15秒前後を目安に交代。コレが結構ラクに回せたからスゴイ。

和束から国道163号までもローテーションしますが、向かい風のため、早めの交代を更に早めるよう指示があります。
コレもまたスゴイラクに進むことが出来ました。
さすがプロの教えはスゴイ!

その後は貴光選手が先導で集合したHakuseiさんまで。

IMG_4687.jpg

途中、Mさんが解散。お疲れ様でした!(^^)
出力がほぼ一定な先導で非常にラクしてHakuseiさんまで戻ってくることが出来ました。

Hakuseiさんでちょっと休憩を入れて全員解散。
皆さん、お疲れ様でした!!

ご指導いただいた辻貴光選手、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!!

今日の記録(FP5)
走行時間:4h27m30s
走行距離:118.97km
平均時速:26.7km/h
最高速度:60.0km/h67.5
平均ケイデンス:84rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック