2012関西シクロクロス プロローグ参戦記 その1

10月14日(日)
関西シクロクロス プロローグに参加してきました!

すでにブログ内でお伝えしたとおり、シクロクロスは、『チームまんま』から参加。
今回初めてということもあり、きゃうちゃんがサポートで来てくれた。と言っても目的の半分は近くにあるネコパン屋というお店までポタすることらしいが(笑)
俺の黄色いジャージ姿はKuMOさんには新鮮に写るらしく、もの珍しげw

とりあえず入念にストレッチ。トイレがてらランもやっとく。

IMG_6875.jpg

受付を済ませます。
今日は朝一番のCM2と、昼からの耐久レース(90分)にHatoさん、KuMOさん、俺の3人で、
『チームダムメイツ』として走ります(笑)
受付後は早速試走へ。
先週、基礎を教わっただけでもうすぐ本番。この試走だけでプラスアルファを身につけないといけません!
はじめはゆっくり走り、コースも覚えつつ徐々に慣らそう。と思ったが、ついつい頑張ってしまう(^^;

IMG_6888.jpg

3周走り、一旦休憩後、最後にもう一周。
走りすぎというか、試走から飛ばしすぎ。こんなんで本番は大丈夫か?!

IMG_6890_20121015195839.jpg

試走が終わると俺の出走するCM2(40歳以上の30分クラス)が始まります。
スタートポジションはHatoさんの隣、2列目をドサクサ紛れにゲットw

IMG_6928.jpg

待ち時間にガラパさんが緊張する選手を和ませる。
クルクルさんも応援に来てくれてます!ありがとうございます!!

そして、スタート!

スタートしてからすぐダブルトラックの長い登り。
初参加ということもあり、遠慮がちなスタートを決めるw

むき出しの木の根っこに気をつけつつ、どんどん進む。
このコースの難所のひとつ、キャンバー下りをクリア。
キャンバーの一番下がぬかるんではまりやすい状態になってきてる!( ̄□ ̄;;

IMG_6944.jpg

2周もすると周りがだいぶ落ち着いてきた。
余裕を持ってコーナーが走れる状況が増えてきた。

3周目。その難所のキャンバーで、
俺が華麗な技を見せる!

↓必見動画w


俺のアトから来た選手がキャンバーの下側から入り、下のぬかるみで曲がりきれずに俺の方へ突っ込んできた。
俺は反射的に左に避けるとフロントがU字溝にハマリ、前のめり!!
が、とっさにクリートをはずし、前方へ回転し、最高の受身を決める!!
のちに、『一人ローリングクラッチホールド』と命名。
いや、どちらかと言えば、『一人高速ブレーンバスター』?!(笑)

一番ハデな転倒だったが、体には一番ダメージのない転倒でした!体にはね・・・

この転倒のあと、なんかバイクの乗り心地に違和感を感じる・・・

バイクを押さないと進めないコーナーを抜け、バイクに飛び乗り、小さい下りへ。
そのときに軽くブレーキを掛けると、また大回転!!これもかろうじて受身を取って被害を最小限にとどめる。
が、こんな軽いブレーキでナゼ前方回転?!

と走りながら、ふとハンドルを見やると・・・
ハンドルめちゃくちゃ送った状態になってるやん!( ̄□ ̄;;

IMG_0001.jpg
↑アトで撮影したハンドルの状態

一回目の転倒でどうやらハンドルに思いっきり体重が乗ったかなんかでハンドルが前のめりに曲がってました。
ステムの締め付けが甘かったか!(--;

IMG_6952_20121015204733.jpg

ここからは下りがヤバイ。もう一回下りの終わりで大回転!(爆)
左のレッグカバーが足首までズリ下がってる(--;

この状態で走り抜けるのは非常にキケン。かなり戦意喪失。
スタート地点に戻ってきたところで一旦、バイクを止め、ハンドルを戻そうとするがダメ。
このままDNF?
とりあえずレッグカバーを元に戻し、一呼吸すると、残り2周くらいだし、行くか!という気持ちになり再スタート!
もう体力も限界にキテるのか、長い登りがキツイ!!


普通に走っても前のめり状態なので、ここからは慎重な走行だけを心がける。

IMG_6983.jpg

最終周も後ろに抜かれないペースを保ち、ゴール!

シクロクロスのデビュー戦はハデな回転と機材トラブルにガマンしつつ、体力の無さに嘆く1戦となりました。

【リザルト】
チームまんま MURA
11位(46人出走中)6周 32分17秒(トップとの差3分08秒)

あんな状況の中、11位でフィニッシュしてました。
リザルトを見て、自分が一番驚いてしまった。上出来、上出来!(^^;;
一緒のレースに参加していたチームまんまのヨリッチさんも無事完走(^o^)/

俺のレースのアトはKuMOさん、チームまんまのおぽちゃんのC3がスタート。
急いで車にカメラを取りに戻る。が、キーをきゃうちゃんに預けたままだった(--;
スタート地点でスタートの写真を取っていたきゃうちゃんのところまで戻りキーを受け取る。

カメラを持ってキャンバー付近で待機。
KuMOさんとおぽちゃんを激写!

IMG_0006.jpg

IMG_0005.jpg

次の周回。KuMOさんがキャンバー下でU字溝にリアタイヤを当て、バースト!(゜Д゜)
KuMOさん、無念のDNF・・・(>_<)

IMG_0012.jpg

IMG_0015.jpg

後ろから来たおぽちゃん。キャンバーはバイクを担いでクリアしていく!

IMG_0013.jpg

試走のときに転倒して担ぐことを決めたそうな(^^;
が、後半になるにつれ、担いで降りるおぽちゃんのほうが乗って降りる選手よりも早い場面もあり、コレもアリだなと関心。
おぽちゃんは無事、完走を果たしました!お疲れ様でした!(^^)

我々のレースがひと段落し、きゃうちゃんはひとり、ネコパン屋なるお店に出掛けていきました。
我々はしばし、休憩し、午後からの耐久レースに備えます。

続く・・・

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

目の前で大回転見た時はビビりましたよ|゚Д゚)))
シャッター押す手が止まってた・・・



お見事!!

お疲れ様でした。

しかし見事な一回転でしたねぇ・・
着地も決まって「十点満点」でした。。

あの箇所はレース毎にラインを変えたり、板をひいたりと少しでも安全になるよう改良しました。
耐久では完全に別コースになっちゃいましたが。。



No title

お疲れで~す!
ヒャ~~ 見事な大回転ですねぇ(笑)
でも 大きなケガが無くて 何よりでした
それにしても 初挑戦で11位は 上出来ですねぇ
これからも 気を付けて 参戦してくださ~~い!!



おぉぉ!

受身が完璧ですっ。感動しましたww
本当に怪我しなくてよかったです。
見事なコケシーンを、バッチリ撮影してたきゃちゃんが流石ですね~(^^)



No title

起き上がった時に胸の前で小さくガッツポーズしてるように見えるのは気のせいでしょうか?(笑
しかし、前転2回に加え、ハンドルを直すのに止まっての11位ですか〜。
あっちゅーまにCM1に上がりそうですね、おっちゃん寂しいよう(泣



Re: No title

モンティさん>

あそこだけ側溝にフタがないのには落ちる瞬間、私もビビリました(゜Д゜)
モンティさん、スクープ写真には縁がなさそうですねw



Re: お見事!!

Loweさん>

運営スタッフお疲れ様でしたm(_ _)m

起き上がったところで両手を体操選手のように挙げておけばもっといい動画になってたんですがw

あの場所は耐久では難易度は低くなりましたが、非常に走りやすかったです。
耐久はアレでヨカッタかも。と思ってます。



Re: No title

Blackさん>

小さいのも含めると6、7回コケました(^^;
順位は驚きましたが、トップからのタイム差を見たらまだまだです。
もっと技術は磨いていかなければ!



Re: おぉぉ!

ワタルさん>

格闘技経験者の特典ですな( ̄^ ̄)
まぁ、自転車の場合、クリートがうまく外れるかどうかで受身がとれるかも変わってきますけどね。
今回は運がヨカッタということで(^^;



Re: No title

Hatoさん>

お疲れ様でした(^^)
そう見えるだけです(笑)

前転は3回しました(^^;
CM1は優勝しないと上がれないようなので多分無理でしょうね(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック