

たこせんべいの里ライド(アワイチ経由)

10月20日(土)。
アワイチしてきました。

きゃうちゃんが今年中に一度行きたがっていたので予定していたのですが、
ポタリンガーである、きゃうちゃんのペースが最優先の企画。
平坦での速度は25km/h前後となり、時間も結構かかってしまいます。
ってことで、特に周りの皆さんにはお声掛けせず。

が、KuMOさんから土曜の予定を聞かれ、ポタ速でアワイチすることを告げると、
ポタ速アワイチにチャレンジしたい!(?)ということで、
急遽、KuMOさん、きゃうちゃん、俺の3人でアワイチすることになったのでした。

で、今回のアワイチには、しっかりお土産購入ポイントが設定されました。
お土産購入ポイントは、『たこせんべいの里』。

通常なら営業時間前に『たこせんべいの里』近くを通過するため、
アワイチする場合、ここに寄る事はありません。
しかし、今回は通過して後半に西側からここに寄っていくことになりました。

アワイチの途中で片道5kmの寄り道。つまり往復10kmで合計160km。
きゃうちゃんは1日で150km以上は走ったことがないので自己記録更新もかかってきましたw

さぁ、アワイチに向け、出発!
淡路SAでKuMOさんと合流し、スタート地点へ。
今回はBlackさんのご厚意で、Blackさん宅に駐車できましたので、
Blackさん宅がスタート地点となります。
Blackさんありがとうございますm(_ _)m

最寄の北淡ICを降りて、Blackさん宅に到着。
Blackさんも道の駅あわじまでご一緒していただけるとのこと(^^)

IMG_0163.jpg

早速の出発!
ちなみに今回のルートはこんな感じ。


スタート地点はBlackさん宅に配慮し、北淡ICを出た交差点にしております。

きゃうちゃんのペースをつかむため、まずはきゃうちゃんが先頭。

IMG_0171.jpg

もう気がついていると思いますが、
今日は、チームきゃうちゃん丸投げ隊ジャージが早速デビュー!

丸投げ隊メンバーである、Blackさん、KuMOさんも、もちろん丸投げ隊ジャージです!

このジャージで1列にならんで走ってるのがなんとも不思議な感覚(笑)

そして、いきなりクライマックス!!

IMG_0175_20121022204736.jpg

明石海峡大橋が見えてきました!

早速、道の駅あわじで記念撮影!

IMG_0179_20121022204735.jpg

丸投げ隊ポーズはこんな感じ、

IMG_0182_20121022204735.jpg

と、総監督きゃうちゃんのポーズが飛び出すが、今回はみんなそのポーズはスルー(爆)

BlackさんはここからUターン。Blackさんありがとうございます!
車をよろしくお願いします(笑)

ここからは先ほどのきゃうちゃんのペースを踏まえ、平坦は25~27km/h巡航。
加速はゆっくり、コーナーもゆっくり。

IMG_0184_20121022205243.jpg

IMG_0185_20121022205243.jpg

しかし、だいぶ冷え込んでるせいか、トイレが近い(^^;
コンビ二でトイレ休憩をはさむ。

IMG_0186_20121022205243.jpg

この休憩でKuMOさんが先頭へ。
先頭でKuMOさんはポタ速を守ることができるのか!?w

IMG_0187_20121022205243.jpg

先頭のKuMOさんは意外とポタ速を守っていたが、
下ったあとの左折ではついつい自分のペースで曲がってしまい、
きゃうちゃんに指摘される(笑)

IMG_0188.jpg

IMG_0190_20121022210026.jpg

洲本温泉を過ぎたあたりのファミリーマートサントピアマリーナ店でまたトイレ休憩。

IMG_0191_20121022210025.jpg

俺とKuMOさんがトイレを済ましたあと、トイレ清掃が入ってしまい、
きゃうちゃんがガマンの子になる(汗
この先、当分トイレもないので清掃が終わるまで立ち往生することに(--;
待ってる間、ノラ猫と睨めっこしてたしw

IMG_7231_20121022210130.jpg

ここからは徐々に山岳に入ります。
きゃうちゃんを置いていかないよう、きゃうちゃんを先頭に。

ビギナーっぽいサイクリストを上り坂でサクサク追い越していくきゃうちゃん。
山岳系ポタリンガーは伊達じゃないw

IMG_0192_20121022210025.jpg

本格的な峠に入ると、先ほどのビギナーっぽいサイクリストのお連れさんが必死に後ろをついてきている。
が、我々は会話をしながら軽く登っているだけだったり(^^;

ピークでシンドそうな顔で休憩している数名に対し、
軽やかに挨拶してそのまま下るきゃうちゃん。
休憩していた皆さん、ちょっと驚いてたw

峠を下ると心地よい海岸線!

IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg

ポタ速なので先ほど追い抜いた皆さんにどんどん抜かれるw

IMG_0200.jpg

記念撮影。

IMG_0201.jpg

海、飛んじゃってるしw

灘ターミナルでまたトイレ休憩後、またアップダウンを進み、

IMG_0202.jpg

ホテルニューあわじプラザ淡路の絶景ポイントに到着。また記念撮影!

IMG_0203.jpg

そして、ようやくランチポイント、福良。

IMG_0209.jpg

トイレ休憩が多かったせいで思っていたより遅い到着。

さて、お楽しみのランチは。。。

IMG_0210.jpg

のお隣、山武水産で!(笑)

IMG_0214.jpg

注文したのはもちろん、
きゃうちゃんは海鮮丼!1200円!

IMG_0213_20121022210856.jpg

俺はアナゴ丼。800円!安い!

IMG_0212.jpg

プラスで大アサリ!400円!!

IMG_0211.jpg

時期的なものなのか、お店の中はハエが多かったが、
美味しくいただきました(^人^)

ランチのアトは前回、チームまんま皆さんと来たとき、満腹すぎて食べれなかったG.ELMのアイスをいただく。

IMG_0217_20121022211059.jpg

牛乳バニラ&チョコのダブル。

IMG_0216.jpg

チョコは微妙だなw

しかし、KuMOさんの丸投げ隊ジャージ姿がどんどん馴染んでいっているw

IMG_0223_20121022211059.jpg

KuMOさん、ラファ卒業やな(爆)


さて、ここからは後半戦!
ダラダラと長いアップダウンを越えていきます。

IMG_0227_20121022211337.jpg

ランチのアトの緩みきった筋肉が微妙に拒否反応を見せるアップダウン。

でも海の見える風景と、風力発電のプロペラもこの辺の見どころ。

IMG_0228_20121022211337.jpg

IMG_0229_20121022211337.jpg

IMG_0232.jpg

9%の登り勾配で片足ペダリングで進むKuMOさんも見どころw

IMG_0231_20121022211336.jpg

ポタ速に飽きてきたか?!

道なりに少し内陸に入るときゃうちゃんがトイレ休憩を要望。
この辺はコンビ二はないが、隠れたトイレ休憩場所、南あわじ市産業文化センターがすぐそば!

IMG_0233_20121022211632.jpg

アップダウンでさすがにきゃうちゃんも少し疲れたか、日陰でちょっとノンビリ目。
が、ここで俺が重大なことに気がつく。

俺「たこせんべいの里の閉店時間に間に合うか微妙な時間やで!」

きゃうちゃん「えぇ!?」


そう、トイレ休憩が多かったツケはここに跳ね返ってきた!
距離的にはギリギリやな・・・

ここで俺が先頭になり、ポタ速+アルファ走行に切り替え。
伸びてきた影で後続のポジションをチェックしつつ、
脚に負担がこない程度の強度で牽いて行く。

追い風になってるおかげで、4%程度の登りでも
20km/h弱で走ってもきゃうちゃんはしっかりついてくるw
先ほどの休憩でかなり回復したらしいw

できるだけペースを乱さないよう、撮影はまったくナシ(^^;
そして、『たこせんべいの里』に右折する郡家の交差点に到達。
充分買い物できるだけの時間を稼いだ!もう俺の役目は終わったな(笑)
右折し、直進。5km走って左折すると目的地『たこせんべいの里』。

IMG_0236.jpg

きゃうちゃん「今日はここに来るために淡路島をぐるっとまわったのです!オーホッホ♪」

まるで、『室生ダムライド(伊勢神宮経由)』みたいな匂いがプンプン(笑)
きゃうちゃんがお目当てのせんべいを買ってる間、俺とKuMOさんは無料コーヒー&試食せんべいで補給w

買い物が終わると背負えるタイプのビニール袋をサドルバックから取り出し、
せんべいをその中に詰め込み、
俺となぜかKuMOさんが背負う。

IMG_7287_20121022211631.jpg

きゃうちゃん「KuMOさんは荷物持ちのために今日来たのですよ。オーホッホ♪」

総監督には逆らえないKuMOさん、「お持ちします!」と進んで背負うw

来た道を戻り、アワイチルートに復帰する。戻りの道は追い風&下り基調であっという間だった( ̄▽ ̄)

アトはスタート地点のBlackさん宅に戻るだけ!
暗くなってきてるのでライトを点灯しての走行。

ポタ速ペースだとコレだけの距離走るとお尻もイタイ・・・

夕焼けが消えるかどうかでBlackさん宅にゴール!
きゃうちゃん、なんなく自己最高距離をクリア!w

IMG_0237.jpg

Blackさんがお出迎えしてくれました(^^)
後片付けし談笑後、Blackさん宅を車で出発。
Blackさん、ありがとうございました!!(^^)
また奈良(明日香リベンジ)のときはよろしくお願いいたします!

そして、我々はいつもどおり、淡路SAでシュークリーム&ラーメンで締め、帰宅したのでありました。

この日の記録(FP5)
走行時間:7h04m53s
走行距離:160.05km
平均時速:22.6km/h
最高速度:43.7km/h
平均ケイデンス:75rpm

ポタ速のアワイチにガマンしつつ、付き合ってくれたKuMOさん、ありがとうございました!
またポタ速イベントがあったらガマンして付き合ってくださいねぇ!(笑)

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

う〜ん、ご一緒したかったなぁ(笑

KuMOさんの平均心拍2桁になりそうツイートでポタ速の恐ろしさを知りました。
ある意味Av.30kmオーバーよりずっと過酷な気がします(笑



No title

お疲れ様でした~(´ε` )
アワイチはなんだかんだで2年ぶり。
ポタ速で景色を楽しむってのもたまには良い感じ♪
でも...思ってたより速かったのは正直な感想。
ちなみに160km/1100m走ってのAV心拍は110程(笑
ジャージも良い感じで、なんだか新鮮なアワイチでした。
急遽参加させてもらいましたが、ありがとうございました(^-^)



Re: No title

Hatoさん>

う~ん、棒読みでしか読むことが出来ない(笑)

そんなポタ速に恐れをなして前方に逃げていくサイクリストを何人見てきたことか(笑)



Re: No title

KuMOさん>

総監督接待、お疲れ様でした(爆)
今回は天候と風に恵まれたのでとても走りやすかったですね♪

心拍計より、景色を見ないと(´▽`)ノ
これからは丸投げ隊ジャージでお願いします!



No title

たこせんべいの里が目的でしたか・・・

てっきり海鮮丼を食べ直しに行ったのかとw



Re: No title

つきひかりさん>

もうあの店に入ることはないでしょう(笑)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
