2012関西シクロクロス 第1戦 参戦記

11月4日(日)。
関西シクロクロス第1戦(京都府南丹市 府民の森ひよし)
に、M2カテゴリで参加してきました。

M2のレースは午後からですが、
たっぷり試走出来るのは朝一番。
よって、朝からの会場入りです。

844158580_n.jpg

シクロバイクを出し、準備していると、
チームまんまのGENさん、TOMOKOさん、おぽちゃんが近くに駐車。
KuMOさんもGENさんの車の隣に運よく駐車w

みんなで受付に。

IMG_6549.jpg

そして、早速試走へと向かいます。

前回のプロローグではタイヤ圧を3.1気圧と、かなり高めに設定して走りました。
今回の試走では3気圧にして様子を見ることに。

プロローグ以来乗るシクロバイク。
なんかちょっとおっかなびっくり(^^;

芝生の下りが妙に怖い。タイヤ圧が高すぎるせいか?
はたまた、天候がよすぎて調光レンズが濃くなりすぎて見えづらいのか?

とりあえずタイヤ圧を疑ってちょっと下げる。
走りやすくなったような気はするがどうなんだ?
など、いろいろ考えながらテクニカルな後半を3周ほど。

IMG_0289_20121106213605.jpg

前回の教訓を生かし、あまり攻めない程度に終了w

ここのコースは動画で去年の模様を見ましたが、
一番怖いと思ったのはシングルトラックの部分。
トラック以外は藪に覆われていてかなりの閉塞感。
しかも実際に走ってみると入り口は急な下り坂。
ここは慎重にいかないと(汗

ここから他のレースを観戦しつつあちこちに移動しながら応援。
鶴六メンバーのbuchiさんがC2で2位!次回からC1昇格です!おめでとうございます(^^)

IMG_0265.jpg

TOMOKOさんも無事完走を果たしました!

IMG_0289b.jpg

ここから時間がちょっと空きます。
応援に来ていただいた、マーブさん、ONIXさん、nobさん、テツさん、ケンターニさんと談笑しつつ、
自分たちのレースを待ちます。
皆さん、応援、ありがとうございます(^^)

IMG_0296.jpg

昼の試走はたった10分間。
おぽちゃんがクリートの調整に時間がかかっていたので切り捨て!w
先に1周行ってきました。

しばらくするとおぽちゃんも試走から帰ってきた。クリートがはまらないらしい。

おぽちゃん「クリート、なんか変ですかねぇ?」

ん?なんか見たことあるクリートだけど俺のと違う・・・
シマノじゃないのかな?

ん?んんん???

IMG_4704.jpg

って、クリートが表裏反対やん!!

IMG_4705.jpg

おぽちゃん、クリート調整が裏目に出てまんまとブログネタ採用!!(爆)

さて、我々のレースが近づいてきました!
C3、M2は2組に分かれて同時に走ります。
このカテゴリにはKuMOさんとチームまんまのGENさん、電六さん、おぽちゃん、ヨリッチさんと、身近な方々がほとんどで、カメラを携帯できないため皆さんを撮ることが出来ず。

先にスタートしたGENさん、電六さん、おぽちゃん。
2周くらいするとGENさんは早速ホイールが交換されている。パンクか!
ここのコースはパンクが多くて有名。チューブラーでもパンク続出だったようです。
おぽちゃんもパンクに見舞われ担いで走るシーンが!
しかし、おぽちゃん、PITでホイールを貸してもらえたらしく、ホイールを替えてまた走行可能に。
電六さんは順調な感じ。
GENさんは落車で親指を突き指したそうですが、とりあえず全員完走となりました!

さて、お次は我々、KuMOさん、ヨリッチさん、俺が出走。

IMG_0301.jpg

とりあえず2列目を確保し、スタート!!

が、脚が全然回らない・・・
次々と抜かれ、後方へと沈むorz

レースは芝生エリアが2つとテクニカルエリアが1くらいに大別できますが、初めの芝生エリアはスタートしか使わない。
スタート時の芝生エリアはガマンして走り、2つ目の芝生エリアあたりからは徐々脚も回るようになり抜きにかかる!

テクニカルエリアに出ても結構抜いたかな。

IMG_0309_20121106213823.jpg

最終の登りストレートを高ケイデンスでまわしながら2周目に突入すると、
GENさんから「現在11位!」の掛け声が!

思ってた以上に抜いてたんだなぁ。
しかし!順位よりコーナー、障害物を的確に、なるべく早く抜けることだけに集中!

が、斜めに下って鋭角に左折するコーナーで滑って転倒!
でも転倒した角度がよかったのでバイクをちょっと押し込んで、
バイクだけショートカットさせて自分はコースを回りこみつつバイクを強引に手繰り寄せ復帰!
観客から「おぉ~」と歓声。ちょっとウキウキw

IMG_0314.jpg

2周目を終わるとスタート地点でストラーダのジャージと思われる方が「7位!」と順位を教えてくれる。

2周目で4人抜いたのか。全然記憶にねぇ。。。

そして3周目。キャンバー登りをバイクに乗ったまま入るも1/3くらいしか登れず(--;

IMG_0315.jpg

練習では1回だけ上りきったのにな(--;
もう、ここは担いで登ろう・・・

3周目が終わると、「4位!」と声を掛けられる!


なんと!あと一人抜くと表彰台?!


前を見やるとC3の選手を数名挟んで15mくらい先にM2のゼッケンが見える!イケルか?!

キャンバー前でC3の選手に追いつき、キャンバーの登りでバイクを担いで一気に3人を抜く!
この時点で前を走っていたM2の選手がどこにいるのか分からない。
既に先に行ってしまったのか、はたまた今抜いたのか?

キャンバーを下り、例のシングルトラックへ!
ちょっとオーバースピードかな?というくらいで入り口の下りを降りる!
と・・・

バシュッ!!

下り切ったところで下から破裂した音が!?

パンクかぁ~!!

ブレーキを掛けるも、既にコントロール不能!!
シングルトラック出口手前で藪に突っ込む!



ガサガサガサーーー・・・



なんとか止まった。。。ふぅ。。。



前輪パンク。

シングルトラックの出口にバイクを押して出てくると、係員に「大丈夫?!」と聞かれる。

スペアホイールは用意してないので返事の代わりに「あ、リタイアでお願いします。」と回答。
あと1周半はとても担いで走る気にはならない(--;

運よくPITでホイールが借りられたとしても、
俺のホイールはリム幅が狭いので他のホイールだとブレーキシューが当たってまわらない可能性が高い。
リアにいたってはスプロケ9速。俺、互換性低~!

こうして今日のレースは終了。

IMG_0322_20121106214204.jpg

KuMOさん、ヨリッチさんの完走を見届ける。

【リザルト】MURA
4周目リタイア

お金を掛けないで参戦する。コレが条件なんで致し方なし。
順位に目がくらんだ罰が下ったんでしょう。
自分の技量にあったスピードで走らないとダメですね。
まぁ、これも経験のうち!

また次回に向けて頑張るお!

今回、参加したチームまんまの皆さん、そしてKuMOさん、お疲れ様でした!
そして応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました!
また楽しく走りましょう!(^^)

今回の画像の大半はケンターニさんから戴きました。ありがとうございましたm(_ _)m


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

お疲れ様でした!肝心の出走見届けなくてすいません。
しかし途中4位とは!パンクは残念ですが表彰台がいきなり見えている感じですね!
今後のパンクへの対処はチューブラーでしょうか・・・(^_^;A

丸投げジャージも無事受け取りましたのでまた披露させていただきます!



No title

クリート事件!!あれは笑いました・・・。ブログのネタになって何より~(^ω^)パンクは本当に怖いっすね、やっぱチューブラーがいいのかなぁ、、、もうお金無いぽぽぽ(汗)



Re: No title

nobさん>

応援隊、ありがとうございました(^^)
時間的に厳しいスタートなんで致し方なしです。
なんか途中4位なんて自分でも信じられませんでしたけどね(^^;
これ以上はあまりお金を掛けられないのでクリンチャーで圧をもう少し上げて走ろうかと。。。

nobさんの丸投げジャージ姿を期待してますね~!!



Re: No title

おぽちゃん>

いやぁ、ホントに見たことあるクリートなのに自分のと違う・・・笑いましたwww
チューブラーのGENさんが前後でパンクしてましたしねぇ(^^;
なかなか難しい選択ですねぇ。。。



No title

お疲れ様でした~
MURAさんの前転ネタおもしろすぎですwww

途中4位>凄い!次回は是非チューブラーで
どんどんとCXに投資していってください~

また勝手に応援しにいきますんで宜しくです(^^)



No title

あぁ、ちょうど同じところでワタシもパンクしましたわ(泣)
次回のマキノはSTは少なく(無いに等しい)、フミフミのコースですんでMuraさんチャンスかと思いますよ。



No title

お疲れ様でした~。
やはり、速い人はどこで何に乗っても速いですね。
リタイアは残念でしたが、ライダーのあまりのパワーに
バイクが音を上げてしまったのでは?

丸投げ隊ジャージ、素敵な仕上がりに大満足(^^)
厳寒の季節までに披露したいと思います。



Re: No title

テツさん>

応援、ありがとうございました(^^)

今回はチューブラーでもパンク続出。投資場所が難しいですね(^^;

今度は応援?参加?
またよろしくです(^^)



Re: No title

Loweさん>

第一戦、お疲れ様でした!
悔しそうにバイク担いで戻ってくるのを見てましたよ(^^;;
フミフミのコースが得意かどうかもまだ不明ですが実はマキノ、不参加なんです(^^;;
マイアミは参加予定です。そこでリベンジしたいですね!!



Re: No title

ケンターニさん>

応援、ありがとうございました(^^)
ドラフティング効果が薄いのでなんかレースしてるって感じがいいですよ!
早く通勤車兼用シクロバイク買って参戦してください!(笑)

ケンターニさんの丸投げジャージ姿、期待してますよ!


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック