2012鈴鹿8時間エンデューロ秋SP 参戦記

さぁ、チームきゃうちゃん、今年最後のレースイベント!

鈴鹿8時間エンデューロ秋SP 4時間男女混合の部

に参加してきました!

今回のメンバーも春同様、きゃうちゃん、KuMOさん、そして俺の3人。
春は3人で6時間ロードの部に参加しましたが、今回は4時間の男女混合の部。

男女混合の部といえば、
ちょうど1年前の秋SPに、俺ときゃうちゃんの2人で参加し無謀にも入賞を目指したカテゴリ。
結果11位と、入賞には遠からずとも近くもない微妙な結果でした。

そう、俺ときゃうちゃんだけでは無理がある。

そして、今回は春の6時間ロードの時に先頭集団で上々の走りを見せたKuMOさんを引き込み、6位以内の入賞を狙う魂胆(爆)

さてさて、どうなることか(笑)


当日の朝。
天気予報は雨だが会場に到着した朝5時頃はまだ降っていない。

しかし、雨が降るのは確実。
いつも芝生にベースを構える皆さんがピットに集中する可能性が高い!?
去年2日に分かれていたレースは今回は1日で参加者数も多いはず。
となれば、いつもはガラ空きの3階のスペースも混み合うかも!?

と考え、場所の確保に向かう!!
当然、1階のピットは既に埋まっている。3階もそれなりに埋まっているのか?!


IMG_0002.jpg

ガラーン・・・

急ぐ必要なしでした(笑)

場所を確保して程なく雨がボタボタ落ちてきました。
思ってたより強い雨だな。

IMG_0008.jpg

あっという間にコースはウェットコンディション。

こうなると、メンバー全員やる気ナシ。
安全確保が優先のチームきゃうちゃん。

目標の入賞はとりやめ。

チームきゃうちゃん総監督の指示で、
ゼロアクシデントで完走のみ目指す、
ポタリングモードで走ることになりました。

寒さで総監督のきゃうちゃんはひざ掛けに包まって丸くなってるし。

試走の時間になって、準備運動も全くせずに軽く3人で1周。
雨の中の試走で寒さ倍増。
メンバーみんなブルブル震えながら待機(>_<)


ホントにやる気ナシモード。

そうこうしてるうちに、チームたかやんのメンバーが到着。
あれ?今回は試走するんじゃなかったっけ?w

寒さに震えてるうちに気がつけばもうレース開始20分前。
既にスタート地点には選手が並び始めてますが、
第一走者のKuMOさんはまだベースで準備中。

完全にポタリングモードが発動されていますw

そして、スタート地点に並んだKuMOさんをお見送り。

IMG_0013_20121118211221.jpg

あ、違った。こっちの画像ですw

IMG_0011.jpg

そして、ようやくレーススタート!!

雨がヒドイのですぐ3階に戻り、防寒具に身を包みながらの応援。

先頭グループが戻って来ました。
やはり雨のせいでペースが遅いと感じる。

その先頭グループにはKuMOさんの姿はなし。
だいぶ後方からのスタートだし、ポタリングモードなんで当たり前w

ちょっとしてからKuMOさんがホームストレートを走り抜ける。

IMG_0017.jpg

3周で戻ってくる予定。

なにやら不思議なものも走り抜けてゆくw

IMG_0019.jpg

IMG_0021_20121118213422.jpg

KuMOさんが3周目に入り、第二走者のきゃうちゃんがスタンバイ。
ユックリとICタグバンドを受け取り出発。

IMG_0024.jpg

いつもの淡々としたペースで1周目通過。

IMG_0025.jpg

でも。いつもより右側走ってるしw

きゃうちゃんは2周で交代なので俺がスタンバイする。

俺も3周交代予定だったが、待機中の寒さよりも走ってるほうがマシ。と判断し、5周することに。

交代してピットを出ると、ちょうど先頭集団が通り抜けてゆく。

コレに乗っとくとラクだよなぁ・・・
と思うや、反射的に加速!w

集団の後方に取り付いた!と思いきや、集団から中切れして散り始めてる集団だった・・・
先頭集団は徐々に遠くへ・・・

結局、中切れした集団の中に入るが、コントロールするプロ選手がいないため、
先頭に出た選手のペースがまばらであまりラクできない(--;

IMG_0028.jpg

俺の前の選手が先頭になった時なんか、ガンガン飛ばしていくし。
さすがに付いて行けず離れるが、後方の選手が追わないところを見ると、やはりペースに無理を感じているんだろう(笑)
交代するとき、「ペース速すぎ!」と、声を掛けると、
「いや~、すみません~♪」と嬉しそう。
誉めたんじゃないんですよ。言っておきますが(^^;

雨は降っているものの、思ってたより路面状況は悪くない。
ミシュランPRO4もしっかりグリップしてくれてる。

5周目に入ると妙に空腹感に襲われ、ハンガーノックになっても困るので集団から離れて自分のペースで走行し、KuMOさんに交代。

IMG_0033_20121118213423.jpg

KuMOさんも今回は5周するという。
やはり待機してるときの寒さがキツイのね・・・

と思ったが、どうもKuMOさんの表情が険しい・・・

KuMOさんを送り出し、3階のベースに戻る途中、

本日のチームきゃうちゃんの作戦を大きく左右する情報がある男からもたらされる。

その男とは、晴れていれば自走で応援にくるつもりだったが雨のため断念をしたという、

ケンターニさん。

『ついにシングル! 応援行けず残念(^^;;』


順位情報はネット上にリアルタイムにアップされているため、会場にいないケンターニさんにも情報が渡ってるんですね。
そして、ツイッターにアップされた、そのツイートの意味するところは・・・

え?今、9位以内ってこと??


スマホで確認する。
もう順位とか全く考えてなかったので、リザルトサイトとか登録してなく、アタフタと検索(^^;

IMG_0035.jpg

確かに!(爆)

そう、俺がいつもの感じで集団の中で走って帰ってきたら、順位がどんどん上がってたそうで(^^;

この情報はKuMOさんも見ていたらしく、KuMOさんは先頭集団に合流し、8分台を連発!

IMG_0038_20121118215533.jpg

出発するときの表情の険しさはこういうことだったのか!

も~う、雨なんだから自分のペースで走ればいいと思ってたのに~!

ケンターニさんのツイート『ポタリングで8分台はないわw』


あんたがペース上げさせたんや!!(爆)


KuMOさんも5周するうちに徐々に順位を上げていく(゜Д゜)

交代で戻ってくるKuMOさん。

IMG_0042_20121118215533.jpg

そして、きゃうちゃん出発。

IMG_0043.jpg

この時点でチームきゃうちゃん。6位!

きゃうちゃんもその順位を知っての走行。

IMG_0045.jpg

なんか、1周のペースが速かったような気がする。

この時、きゃうちゃんが思っていたのは、

『これで順位が落ちたら何を言われるかわからない。』

だそうで・・・(爆)

そして、俺と交代。
残り時間を考え、俺4周で次のKuMOさんは3周または時間により4周。

コースに出ると全く集団のない残念な状態。

誰かペースの合う人おらんかな~。と捜してると、
後ろからやって来た選手のペースがいい!

後ろに付くといい感じのペース。
そして、この選手のジャージ。「KTNサイクリングOH's」って書いてある。
しかもバイクはBHのG4。
この選手は今年の正月に初詣した海住山寺ですれ違ったkcさんでした!

ある程度走ったところで交代を申し出る。
その後、何度か交代しつつ1周。
kcさん、ありがとうございましたm(_ _)m

その後はなかなかペースの合う選手がおらず苦戦。

IMG_0046.jpg

でも、ここは踏ん張らねばならない!

なぜならば、

『これで順位が落ちたら何を言われるかわからない。』

から(爆)

そして、4周目には先頭集団がやってきて喜んで合流。
いや~、やはり安定したいいペースでした!

そして、最終走者のKuMOさんと交代!!

時間的にはギリギリ4周イケそうか?!

3周目を残り2分くらいで走り抜けるKuMOさん。

IMG_0057.jpg

KuMOさんも集団に合流できない苦しい展開だが、なかなかのペース!

カウントダウンが終了し、アトはKuMOさんがゴールするのみ!!

そして、

IMG_0060.jpg

無事、ゴール!!!!



きゃうちゃんと共にKuMOさんを迎えに!

IMG_0061_20121118222356.jpg

お疲れさま~!!

IMG_0063.jpg

6位、死守です!


IMG_0062.jpg

戻ってきたKuMOさんの弁。

KuMOさん「集団もいないし、ペース落として3周で終わらせようかと思ったんですが、これで順位が落ちたら何を言われるかわからないんで。」

全員の気持ちが揃った、

なんていいチームなんだ!!!



とゆーワケで、

表彰式の最中に表彰状と副賞を戴き、

IMG_0065_20121118225214.jpg

チームきゃうちゃん、初の入賞を果たしたのでありました!(≧▽≦)

【リザルト】チームきゃうちゃん
6位/100組出走中
4:08:33.845(25周)


今回、応援していただいた皆様、そして、実は今回の入賞の立役者であるケンターニさん、
ありがとうございました!!!


帰りはラーメン屋さんで打ち上げw

IMG_8597.jpg

KuMOさん、きゃうちゃん、チームたかやんの皆さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

まずはお3人さん、お疲れ様でした。

私の心無いつぶやきがせっかくのポタリングを台無しにしてしまったようですね。
しかも6位入賞(!)までさせてしまうなんて、何とお詫びすればよいやら

これでも、悪コンディションの中、事故を誘発しないよう、
言葉を選びつつコメントしてたつもりなんですが、
「何を言われるかわからない。」って、人聞き悪いなぁ(^^;
先日、私のポタリング計画を見事に粉砕したのはどなたでしたっけ??

そうだ、これだけは言っておかないと...


 次回は表彰台ゲットだ~!!


(ともかく、おめでとさんです。)



No title

オツオメ~~!\(*^ ^*)/
凄~~~~~~い!!
「ちーむきゃうちゃん」がポタリングチームって
大嘘つきですよね。。。(爆)



No title

入賞おめでとうございます!
kcです
鈴鹿の走り方とても勉強になりました!
ありがとうございました!
(1周ついてくのがやっとでした・・・)



No title

鈴鹿出てはったんですね~しかも入賞とは!おめでとうございます!ちなみに僕も8時間の方で出てました。しかも kcさんと同じKTNサイクリングOH'sで!



Re: No title

ケンターニさん>

いやぁ~、テキストライブお疲れ様でした(笑)

ようやく、きゃうちゃんが本当のポタリングに目覚めようとしていたその時に、ケンターニさん、一体なんて事してくれたんですか!(爆)

> 先日、私のポタリング計画を見事に粉砕したのはどなたでしたっけ??

そんなことありましたかな~(´Д`)y---

表彰台?何を言ってるんですか?!
だから、「何を言われるかわからない」って言ってるんですよ~w

冗談はともかく、応援ありがとうございました!(^^)
無事に完走できましたので結果オーライってことでw



Re: No title

Blackさん>

ありがとうございます(^^)
今回は雨でしたが、ウインドブレーカー越しにグルグルのジャージで走ってる人を見ましたよ!
スプーンカーブの登りで、とても声掛けられませんでしたけど(^^;

> 「ちーむきゃうちゃん」がポタリングチームって
> 大嘘つきですよね。。。(爆)

苦情は総監督であるきゃうちゃんに面と向かってお願いします♪



Re: No title

kcさん>

昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました(^^)
特にスゴ技とか出してなかったと思いますが(そんな技は持ってもいませんがw)、何を勉強されたのでしょうか(^^;;
kcさんのチーム愛がみなぎった走りは感動させていただきました!



Re: No title

S本さん>

S本さんも出てたんですねぇ。って、kcさんのお仲間でしたか!
通りで某所のTTタイムがすごいはずです!
8時間、お疲れ様でした!(^^)



No title

おめでとうございます。
凄い!凄すぎる!!
でも、最近のみなさんの走り込みツイッターで見ていたので
なんだか納得の結果です。

・・・

きゃうちゃんさんは
もうポタリンガーではありませんね。^^;

おかげさまで
福知山マラソンを前に闘志がみなぎってきました!

でも、雨の予報なんですよね~。

凍死するかも・・・。





Re: No title

つきひかりさん>

ありがとうございます(^^)

> でも、最近のみなさんの走り込みツイッターで見ていたので
> なんだか納得の結果です。

凄かったのは約一名の自称ポタリンガーだけなんですけどねw

福知山マラソンは23日でしたね。我々も雨の中がんばったので、つきひかりさんも雨の中入賞目指して頑張ってください!



No title

素晴らしい!6位ですか!さすが山岳系ポタチーム。
ケンターニさんの影の監督っぷりもさすがだ(爆)

で、どなたかが順位を落としていれば、皆ツイートで突っ込むつもりだったんでしょうね・・・(^_^;A
そうならなくて残念良かったです!

お疲れさまでした\(^o^)/



No title

いや~、入賞おめでとうございます。詳細レポを読んでみて、やっぱりチームきゃうちゃんらしいと思いました(笑)次はいよいよ表彰台ですね。



Re: No title

nobさん>

山岳系ポタチームの威力を見たか!ハーハッハ!w

> ケンターニさんの影の監督っぷりもさすがだ(爆)

え?ケンターニさんって、ダムメイツのリーダーの座だけでは飽き足らず、チームきゃうちゃんの監督の座まで狙ってたんですか?!( ̄m ̄;)

いや~ツイッターって便利でもあり、危険でもあるツールですねホントw



Re: No title

look566.redさん>

ありがとうございます。基本、ちーむきゃうちゃんはポヤポヤなチームですからねw
表彰台?何をおっしゃいますやら(^^;;




来春に鈴鹿で表彰台!!

来秋は野辺山だぁ~(´ε` )

チームきゃうちゃんジャージで走る鈴鹿は最高です♪
ありがとうございました(^-^)



Re: タイトルなし

KuMOさん>

鈴鹿、お疲れ様でした!(^^)
来春、表彰台いっちゃいますかね?!(笑)
来春はもう1チーム、チームきゃうちゃんから出してもいいかもしれませんね。
アヒルさん、ヒナえもん、にっしゃんさんチームとか?!(笑)

> チームきゃうちゃんジャージで走る鈴鹿は最高です♪

カメラにはラファのウインドブレーカーしか写ってないような・・・(笑)

今回もありがとうございました!(^^)



さすが猛ポタリンガー

1チーム5名までのエントリーで、次回は優勝ですね(爆)

雨のレース、お疲れ様でした。



Re: さすが猛ポタリンガー

チビクロさん>

ポタリンガー部門ではいつも優勝らしいんですけどね(笑)

雨のレースはハイリスクハイリターンかも(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック