

2012関西シクロクロス 第3戦 参戦記

11月25日(日)。
関西シクロクロス第3戦(琵琶湖マイアミランド)に参戦してきました。

朝起きると、めちゃくちゃ寒いし!
なかなか布団から出られず。6時出発の予定が15分ほど遅れての出発。
途中、朝飯、昼飯を調達するため、コンビ二に寄る。なんか食べたいものがなく、選び迷って更に時間が押す。
更に瀬田川沿いは片側通行規制が10箇所くらいあり、交互通行用の信号に引っかかりまくり。

会場に着いたのは試走が始まるちょっと前(--;
急いで準備してコースへ。
全然準備運動してないし。
圧は2.8と高めにセット。
第1戦の日吉でのパンクがトラウマで、圧を落とせない(--;
まぁ、日吉でも2.4と、通常に比べると高い圧だったんですけどね(^^;

とりあえず1周。

さすが砂地獄と前評判の高いマイアミ。
ほとんどバイクに乗ったままでは走行できず降りて押し走り。
砂に足をとられ、普段使っていない筋肉が悲鳴をあげてる(゜Д゜)
こんなに砂浜走るのかよ・・・

ぐるりと回ってくると受付を発見したので受付を済ませておく。
もう1周行こうとしたらコース横にトイレを発見したのでピットインw

するとKuMOさんに出くわす。
既に2周走ったととの事。砂地獄にゲンナリのご様子。

とりあえずもう1周。
砂浜はほとんど歩いたが、バイクを担いだほうが早く進むことが判明。
しかし、バイクを担ぐと砂浜を抜ける頃には大きく心配機能が低下して芝生区間は前に進まない(--;
どこで何を犠牲にするか考えなければなるまい・・・

試走を終えると、CL1、M1のレースが始まる。
CL1には全日本連覇中の豊岡英子選手が出場する。
この前、まんま亭でお会いして、直接サイン入りポストカードを頂いた俺としては応援しないワケにはいかない!
カメラを持って走り回る。

IMG_0112_20121127002010.jpg

IMG_0118_20121127002011.jpg

IMG_0134_20121127002011.jpg

IMG_0136_20121127002011.jpg

独走で見事、優勝!おめでとうございます!!

その後も他のカテゴリを見ながら砂浜対策を考える。
昼の試走でちょっと真似する。ダメだこりゃ。まったく出来ん(--;


C1ではハイレベルな選手は砂浜を乗ったまま走っていく!

IMG_0147.jpg

後方の選手はやはり押してる。やはりバイクを降りて押していくのが正解らしい(笑)

しかし、さすがC1。走りが違います!

IMG_0165.jpg

竹之内悠選手の走りは圧巻!

IMG_0169.jpg

ここで自走応援隊のケンターニさんがやってきました!

IMG_0158_20121127002347.jpg

いつも応援ありがとうございます(^^)

C1が終わると13時ちょい過ぎ。
俺は2時過ぎくらいからのスタートだからもうちょっとしたらアップ開始しないと。

と思っていたら、KuMOさん、ケンターニさんから、いやもっと早い時間のはず。
と指摘され、コミュニケを確認すると・・・
13時35分スタートやんけ!

急いで準備にとりかかり、スタート待機場所に移動するも、ほぼ最後尾。もちろんアップできず(泣)

待機の間、Gっさんやぐうたらさん、パン子さんに声を掛けてもらう。
ありがとうございます(^^)

混走で先発するC3の選手がスタート。
前回のレースで15位までに入った選手は優先的に前列に連れて行かれた。
これで抜けた場所をスルスルと入り込みつつ、スタート地点に向かう間に少し前に並ぶことに成功。

IMG_8153.jpg

ん~?でも、このグループ。チームまんまのメンバーがGENさんしかいないように見えるが、こんなもんだったっけ?(?_?)

違和感を感じつつも、スタート!

いつも通り、俺の出足、遅し。
だからと言って後方からスタートすると千切れてしまうだろな。
集団の後方に落ちたところでようやく足も回り始めるのがいつものパターン(^^;

はるか前方にGENさんの姿を発見。さすがやな。

砂浜区間に入るや、大渋滞。着いていくのもいいが、追い越す区間が今回少ない感じなんで出来るだけ砂浜で抜く。
でもコレがシンドイ(--;

もう終始、口開いたまんま。ゼェゼェハァハァ・・・

IMG_8162.jpg

IMG_8163.jpg

しかもタイヤ圧が高すぎたのか、芝生でのコーナーがイマイチ。

IMG_8167.jpg

3周目にはいるとM2の選手が前に3人。
砂浜でバイクを担いで一気に抜く!
が、担いだあとの心配機能低下で芝生区間に入った頃にはその3人にしっかり抜かれた。
芝生区間のコーナーはやはりうまく抜けられず、どんどん引き離される。
最後のゴール前のストレートで全力疾走するも、まったく追いつけず、前に見えていた選手がゴールしたのを見て脚を止め、惰性でゴール。
ゴールした後、舗装路から降りた場所が土ではなく深い砂で前輪を取られてコケたのは秘密w

【リザルト】
チームまんま MURA
8位/45名出走中


最終周の砂浜では、実は5位~8位争いしてたのか(^^;
思ってより上位での完走で驚きと共に砂浜で上げた順位をキープできなかったことに悔しさが滲む(--;
お!でも次戦はもしかして、優先的に前列ゲット?( ̄▽ ̄)

すぐに車にカメラを取りに行き、次のKuMOさん、おぽちゃん達のスタートに備える。そしてスタート!

順調な滑り出し。
このあとM2のもうひとつのグループがスタート。
コンTさん、電6さん、ヨリッチさんが駆け抜けて行きました。

皆さんの頑張りをカメラに納め、

IMG_0187_20121127003211.jpg

IMG_0197_20121127003210.jpg

IMG_0196_20121127003210.jpg

IMG_0180_20121127002231.jpg

IMG_0203_20121127002231.jpg

完走を見届けました!

皆さん、お疲れさまでした!(^^)

砂地獄のスゴさをみんなでしゃべくりながら解散となりました。
改めて参加した皆さん、お疲れ様でした!!
そして、自走で応援に来てくれたケンターニさん、今回は差し入れもいただきありがとうございました(^^)
次回は由良川で待ってます!(?)

最後に、俺のレース前に感じた違和感はTOMOKOさんから聞いて納得w
この場では伏せておきますがww



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

ふかふかの砂地獄。想像しただけで足攣りそう。。
タイミングしだいで、表彰台乗れそうですね。
クルクルのじじいもそろそろ腰をあげよかなって思って
います。 あっ、きゃうちゃんジャージ置いといてくださいね。。。



No title

お疲れさまでした!
砂地獄、恐ろしそうですね|Д`; )))ガクガクブルブル
8位入賞と前回のパンク前に続いて好成績!
さすがっす!
次回は福知山、雨&泥(^_^;Aのコースを整備してお待ちしております♪



Re: No title

クルクルさん>

翌日から2日間、ふくらはぎバッキバキでした(--;
トップから56秒差。近そうで遠いですね(^^;
そろそろいっときますか!!クルクルさんが『チームきゃうちゃん』でエントリーっていうのもアリですね(笑)



Re: No title

nobさん>

砂地獄。Mなnobさんにはうってつけですw
あ、8位は入賞でもなんでもないですよ。もしかしたら次戦、前列スタートの可能性があるかもってだけです(^^;
次回、福知山。ヒミツのライン作っておいてくださいよ!♪


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
