スポンサーサイト


2012関西シクロクロス 第5戦 参戦記

12月16日(日)。
関西シクロクロス第5戦(丹波自然運動公園)にM2で参加してきました。

今回もきゃうちゃんが一緒に来る予定でしたが、腸炎のためお留守番。
が、弁当くらいは作れると言うことで、朝早くからおにぎりとおかずと作ってくれました。
ありがたいコトです(-人-)

さて、今回も前回の福知山と同じく5時に出発。
行きは下道を通って節約です。
7時20分頃に到着。既に駐車場は半分以上埋まってる。
前日の雨で未舗装の駐車場は足元が悪いが、この日は回復方向なのでそのうち乾くだろう。
問題はコース上。結構な激坂があるらしく、そこのドロドロ状態が気になる。

受付を済ませて早速試走。

とりあえず3周ゆっくり。
スタート地点は舗装のある上り坂。
その後歩道から車道、そしてレンガ敷きの歩道へ。
前を走ってた選手がそのレンガに乗り切ったところでスリップして転倒(((゜Д゜;)))
段差ではなく乗り切ってからタイヤに着いた泥で滑った模様。
とりあえず声を掛けたが大丈夫とのことだったのでそのまま走り去る。
そっからはドロと砂利のアップダウンと階段。
そして、一気に下って激坂区間。
3周中、1回だけ登り切ったが、前に誰かいたらまず乗っては走れない感じ。

ドロドロの下りのアトにすぐコーナーがあり、スベって難易度が高い。
こりゃ苦戦を強いられるな。でもM2のレースまでには乾いてくるか?!

試走を終え、チームまんまのメンバーを探していると、電6さんに出会う。
その他のメンバーはまだみたい。今日はKuMOさんも体調不良で不参加。寂しい朝だなぁ。

朝一のレースM1がスタートする。

IMG_0415_20121217220624.jpg

今日のカメラ撮影はこのレースとTOMOKOさんのレースくらいしかできないかな。

IMG_0422.jpg

基本を教わったLOWEさん発見!

IMG_0439.jpg

バイクが変わってる。前回のダメージはフレームまでいってたそうで。。。

しかし、激坂区間は大変。

乗っても担いでも変わらないとゆーか、担いだほうが早い場合も。
やはり、前に誰もいない場合のみ乗ったままチャレンジしてみるか。

M1が終了すると、GENさん、TOMOKOさんに遭遇。
TOMOKOさん、試走でキケンと判断し、レースは棄権するそうです。
確かに下りコワイしなぁ。
GENさんのお知り合いの皆さんと談笑しつつ、おぽちゃん、ヨリッチさんの到着を確認。
そして、寒さに耐えられず、皆車に戻る。

11時頃に食事。きゃうちゃんの作ってくれた弁当をほおばり、その後レースに向けて準備を始める。
すると、チームきゃうちゃん丸投げ隊自走応援係のケンターニさんがやってきました!
変な係が割り当てられる前に自分で係を作ってしまったケンターニさん。でも兼務も可能ですよww

ケンターニさんは到着して間もないため、暑いようですが、こっちは寒いのでとりあえず車に退避。
今回も途中で購入したという、パンを差し入れてくれました。

IMG_0451_20121217220844.jpg

IMG_0452_20121217220844.jpg

ありがとうございます。「焼」と書いたほうのベーグルはメチャクチャうまかったです(-人-)

さぁ、レースも間近となり、今回もマーシャル&選手で参加のnobさんと共にウォームアップを開始。

IMG_8193.jpg

途中、離れて芝生の上で受身を取って転倒に備えていたのはいたのはナイショ。

時間も近づきスタート地点に向かいます。
前のレース中はスタート地点で軽くランして体を温める。
ここも泥と砂利敷きでランしにくい。。。

いよいよスタート。

IMG_8214.jpg

2列目をゲットし、いきなりの舗装路の登りに備える。

そしてスタート!

出足は悪くない!と思ったものの、クリートがいつまでたってもハマらない!
レース前のランでクリートに泥詰まらせてたか(--;;
横から強引に抜きにきた選手と接触しつつ進むがやはり減速は免れず。
結局いつも通りズルズルと後退し、11番手くらいまで下がる。

IMG_8215.jpg

階段を登ってから次のコーナーあたりでようやくクリートがハマる。
たぶん、階段で4人くらい抜いてる。ここはバイク担いで2段跳びしたのが功を奏す。
心肺への負担はかなりのもんだったけど(苦笑)

1周目の激坂区間は途中まで乗ったが、途中スリップして押し走る。

IMG_1885_20121217221249.jpg


IMG_8217.jpg

1周終えた時点で4位らしい。
が、後ろの選手と抜きつ抜かれつ状態。
俺がの登りで有利で相手は下りで速い感じ。
3周目くらいにコーナーでC3の選手をタイミングよく抜き、若干引き離す。

IMG_8222_20121217221618.jpg

ここで、3位に上がっていることが告げられる。
いつの間に一人抜いたんだ?
また、カウント間違いかも知れないから気にしないでおく。

IMG_1910.jpg

4周目は激坂区間を乗ったままクリア。

IMG_1931.jpg

競ってた選手が若干見えなくなった。
が、余裕が出来たワケではないのでひたすら攻める。キツイ・・・

最終周。激坂区間をまたもバイクに乗ったままクリアを試みる。
登りながら前にいたC3の選手を抜きにかかった途端にその選手がバランスを崩し接触!
が、なんとか平静を保ち、そのまま登り切る!たぶん、担いで走ったほうが速くらいの速度だったけどw

最終コーナーを抜けると最後は登りゴール。
後ろの選手がどの位置にいるかがわからんので、ここはヒルクライムレースのゴール前で得意としている下ハンダンシングで加速!

IMG_2013.jpg

誰にも抜かれることなくゴール!!

IMG_8235.jpg

酸欠状態で意識が薄い・・・
適当に座り込む(--;

その10秒後に4位の選手がゴールしたらしい。
もしワンミスしてたらひっくり返ってたかも・・・

そして、正式順位を確認!

【リザルト】
チームまんま MURA
3位/41人出走中


またしても表彰台獲得です!

今回はチームメンバーもいるのでしっかりと某カレー屋を宣伝!
と準備したものの、酸欠のせいか思考が回らない・・・
ガラパさんにフォローされつつもなんとか、「カレーはみんなの補給食~!!」でシメ!
表彰台を降りると、メンバーとケンターニさんから、「コメント長いよ!」とダメ出し!!
上位のお二人より時間を取ってしまい、スミマセンでした(汗)

IMG_8250.jpg

酸欠状態がマシになるまでしばし休憩。

IMG_8252.jpg

車に戻ってアト片付け。

IMG_2133_20121217221927.jpg

ピットに置いてたスペアのホイールの前輪はナゼかパンクしてたし。意味ねぇ~。

IMG_0450.jpg

そして、着替えのパンツを忘れて来ていたのに気づき、ろくな着替えもせず帰りました(^^;

今回もチームまんまの皆さん、自走で応援に来てくれたケンターニさん、
そして、マーシャル&選手として活躍したnobさん、ありがとうございました!

もちろん、レースを運営されたスタッフの皆さんにも感謝、感謝です(^^)

次回の第6戦くろんど池は・・・家族旅行のため、参加しません(^^;
このレースが今年最後のシクロクロスレースでした。
来年も後半戦よろしくお願いします!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



3位おめでとうございます!

安定した結果を出し続けるための、日々の練習もすごいのでしょうね。
近々、応援行こうと思っています!
 
3位おめでとうございます!



Re: 3位おめでとうございます!

アヒルさん>

ありがとうございます(^^)
日々の練習は・・・今のところ週イチのランだけだったり(ゴニョゴニョ)



連続表彰スゲ~

おめでとうございます。
マシンは入院中です・・退院の予定は解りません。。

なんとかM1残留できました。。
それでは、お待ちしております。。。
(ごっつい上から目線)



No title

まずは、連続表彰台、おめでとう!!
苦手そうなコースでも強いですね!!
自分は今シーズンは間に合いそうにもないけど、
ぜひ、来シーズンに向けてコーチをお願いします!!



Re: 連続表彰スゲ~

Loweさん>

ありがとうございます(^^)
マシンが無事退院することをお祈りいたします(-人-)

残留おめでとうございます!!
M1かぁ。待ちぼうけさせてしまうかもしれません(笑)



Re: No title

酒飲みのクルクルさん>

ありがとうございます(^^)
ブログに書き忘れましたが、下りのドロドロは我々のレースのときはほぼ乾いてました。
それが幸いしたかどうかはさておき、いい結果で終わってよかったです(^^)

コーチですか!?未だに得意なテクが自分でも分かってません(爆)



No title

表彰台おめでとうございます。^^
走りに安定感がありますね。
冷静にレースを展開されている当たりがさすが。
次回のレースも期待してしまいます。w

ちなみに私の参戦予定ですが・・・
お休み取れたら応援ぐらいは・・・(涙



Re: No title

つきひかりさん>

ありがとうございます(^^)
結構、冷静でもないんですよ。これが(^^;
走ってる間は呼吸困難な状態の自分をどう奮い立たせるかばかり考えてます(笑)

くろんど池は申し込まなかったんですか?!私は不参加ですが(^^;
前日は14:00頃から試走可能ですし、当日も朝8時55分までは試走できますので応援だけと言わず一度走ってみてください!



No title

お疲れさまでした!
福知山由良川に続き3位入賞おめでとうございます!
1周1分もあるMURAさんとの差はどうあがいても縮まる気配も無く・・○| ̄|_
とりあえず今期のシクロ参戦は終わりという事で、トレーニングではなく来期に向けてバイク貯金を頑張ります(^_^;A
来年は早々のCM1昇格で!



Re: No title

nobさん>

お疲れ様でした&ありがとうございます(^^)
今期終わりですか?!モッタイナイ~~
新しいMacとかiPhoneとか目もくれずに貯金してくださいね~!w

今回もマーシャルお疲れ様でした!(^^)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
