2012関西シクロクロス 第7戦 参戦記

1月6日(日)
関西シクロクロス第7戦(北神戸田園スポーツ公園)にM2カテゴリで参加してきました。

この日の朝は出発した時間でマイナス2度。寒い!
さすがに年も明けると寒さは本格的。布団に包まってぬくぬくしていたい・・・

今日は北神戸という事で移動はほとんど高速道。
ちょうど1時間半くらいで到着。
駐車場はグラウンドの中。KuMOさんの車を発見し、近くに駐車。
車を降りると地面の土はカチンカチン。

IMG_0455_20130107212338.jpg

もしかして、このグラウンドは昼になるとドロドロのグチャグチャ?!(汗

受付がてらKuMOさんとコースを歩いてまわるが、やはりコースもカチンカチン。

IMG_0456.jpg

昨日試走した人たちが練り上げたタイヤ痕がそのまま凍ってる。
このカチンカチンのコースを試走するのか・・・(汗
てゆーか、朝一番のM1とCL1はコケたら痛いだろなぁ。

さて、試走。
いつも通り、試走はチームきゃうちゃんジャージw

IMG_0483.jpg

あれ?丸投げ隊ジャージを着ていたことに写真を見て気がつくヤツ(爆)

1周目は意外と簡単に終了。
あれ?もっとテクニカルだと思ってたんだけど???
と、ちょっと安堵。
が、これはコースがカチンカチンだったおかげ。

路面の凍結は解け始めが一番滑る!
3周目にはスベってまともに走れない!
キャンバーを横に走る区間は滑って下にズレ落ちていく状態。キケンや・・・

IMG_0509.jpg

そして、テクニカルエリア前のくぼみで前のめりにコケそうになる。
なんでもないくぼみなのになんで???

3周目を終えて車に戻ると、やはりM1&CL1のレースはキケンを感じた区間はキャンセルでレースが開始される。
しかし、俺が走るM2は午後の最後のレース。確実にコースコンディションは変わってるはず・・・

昼の試走は最近してなかったが、今回ばかりはすることに。
案の定、コースコンディションは全く別物に。

凍結で滑るのではなく、泥で滑るコースに変わってました。
コネられた泥のコースは全体的に重い。
あまり走ると本番で体力が持たないと判断しテクニカルな部分だけ2周して終了。
朝に前のめりにコケそうになったくぼみでは女性が顔面から突っ込んでいた。
なんでもないように見えるがどうも深いくぼみであることが判明し、
一番左端を通ることでクリアできることを確認した。

さて、自分のレースが近づき、スタート地点にバイクを持っていく。
俺の前のレースのKuMOさんと、電6さん、コンTさんを応援。

IMG_0546.jpg

電6さんとコンTさんはパックになって走り続ける。チーム内バトルに持ち込む気マンマンか?!ww

IMG_0599_20130107212340.jpg

電6さんとコンTさんのレースが終わる前にポジション確保のため、スタート地点に待機。
前戦の第6戦(くろんど池)は不参加だったため、シード権ないんですよね(^^;

IMG_0634_20130107212836.jpg

2分前に開始されるC3Cがスタート。おぽちゃんがこの組でスタート!

そして、俺のM2B。
まず、シードの選手が呼ばれる。が、思いの他少ない。おかげで2列目の中央ゲット!前回とほぼ変わらないポジション!

IMG_0640.jpg

いよいよスタート!!

一斉に加速!今回のスタートは悪くない!
が、一番スピードが乗ったあたりで左にいた選手に強く接触される!バランスを崩し、右側の選手に接触!
とりあえず落車は免れたが、右側にいた選手がエライ剣幕で怒鳴ってる。
俺に当たってきた選手も誰かに当たられて俺に当たった感じがある。
不可抗力なんで、ここで俺に怒っても困るなぁ(^^;

そして第一ターンへ。このターンはかなりドロドロ。ここからは前半のドロドロ区間。
この区間を乗ったり押したりで抜けてみると既に3番手っぽい!

IMG_0643_20130107212837.jpg

グラウンドの周回中に一人パス。2番手浮上!!
そして、試走でコケそうになったくぼみも難なくクリア。
そのアトのキャンバーは既に泥で登り切れない状態(^^;

キャンバーのテクニカルセクションはほとんど押し走り。
とても乗って走れそうにないし、多分押したほうが速い。
もちろん、小シケイン後のキャンバー登りも押し走り。

IMG_0645.jpg

コレがよかったのか、2周目にはトップとの差がほとんど無くなり、抜きつ抜かれつ状態!
抜いた後は多分、グラウンド周回でC3選手を挟んだあたりから差を広げることに成功!

そこからはもうシンドイ中で、慎重に加速を繰り返す。
最終周に入ると、ガラパさんの実況でトップの選手として俺の名前が呼ばれている事を確認。
そういや、今日は順位を教えてくれる人がいないな。
みんなプレッシャーに弱い俺に気を遣ってくれてるのか?(笑)

グラウンド周回でC3で先にスタートしてたおぽちゃんを前方に発見し、追走。
テクニカルエリアに入ったところでおぽちゃんをオーバーテイク!おぽちゃんゴメン!w
最後のテクニカルエリアはシンドさこの上ない(--;

IMG_0667.jpg

テクニカルエリアを抜け、芝生のターンをクリアすると、前方には[FINISH]のゲート!!
思わずダンシングしてからゴールラインに飛び込む!
ゴール後、小さく左手でガッツポーズ!!
※しかし、ゴールの瞬間を誰も撮影してなかったことがアトで判明orz

【リザルト】
MANMA・AO-HANI Cycling Team
MURA
優勝/35人出走中

※M1昇格


IMG_0686.jpg

人生の中でも初めてのポジウム頂点(涙
まぁ、涙とか無縁な表彰式でしたがww

最後にチームの皆さんと記念撮影をして解散となりました。

ドロドロになったバイクを洗浄しつつ、帰り支度。

IMG_0698.jpg

きゃうちゃんがバイクの洗浄をしてくれてる間に着替えを済ませる。
また替えのパンツを忘れてきていたのはヒ・ミ・ツ。


応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

そして、シクロクロスの応援は行かないと宣言していたのに、
来れる時は出来るだけサポートしてくれたきゃうちゃん。ありがとう!!

次戦からはM1カテゴリでの参戦となります。
表彰台とは無縁な上、今までより1~2周多い地獄で頑張ります!w


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント




優勝おめでとうございます!めちゃくちゃカッコいいっすね!
Mではディープリムの購入と使用がオススメ(爆)



No title

おお~、優勝おめでとうございます。いずれにしても表彰台の一番上に立つことは素晴らしいですね!!次のカテゴリでも頑張ってください。にしても、大人の泥んこ遊び、自分には無理そうですが楽しそうですね。。。



No title

すばらしいw!
1シーズン終わらないうちからM1ですか!
ホントおめでとうございます♪

しかし・・・プラス1〜2周に加えカチコチ路面を走る事になるんですよね・・・M1って朝一じゃぁ・・・。
まぁ今のMURAさんにはそんな小さな事関係ないか!
めざせ、M1でも表彰台!



No title

おめでとうございます!
このレース前にまんま亭にお立ち寄りになったときのMURAさんの風貌から「絞り込んでるなぁ〜。走り込んでるなぁ〜。」と感じておりましたぁ。
素晴らしい!お見事!あっぱれでごじゃいますぅ♪
きゃうちゃんの献身的な猫にはあるまじきサポート!(笑)
それに気づいて感謝しているMURA猫〜♪
ええ感じですぅ♪

これからもご活躍を期待しています!ガンバレ!



すげ~!!

優勝オメです。
まさかこんな早く昇格されるとは。。

30分から40分・・
10分だけですけど・・・しんどいでっせ~。。。

などと先輩面できるのも今だけでしょうねぇ・・
まさか希望ヶ丘でも表彰台!!??



Re: タイトルなし

ガンジーさん>

ありがとうございます(^^)
じゃ、ガンジーさんが購入して使用していたディープリムをくださいw



Re: No title

look566.redさん>

ありがとうございます(^^)
表彰台の一番上は初めて立ちましたが、高かったですw
ムリなことはありませんので是非チャレンジしてみてください。楽しいですよ!苦しくもありますがw



Re: No title

nobさん>

ありがとうございます(^^)
目標として今年中(来シーズン含むw)を挙げてましたが、いきなり達成してしまいました(^^;

M1、朝一です。凍ってる朝一です。そして1~2周多い!!はぁ~(--;
私は小さいヤツなんで気にかかりまくりです(笑)



Re: No title

まんまママさん>

ありがとうございます!(^^)

正直、レース前に立ち寄ったときは正月太りで2kg増だったり(爆)

今後は苦しいレースとなりますが、頑張っていきます~♪



Re: すげ~!!

Loweさん>

ありがとうございます(^^)

私も正直、今回のレースでの昇格は驚いてます(^^;

10分あったら2周くらい行けちゃいますからね。絶対シンドイですよね・・・(汗

M1では、というか、今までもそうでしたが、リタイアしないよう完走することが一番の目標で頑張ります(^^)



No title

おおー!!優勝とは凄いですねッ!!Σ(゚Д゚)
しかしバイクがえらい泥んこですねw
これが努力の証ですか!?輝かしいッ!><
とにかくお疲れ様&優勝おめでとうございます!^^

遅れましたが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(_)m




Re: No title

山猫零二式さん>

自分でも驚いてますよ(^^;
泥んこになる競技ですからねぇ。この日のレースで泥を詰まらせて変速機を壊した選手も多数しました(汗

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック